中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月 アーカイブ

2015年6月 1日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

でも、少し動くと汗が・・・・。ちょっと蒸し暑い感じです。

本日の写真は「どくだみ」の花・・・白いかわいい花が咲くんですがなんと言っても匂いが独特で・・・

冷蔵庫の中に入れて消臭剤の代わりにしても良し、乾燥させてお茶として飲んでも体に良いですよね。

IMG_0149

2015年6月 2日

バラが咲いた♪

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

ちょっと動くと汗が・・・

一体何時になったら雨降るんでしょうか?

土もカラカラ・・干上がってしまいそうです。

本日の写真は「真っ赤なバラ」情熱的です。

IMG_0151

2015年6月 4日

ほう葉まき

只今の、馬籠の気温は17度で晴れの天気です。

昨日は予報どうり雨が降りまして少しは大地も潤ったかも・・・。

雨も夜降って日中は晴れていてくれれば有り難いですがそんな勝手な訳にはいきませんよね。

今、ちまたでは(特に木曽地方ですが)ほう葉巻きという郷土菓子が道の駅やらで売られています。

ほう葉の葉っぱに米粉で練った衣の中にあんこを入れて蒸し上げてある物ですがこの季節になると食べたくなるのです。美味しいですよ~。

IMG_0157

2015年6月 5日

ちょっと肌寒い

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気です。

まだ雨は大丈夫そうですが夕方からは雨になるかもしれません。

最近ちょっとまた朝・晩寒くなっていますので風邪引かないように気を付けて下さいね。

7日の日曜日には、お隣の妻籠宿で恒例の「健康マラソン」が行われます。毎年1000人以上の方が参加されて宿場内からは皆さんの声援を受けて完走するのはきっと気持ちがいいでしょうね。

 

IMG_0156

2015年6月 7日

爽やか

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

爽やかで気持ちが良い・・・。

今日は妻籠はマラソンで賑わってますから終わってから馬籠にも遊びにお出かけ下さいね。

馬籠では県の方から来た方達がアンケート調査をしていますのでそちらもご協力して下さい。

案内所前のつつじもやっと咲き始めて綺麗になってきました。

IMG_0158

2015年6月 8日

薄曇り

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気になっています。

ちょっと動かずにいると肌寒い・・・半そででじっとしていると寒い・・・。

昨日のマラソンもそんなに暑くも無く丁度良いくらいの気温で走りやすかったと思いますよ。

健康の為にマラソンも良いですが何分にも日頃鍛えていないからきっと走るとどこか痛くなったり次の日には足もがくがくで歩けないかも・・・。

お陰様で馬籠も結構な人でした。

IMG_0153

2015年6月 9日

梅雨ですか

只今の、馬籠の気温は16度で雨の天気です。

昨日ですが毎年馬籠に遊びに来てくれるお客様がまた今年も来たよ~と寄ってくれました。

有り難い事です。

いよいよ昨日の夕方から雨が降り始め本格的に梅雨入りでしょうか?

まだアジサイは咲いていませんが雨にはアジサイが良く似合いますよね。

IMG_0155

2015年6月11日

少しだけ

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

でも夕方から雨が降る予報です。

宿場内のアジサイが少しずつですが咲いていました。

アジサイはその土の成分?によって色が変わるとか・・・。

とにかく雨には良く合う花です・・・でんでん虫いるかな?

IMG_0161

2015年6月12日

やっぱり梅雨

只今の、馬籠の気温は18度で雨の天気です。

一昨日は暑いくらいで昨日はちょっとお天気怪しくて今日はしっかり雨・・・。

やっぱり梅雨ですよね~。

気温の差に付いていけずちょっと風邪気味・・・上着などで調節をする事をお勧めします。

疲れたなと思ったらさっさと寝るに限ります。

昨日もでしたがお客様も少な目で静かな馬籠宿でした。(やっぱり梅雨だ・・・。)

そうそう、昨日ですが珍しいお客様が・・・1メートルは余裕である「アオダイショウ」の蛇ちゃん優雅にお散歩してました。

IMG_0163

2015年6月14日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

でも、しっかりちょっと動くと蒸し暑いです。

日陰でじっとしていると寒いですが・・・。

何分にも不安定なお天気体調に気を付けたいものです。

疲れも溜まってくると風邪もひきやすくなりますから。

IMG_0160

2015年6月15日

ツバメたちが

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

お店の軒先にはツバメちゃんが巣を作って今まさに子育て真っ最中

あちこちでツバメのかわいい鳴き声が聞こえてきます。

それこそ、この間の蛇に食べられない様にお父さん見張りお願いしますね。

IMG_0159

2015年6月16日

不安定な天気

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気になっています。

朝はなんとなく晴れ?お天気もちそうかな?と思ったんですがやっぱり段々曇りが多くなってきました。

途中から雨降りになる予報ですが今の所大丈夫そう。

アジサイも段々綺麗になってきましたよ。

でも、今日の写真は紫色が綺麗な「ラベンダー」です。

IMG_0164

2015年6月18日

ひんやり

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。

朝、国道19号線に面した山の斜面になにやら動物らしき物が・・・。

まだ子供のカモシカが(色が白っぽい)ひょっこり立ってこちらを見ていましたよ。

国道の方には降りてこないでね・・・危ないから。

IMG_0166

2015年6月19日

静か

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

毎度の事ですが今の時間とっても静かです。

今日はちょっと風もあり寒い感じです。

薄手の羽織る物があると丁度いいかもです。

IMG_0167

2015年6月21日

アジサイ

只今の、馬籠の気温は17度で雨が降っています。

馬籠宿内のアジサイが至る所で咲いていまして、種類も色も違っていて見ていて楽しいですよ。

6月にはアジサイ・・・7月は朝顔・・・8月はひまわりでしょうか?

段々季節感が無くなってきて何がなんだかわからない様に・・・・。

 

IMG_0171

2015年6月22日

爽やか

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日は変な天気で午前中は大雨が降ったり雷が鳴ったりと荒れた天気でしたが午後3時過ぎ辺りから

段々回復してと忙しい日でした。

事務所にじっとしていると寒い位で思わず足元のヒーター付けちゃいました。

でも今日は気持ちの良い晴れの天気です。爽やか~

IMG_0173

2015年6月23日

晴れやか

只今の、馬籠の気温は19度で朝から晴れの天気です。

街道のアジサイ本当に綺麗になってきました。

毎年ちゃんと咲いてくれるし、お手入れもしなくても?大丈夫だしずぼらな私にはピッタリな花です。

そして、何より咲いている期間が結構長い・・・・有り難い花です。

 

IMG_0174

2015年6月25日

いい天気

只今の、馬籠の気温は21度で晴れいい天気です。

朝からちょっと動くと暑いです。

宿場内を流れる水の音が心地よく感じます。

暑い夏は川に行って川遊びもいいですよね~。冷たい川の水に足を付けてのんびり・・・いいですね~。

本日の写真は「ザクロ」の可愛い花です。

IMG_0177

2015年6月26日

百合の花

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

でもいつ雨が降ってくるかは時間の問題です。

歩く方の為のも雨はまだ降って欲しくありません・・・。

アジサイもですが今百合の花もちょいちょいと咲いていますのでこちらもご覧ください。

IMG_0182

2015年6月27日

何処かで

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

ちょっとだけ青空が覗いているからこれからいい天気になってくるかも知れません。

でも湿度が高いからじっとっとして気持ちが悪いです。

ツバメちゃんの賑やかな声が響いてあちこちで飛び回っているから今の時間でも(人がいなくても)結構賑やかです。

IMG_0180

2015年6月28日

バスケット試合

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

昨日からふるさと学校体育館で小学生のバスケット大会が行われていまして遠い所から来てくれた方達は馬籠の民宿にお泊りして今日も試合に出場されます。

高校の時は遠征みたいな感じで(でもお泊りは無かった)他校と練習試合みたいなのが有ったような

遥か昔の事だから忘れてしまいましたが・・・。

きっといい思い出になると思いますよ・・・・。そして大人になった時に思い出してまた馬籠の地に遊びに来て下さいね。

IMG_0181

2015年6月30日

肌寒い

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

昨日はあんなに晴れて気持ちの良い日だったのに今日はちょっと寒い位です。

早いうちに写真も撮ってきたから出かける用事はないですが・・・そういえばまだまだ今日は6月なんですよね~

気分はすっかり7月の様な感じです。(私だけ・・・・)まだまだアジサイ綺麗ですので是非ご覧になりに馬籠宿お出かけ下さい。

IMG_0184

About 2015年6月

2015年6月の記事

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS