中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月 アーカイブ

2015年1月 4日

明けましておめでとうございます

只今の、馬籠の気温は0度で雪が降っています。

皆様、今年もまた宜しくお願いいたしますね。

外ではここら辺の地区の方が「お日待ち」の準備をしております。

私の所は今度の日曜日にやりますが・・・

IMG_0006

2015年1月 6日

雨です

只今の、馬籠の気温は2度で朝からしっかり雨が降っています。

これで道の雪も大分消えてくれると思いますが・・・。

早く暖かくなってもらいたいですが一月よりも寒い二月があるから春はまだまだず~っと先の話ですね。

本日の写真は「お日待ち」に使う祭壇?みたいな?

順次ずれてやっているみたいですね。(地区ごとで)

IMG_0008

2015年1月 8日

晴れだけど寒い

只今の、馬籠の気温は-3度で晴れの天気になっています。

だけど・・・・とっても寒い・・・。

家の中なのに吐く息が白い・・・。

これってどんだけ冷えているかが分かりますよね~

(昨日はお休みでしたが孫の守りでくたびれた私・・・仕事していた方がよっぽどいいかも・・・)

IMG_0007

2015年1月 9日

やっぱり寒い

只今の、馬籠の気温は-3度で晴れのいい天気です。

朝、写真ネタを探しに街道筋を歩いてきましたが風が冷たく顔がヒンヤリ・・・。

家の前の池がしっかり凍っている所とそうでない所があってあれ?っと思いますが。

明日からまたお天気悪くなるそうですから今日のうちに遊んでいた方が良いですよ。

あ~こんないい天気私も何処かに行きた~い。

IMG_0010

2015年1月12日

雪あります

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

なかなか気温が上がってきませんが今日は結構人も歩いています。

街道筋にも雪があったりしますから足元だけは気を付けて歩いて下さいね。

 

 

IMG_0011

2015年1月15日

トイレ工事始まりました

只今の、馬籠の気温は3度で雨降りの天気です。

結構寒い・・・でも、今日から案内所の隣りに建つ「公衆トイレ」の建設が始まりました。

とりあえず囲いの壁が前に取り付けられ大きな音もするかもしれませんがご了承下さい。

寒い中ご苦労さまですが一日も早い完成を目指して頑張ってくださいね。

IMG_0017

2015年1月16日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

今日も朝からしっかり賑やかな音が聞こえています。

昨日は殆ど一日中雨降りできっと作業をする人達もやりにくかったと思いますよ。

その分今日は晴れだから仕事の方もはかどる事でしょう。

 

IMG_0018

2015年1月17日

また雪かい

只今の、馬籠の気温は-1度で雪景色の馬籠宿となっています。

昨日の夜はそんなに寒くなかったのに朝起きたらなにやら外が白い・・・。

今は細かい雪がチラチラ舞っている状態ですがこれからどうなることやら・・・もう雪はいりません。

観光客の方ももう街道筋を歩いていますが足元気を付けて下さいね~。

IMG_0019

2015年1月18日

静かです

只今の、馬籠の気温は3度でとってもいい天気になっています。

昨日はかなり寒い日でしたが外はちょっと風が冷たいですが洗濯物も乾きそうな晴れで嬉しいです。

つい最近ですが帰り道の馬籠峠を下っていると、何やら黒い塊が・・・よくよく見ると「いのしし」が・・

ちょっと、どいてくれないと私帰れないんですが・・・このまま突っ込まれても車が壊れちゃうからさ~

見つめあっていると(?)山の方に駆け上がって行ってしまいました。

今日は工事もお休みで静かな案内所です。

 

IMG_0020

2015年1月22日

お天気悪いです

只今の、馬籠の気温は2度で雨降りの天気です。

寒かったり日によっては暑かったり・・・なかなかお天気も定まりません。

お陰様で洗濯物も乾いたり乾かなかったりで困ってます。

早く春が来てほしい私です。

この雨が雪に変わらない事を願ってます。

IMG_0021

2015年1月23日

またまた音が・・・

只今の、馬籠の気温は4度でお天気晴れです。

昨日はしっかり雨降りでゆううつな気分でしたが今日は青空が広がった気持ちの良い日になりました。

でも、しっかり朝から土間のコンクリを剥がす作業で土埃と機械の音で賑やかです。

丁度、電話を掛けられた片がたには大変ご迷惑をおかけしますがご了承下さいませ。

IMG_0022

2015年1月24日

朝から

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

写真ネタを探しに下りて行きましたらもう、こんな早い時間からカメラを構えた多分東南アジア系の団体様が・・・。

皆、熱心にあちこち写真を撮りまくり・・・・。

私たち日本人には珍しくない物がきっと珍しいんでしょうね~。

自国に帰ってしっかり宣伝お願いしますね~。

IMG_0023

2015年1月25日

スタンプ人気

只今の、馬籠の気温は1度で良く晴れたいい天気です。

今、案内所前に置かれた机にはいつもスタンプが置いてありますが子供さん達が我先にとスタンプを押しています。

旅の思い出にアルバムにでも貼るのでしょうか?

大人も子供も日本人も外国人(特に東南アジア系の方)もスタンプ大好き・・・。

街道にはうっすら雪がありました。

IMG_0025

2015年1月27日

気持ちがいい

只今の、馬籠の気温は6度で青空が広がったいい天気です。

今日もしっかりトイレ建設が着々と進行していまして完成が待ちどうしいです。

いい天気の日には何処かにお出かけしたくなるのはきっと、私だけではないと思いますよ。

最近中国の方が団体で来てくれてマーケットでリンゴやらみかんなど果物を好んで買って行ってくれるそうです。

日本の果物は甘くて美味しいそうですよ。日本人の方は地元野菜を買っていく人が多いとか。

IMG_0026

2015年1月28日

晴れても寒い

只今の、馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

でも、朝からしっかり寒い・・・。

足元がなかなか暖かくなってきません。

今日は昨日よりもなんとなく街道を歩いている人が多いような気がします。

IMG_0027

2015年1月30日

観協新年会

只今の、馬籠の気温は1度で雨の天気になっています。

昨日は久々に休みで家の溜まった用事を済ませやれやれ・・お天気も良かったから気分も爽快。

今日はしっかり遅くまで居なくちゃいけないから今のうちに鋭気をやしなっておかなくちゃあ。

午後からは新年会の御馳走を食べなくてはいかないから3時のお茶は控えめにしよっと。

朝起きたら家の方は雪だったので心配しましたがここは雨でしたので一安心。

IMG_0028

About 2015年1月

2015年1月の記事

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS