中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月 アーカイブ

2015年3月 2日

クロス張り

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気になっています。

今日は案内所の事務所内でクロスの張り替えがありますので殆ど仕事は出来ません。

久々に昨日は日曜日休みでしてのんびりぐったりしてました。

昨日は雨やら風からでいい天気ではなかったですが今日は晴れ気分的にも良いですよね。

ちょっとだけ古いクロスを剥がすのを手伝ってみたり・・・・職人さんの邪魔してます。

IMG_0062

2015年3月 3日

綺麗になりました

只今の、馬籠の気温は1度で曇りの天気になっています。

昨日は案内所内の壁紙が新しく張り替えられ明るくなった感じがします。

どうも、見たことがあるクロス屋さんだな~と思っていたら十何年前に家に来てくれた人でした。

いや~世間は狭い・・・と感じた私でした。(この写真はトイレの方ですよ)

 

IMG_0063

2015年3月 5日

着々と

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気になっています。

トイレの方も着々と作業が進んでいまして出来上がりが楽しみです。

今日来たら取り付ける便器が置いてありましたので今日・明日中には取り付けが出来るのかな?と勝手な想像ですが・・・みなさんももう少しお待ち下さい。

3月半ばからやっと良いトイレを使う事が出来ますので・・・。

本日の写真は「沈丁花」の蕾・・・大分膨らんでいます。

IMG_0064

2015年3月 6日

明るくなりました

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気になっています。

ちょっと、今日は肌寒いです。

昨日から外装の作業準備に取り掛かっていまして案内所の外もきれいになります。

事務所の中の電気も替えて頂いて今まで暖色系の暖かい色の電気でしたが今度は目に優しい白色系の電気になったのでなんだか明るくなりました。

日々変わっていくので結構楽しみです。

本日の写真は「ねこやなぎと椿」です。

 

IMG_0066

2015年3月 7日

山は雪

只今の、馬籠の気温は5度で小雨が降っています。

案内所の周りすべて囲まれて外壁の塗装が始まりました。

水で?汚れを落としてから吹き付けでしょうか?塗料のなんとも言えない匂いがちょっと鼻につきます。

なんでも新しいとかきれいとか嬉しいですよね。

周りの高い山は雪がしっかり乗っかってまいたよ。やっぱ寒い訳だわ。

本日の写真は鉢植えの「福寿草」です。もう春かい・・・そろそろいいでしょう。

IMG_0067

2015年3月 9日

今しばらく

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気です。

トイレ工事もおおずめになってきまして、完成までに後少しとなってきました。

外壁の塗装の為覆われていたシート等も取り外しが行われて綺麗な壁が出現しました。

3月の半ばには皆様に綺麗になったトイレを使っていただく事が出来ます。

それまで今しばらくお待ちを・・・・。

本日の写真は鉢植えの「水仙」です。

IMG_0068

2015年3月12日

まさかの雪

只今の、馬籠の気温は-1度で曇りの天気になっています。

まさか昨日こんなに雪が降るとは夢にも思っていませんでした。

朝からしっかり家の前の雪かきをして来ましたがまだ馬籠の方が少なく感じます。

お日様さえ出てくれれば解けると思いますがちょっと気温が低いのであまり期待は出来ません

 

IMG_0069

2015年3月15日

いい天気

只今の、馬籠の気温は4度で朝は寒かったですが晴れのいい天気になりました。

なんだかんだと忙しく日記もちょっとさぼりがち・・・。

新しいトイレに使う物を買いそろえたりとなにかと慌ただしいかったです。

お待たせしていますがここの案内所横新設トイレは16日にお披露目を行いお昼過ぎには使う事が出来ます。

IMG_0070

2015年3月16日

無線LAN協定式

只今の、馬籠の気温は8度で曇りの天気ですが暖かいです。

今日は朝から中津川市役所の方と南木曽町役場の方が来て協定式の準備におわれています。

この協定式が終わるといよいよトイレのお披露目が行われ晴れて新しいトイレを使って頂く事が出来ます。

まだ式典は10時半からですので静かなうちに写真をパチリ

無料でWi-Fiを活用して下さいね。

IMG_0071

2015年3月19日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は11度で朝から雨がふっています。

大分気温も高くなってきたので春も近くなってきたかと思います。

温かい所では「梅の花」も咲き始めていましたがまだまだ馬籠では咲いていません。

この雨降りでも、観光客の外人さんは妻籠まで歩いて行きましたよ。流石・・・。

 

IMG_0073

2015年3月21日

手荷物を預けて

只今の、馬籠の気温は9度で朝から気持ちの良い天気です。

もう早々に外国の方と日本人の方が妻籠まで歩くために荷物を持って来てくれました。

木曽方面に向かう車も今日は結構混んでいましたよ。

いよいよ季節的にも良いシーズンになってきますからどんどん遊びにお出かけ下さい。

見ないうちに「梅の花」もちらほら咲きだしていました。

IMG_0075

2015年3月22日

花咲きだしました

只今の、馬籠の気温は8度で今日もいい天気です。

なにやら下駄の音が・・・お客さんが歩いて坂道を下って行きましたよ。

朝からちょっと街道を歩いてきましたが大分色んな花が咲きだしていました。

今日も早くから荷物を預けて外人さんが歩いて妻籠まで行きました。

これから桜が咲く頃には「桜」を見に海外の方が多くなってきますね・・・。

IMG_0079

2015年3月23日

新しいという事は

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

この連休に訪れた観光客の皆様が新しいトイレを使っていかれ小耳に挟んだんですが「檜の香りがしてとってもいいトイレだった」と言っていかれました。

そう言って頂くのがとてもうれしく思います・・。お掃除頑張んなくては・・・

ただ、いろんなボタンがあるので押しまくっていく団体さんには困り者ですが。

 

IMG_0076

2015年3月24日

卒園式

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気になっています。

昨日日記を書いてちょっとたった時、なんと馬籠にばーっと雪が降り始め天気が急変・・・。

あれ~と思っていたらなんか寒くなって思わずしまってなかったストーブを付けちゃいました。

まさかの雪にびっくり・・・。

今日は地元の幼稚園の卒園式があるとか・・・昨日みたいな天気じゃなくてほんと良かったですね~。

ちなみに孫も今年から保育園に入りますがちゃんと行けるかちょっと心配。

IMG_0074

2015年3月26日

朝から忙しい

只今の、馬籠の気温は4度で晴れのいい天気です。

気温はあまり高くないですが青空が広がった気持ちのいい日になりました。

朝から外人さんが次々訪れ荷物やらなんやらで大忙し・・・。

体が二つ欲しいと思った私です。

IMG_0083

2015年3月27日

今日もいい天気

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

確か昨日も朝は4度だったような・・・でも気温は今日の方が上がるみたいですよ。

馬籠も段々春らしくなってきまして気分もウキウキしてきます。

桜はまだ咲きませんが梅がぼちぼち満開になってくるんじゃあないでしょうか?

是非、遊びにお出かけくださいませ。

IMG_0082

2015年3月28日

忙しいかな?

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

でも昨日よりは雲が広がった感じで(これはきっと曇りと言った方がいいかも)

寒くも無く丁度いい感じの朝です。

昨日も結構外人さんが多く、荷物も順調に数がありまして有り難い事です。

私的にはまだ山の中は緑も濃くないし見所的にはどうかと思うんですが歩く事が目的の外人さんにはこれでいいんでしょうかね~。そうそう山の斜面に「かもしか」がひょっこりとおりましたのを目撃しましたが、野生動物もこれからはいい季節になるからちょいちょい運が良ければ見る事が出来ますよ。

(かと言って熊さんだけはご遠慮願いたいですが・・・)

IMG_0084

2015年3月30日

いい香り

只今の、馬籠の気温は7度では晴れのいい天気です。

今日もしっかり朝から外人さんが荷物を持ってきましたよ。

でも、天気が良いから歩くには良いと思いますよ。

本日の写真は記念館の中の「梅の花」いい香りです。満開でした。

IMG_0087

2015年3月31日

また、また

只今の、馬籠の気温は9度で朝から青空が広がったいい天気です。

今日も御多分の漏れず、朝からしっかり外人さんの荷物で大忙しの案内所・・・。

まだ桜は咲きませんが色んな花が咲き出していますので春を感じながら楽しんで行って下さい。

本日は地域おこし協力隊として馬籠で観光協会のお手伝い等をしていてくれた方の隊任式が中津川市役所で行われます。

色々と私の足りない所を補って頂き本当にありがとうございました。ご苦労様でした。

またいつの日か馬籠に遊びに来てくださいね。

IMG_0088

About 2015年3月

2015年3月の記事

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS