中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月 アーカイブ

2015年5月 1日

子供の声が

只今の、馬籠の気温は14度であさから快晴の天気です。

29日から大型連休に入っている人も多いと思いますが是非馬籠にも遊びにお出かけ下さい。

色んな花もさいていますし、ハイキングにはもってこいの季節ですから気持ちがいいですよ。

本日の写真は昨日記念館の中で撮った「牡丹の花」ですが今日はもっと咲いている事でしょう。

IMG_0127

2015年5月 3日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

でも、昨日ほど暑くならなさそうな感じですよ。

昨日は本当に暑かった・・・。

花桃も清内路辺りは凄く綺麗で昼神の辺りはもう終わっていました。

南木曽町の蘭では八重桜が今満開でこちらも(ホテル木曽路の辺り)綺麗です。

IMG_0124

2015年5月 4日

雨降り

只今の、馬籠の気温は15.5度で小雨が降り始めました。

天気予報では曇りのち雨の予報でしたが早めに雨降り始めましちゃいました。

昨日はお天気も良く結構な人出で賑わった馬籠でしたがトイレのペーパーがすぐ無くなってしまうので補充に忙しかったです。

それにしても残念な天気・・・もうちょっと連休が終わるまで待っていて欲しかった・・・。

IMG_0129

2015年5月 5日

連休後半

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気になっています。

でも段々と青空が広がってきて晴れになるでしょう。

昨日はしっかり雨降りで3日程の人出は無かったものの賑わっていましたよ。

さあ、今日から後、2日とお休みの方も残りわずかになってきましたが・・・まだまだ遊べます。

是非、馬籠に遊びにお出かけ下さい。

IMG_0130

2015年5月 7日

お疲れ様です

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気になっています。

大型連休も無事終わり今日から仕事の方・・・ご苦労様でした。

きっと家族サービスで世のお父さん達はくたびれて今日からの仕事も頑張って下さい。

連休中に休めなかった方達はこれから馬籠に遊びにお出かけ下さい。

今、街道筋では「つつじ」があちこち咲いていまして綺麗ですよ。牡丹も綺麗です。

 

IMG_0131

2015年5月 8日

牡丹・・ぼたん

只今の、馬籠の気温は15.5度で気持ちの良い晴れになっています。

こんな日はお出かけにはもってこいだと思います。

美味しい空気を吸って花の香りを楽しみ・・目には青葉・・・。

五平餅・蕎麦・栗おこわ等もご賞味下さい。

 

IMG_0133

2015年5月10日

つばめちゃん

只今の、馬籠の気温は14度で朝から良いお天気です。

ちょっと目を離したすきに開いていたトイレの扉からツバメが侵入して掃除したての所を早速汚していってしましました。

あれ~事務所にも入ってきてウロウロ・・・。

なにも食べる物がないと分かったらそそくさと退散されて行きました。

書いている最中にまたもや遊びに来てくれました。

IMG_0134

2015年5月11日

穏やかな・・・。

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気です。

今の所静かな宿場内ですが(連休終わって大分静かですが・・・)ゆっくりと時間が流れているような

まだまだ時間的にも早い?からかもしれませんが

街道筋ではつつじが満開・・・・紫色の「オダマキ」も満開・・綺麗ですよ。

牡丹はもう盛りを過ぎた頃です。

IMG_0136

2015年5月15日

総会です

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

ちょっと日記を書く事が疎かになってしまっていました。

本日、ここ馬籠観光協会の総会が夕方からあります。総会が終わればちょっとひと段落します。

今、あちこちから色んな鳥の声が聞こえてきます。

外国人の小グループさん達がもう歩いていかれました。予報では曇り・・雨は大丈夫だと思いますが。

IMG_0137

2015年5月16日

やれやれ

只今の、馬籠の気温は18度で雨降りの天気です。

昨日は無事総会も終わりやれやれ・・・

なんだかちょっと静かな馬籠宿・・・。

ツバメやらすずめやらが飛び交って賑やかです。

おこぼれのエサ(人間が食べ残したあられとか)結構お掃除してくれてます。

IMG_0135

2015年5月17日

いい気持ち

只今の、馬籠の気温は16度ですっきり晴れた良い天気です。

今日あたりお出かけするには絶好のお天気だと思われます。

明日はなにやら雨になる予報ですよ。

お客様も今日はいい天気で行楽日和だと喜んでおられました。

IMG_0139

2015年5月19日

暗いです

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気です。

雨は朝方降っていましたが今は大丈夫ですが・・・なんとなく降ってきそうな

ちょっと肌寒く感じます。

賑やかなのは小鳥の声だけでしょうか

IMG_0141

2015年5月21日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は14度で朝からいい天気です。

夜中には雨が降っていましたが朝には上がって気持ちの良い天気になりました。

ちょっと写真は撮ってありませんがあちこちで「ひとつばたご」の花が咲いています。

別名「なんじゃもんじゃ」とも言う、まるで木の上に雪が積もったような花が咲きます。

こちらも是非見に来て下さいね。

IMG_0143

2015年5月22日

ちょっと寒い

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

昨日も晴れていた割には寒かったです。

今日もじっとしていると寒く感じます。

暑かったり寒かったりで体調も崩れがちになりますから気を付けたいものですね。

風邪などひかない様に栄養・睡眠を取るよう心がけたいですね。

IMG_0142

2015年5月24日

穏やかな天気

只今の、馬籠の気温は17度で晴れの天気です。

凄いいい天気という訳ではありませんが暑くも無く寒くも無くといった感じです。

また「ひとつばたご」の写真を撮り忘れましたがそのうちに・・・

 

IMG_0140

2015年5月25日

静かな時間

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今頃ですがインフルエンザがまた流行っているそうです。

かからない様に充分気を付けたいものです。

疲れたな~と思ったら早めの就寝を心懸けたいですね。

日中は暑くても朝・晩はまだ結構寒くなりますので体調管理しっかりしないと・・・と、思ってます。

IMG_0144

2015年5月27日

暑くなります

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

昨日もそうでしたが今日も暑くなりそうです。

思わず半袖の服を引っ張りだして着てきました。

水分補給しっかりとして熱中症にならない様気を付けて下さいね。

 

IMG_0145

2015年5月29日

まだ、静か

只今の、馬籠の気温は19度0で曇りの天気となっています。

馬籠地区でも田植えが終わりひと段落といった所でしょうか

秋の収穫が待ちどうしいですね。

この時間はちょっと人通りもなくとても静かな時間帯です。

でも、今着物を着たお姉さんが上の方に歩いて行かれました。静かな宿場に着物・・・合いますね~

 

IMG_0146

2015年5月31日

素敵です

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

昨日もそれなりに暑かったですが今日の方が暑くなりそうです。

以前、記念館の切符売り場だった前の生垣が一昨日に出来上がり素晴らしく見栄えが良くなりました。

竹で出来た囲いがなんとも涼しそうでいい感じです。

 

IMG_0147

About 2015年5月

2015年5月の記事

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS