中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月 アーカイブ

2015年4月 2日

バタバタ

只今の、馬籠の気温は8度で今日は晴れの天気になりました。

昨日は生憎の天気でしたが昨日も結構な荷物があってこことしては大盛況でした。

(私はお休みでしたが・・孫の子守でこれまたくたびれました・・・)

朝国道19号線のしずも付近の「しだれ桜」が8分位咲いていました。

馬籠はまだまだですがこれからのお楽しみとしてとっておきましよう・・・。

IMG_0090

2015年4月 3日

残念な天気

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気ですがいつ雨になるかわかりません。

早いものでもう、4月も3日となりました。

新入社員の方、進学の方、はたまた現役を退かれて悠々自適の方皆さんそれぞれで頑張って下さい。

明日から新しいトイレ掃除をしてくれる人が案内所に来ますので私達もやっと片の荷が下ります。

我が家の方では今日が「ひな祭り」ですが・・・あれ~お雛様出すの忘れてる・・・。

 

IMG_0091

2015年4月 4日

晴れました

只今の、馬籠の気温は16度で昨日はしっかり雨でしたが晴れました。

今日は朝から外国人の子供達が多い事・・。

賑やかに妻籠まで歩いて行きました。

それもこまかい子供ちゃんばかり・・きっとお父さんお母さん道中大変だろうな~と思いながら

(歩くのだけで疲れちゃうのに)

IMG_0092

2015年4月 6日

山口地区の桜

只今の、馬籠の気温は13度で曇りの天気です。

昨日は私の地区の花見でしてまだほんの少しだけ咲いてはいましたが・・・・花より団子という事で。

馬籠もまだまだですが国道19号線沿い山口地域の桜はほぼ、満開でした。

昨日も荷物がどっさりあったみたいですが雨降りの中流石外国の方はタフですよね~。

日本人だったら絶対雨が降っていたら歩かないと思います。

IMG_0094

2015年4月 7日

もやもや・・・

只今の、馬籠の気温は9度で雨降りの天気です。

折角、桜の花も咲きだしたと言うのにこの天気の悪さでは残念ですよね。

朝、今もそうですが霧が凄い・・・

すっぽりと宿場内は霧で覆われています。

一体いつになったらいい天気になる事やら・・・

IMG_0095

2015年4月 9日

びっくり

只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気になっています。

椿街道を坂下方面から上がってきましたらなんと、山口地区では「花桃」が咲きだしていました。

花桃は桜が終わってから咲きだすものだと思っていた私はもう、びっくり・・・。

かと言えば「椿」がまだ咲いていたりと、なんでも有り・・・?

お天気も何処かでは雪が降ったりと・・・段々地球が壊れていってしまうんではないかと心配です。

 

IMG_0096

2015年4月10日

肌寒いかな?

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気です。

気持ち昨日は人出も少なく感じましたが荷物だけはしっかりありここはそれなりに忙しかったですよ。

ぼちぼち総会の準備も始めていかなければならないしやる事は一杯ありますが雑用にうもれ気だけは焦ってます。

今色んな花が早いうちから咲き始めてますので是非散策にお出かけ下さい。

IMG_0098

2015年4月12日

出足好調

只今の、馬籠の気温は8度で朝からいい天気になりました。

久々に朝からいいお天気で気分も上昇気味・・。

早くからお客さんも散策に来て頂いてまだ静かな馬籠を堪能して行って下さい。

花も色々咲いてますのでこちらも楽しんで行って下さい。

IMG_0101

2015年4月13日

また雨

只今の、馬籠の気温は8度で雨降りの天気です。

折角昨日はいい天気だったのにまた今日から残念な天気になってしましましたね。

今日は流石に荷物は来ないだろうと思っていたのが甘かった。

早速きましたよ・・・・外人さんが・・・。昨日もしっかりあって午前中は荷物でおおわらわ・・。

体力も気力も午前中ですべて使い果たした感じです。

助けて・・・。おまけに坂道下まで昨日は2往復、流石に足が筋肉痛(やっぱ年だわ・・・)

IMG_0102

2015年4月16日

くたくた

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気になりました。

朝からじゃんじゃん荷物が増え20個以上になり積み込みに大わらわ・・。

有り難い事ですが・・・もうくたくた・・。

今日は久々の天気で歩くには丁度いい感じですからね。

ここも日本人よりも外国人の方が多くそれはそれで案内所は忙しい・・・。

 

IMG_0105

2015年4月17日

またまた変な天気

只今の、馬籠の気温は9度で雨が先ほどまで降っていましたが曇りの天気になってきました

朝からばたばた・・・荷物も多いが頭ぶつけて痛いからアイスが欲しいと外人さんが来たりとおおわらわ。

毎度の事ですが真、忙しい・・・。(でも10時のお茶はかかせませんが・・・)

猫の手を借りたいとはこの事でしょうか?

私ものんびりと旅行にでも行きた~い。

IMG_0104

2015年4月18日

相変わらず

只今の、馬籠の気温は7度で晴れの天気です。

明日まではお天気も良いみたいですがまた月曜日は雨になるそうですよ。

でも、室内にじっとしているとちょっと寒い・・・。

5月の連休にはお天気が良い事を願って・・・

今日の荷物の出だしはまずまずと言ったところでしょうか?これからが勝負かな?

IMG_0106

2015年4月19日

ミツバツツジ

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

薄い雲が覆ってはいますが昨日よりは確実に暖かく感じます。

丁度、郵便局前の「ミツバツツジ」が大分咲き始めていました。

まだまだ、馬籠では桜も咲いていますのでこちらも楽しむ事が出来ますよ。

IMG_0109

2015年4月21日

霧の朝

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気となっています。

今、馬籠宿はすっぽりと霧に包まれて視界も悪いです。

昨日の夜は結構な雨が降っていたので坂道滑りそうですからお気を付けて歩いて下さいね。

案内所の窓を開けていると外の冷気が入ってきてまだまだ暖房が欲しいです。

IMG_0110

2015年4月23日

緑濃く

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気です。

今日は青空が広がったとても気持ちが良い日になっています。

山々も大分緑が濃くなってきて新緑の季節を感じます。

野にはつくし・・よもぎ・・・竹の子・・わらびなんかも出て山菜取りの人の季節にもなってきましたね~。

春は山菜のお浸し・胡麻和え・天ぷら等が美味しいですよ。

 

IMG_0113

2015年4月25日

ハイキング日和

只今の、馬籠の気温は14度で朝からいい天気になりました。

今日はスウェーデンからの団体様がこれから妻籠まで歩いて河口湖までいくそうです。

ちゃんと日本語の出来るガイドさんも付いての旅、きっとお客様も安心の事でしょう。

山も緑・・・野には花・・・気持ちの良い天気最高ですね。

IMG_0115

2015年4月26日

花桃

只今の、馬籠の気温は12度で今日も晴れです。

散策にはもってこいの天気です。

馬籠では八重桜が満開になっています。峠に上がって行く道では「花桃」が丁度見ごろを迎えています。

まだつつじは咲きだしていませんでしたが時間の問題でしょうか・・・。

IMG_0116

2015年4月27日

可愛い

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

今日も朝からしっかり晴れて気持ちの良い天気です。

まだ今の時点ではとても静かな宿場内ですが昨日は天気も良かったせいか人出も結構あり、賑やかでした。

店先でかわいいパンジーのかわいい鉢植え見つけちゃいました。

IMG_0120

2015年4月28日

静かなひと時

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今が一番静かな時間でゆっくりと日記等を書ける時間帯です。

昨日も日中の気温は高めで暑かったです。

さて、今日も忙しくなる事を願って・・・頑張ります。

 

IMG_0121

2015年4月30日

藤の花

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気です。

朝方は曇りでしたが段々とお天気良くなってきました。

ふるさと学校前のつつじも大分咲きだしていたり、気が付かないうちに記念館の中の池には綺麗な「藤の花」が満開になっていました。

知らないいういにボタンの蕾も大分膨らんでいて咲いている所もちらほら・・・。

今年の花の開花の早い事にびっくりします。

IMG_0125

About 2015年4月

2015年4月の記事

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS