中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月 アーカイブ

2015年7月 2日

街道と萩の花

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

まだ、巣立たないツバメ達の声が餌をねだって賑やかです。

親はせっせと餌を運んで忙しそう・・・。

早く旅立って行ってしまうとこっちも淋しくなるし・・・蛇に捕られても可愛そうだし・・。

お客様にも大人気みたいでカメラの被写体になっています。

 

IMG_0187

2015年7月 3日

雨、降ってます

只今の、馬籠の気温は18度で雨降りの天気となっています。

それも、なんとも細かい雨・・・。

こんな日はお家でゆっくり読書なんぞして過ごしたいものですが・・・。

最近ちょっとお客様も少な目な感じですがきっと夏休みに備えて出歩くのを控えているんでしょう。

と、勝手な判断で納得していますが・・・。アジサイまだまだ綺麗ですので見にお出かけ下さい。

IMG_0184

2015年7月 4日

週末ですが・・・

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

でも、今にも雨が降って来そうな感じです。

相変わらずせっせと親ツバメは雛に餌を運んで忙しそうですよ。

外国人の方達も可愛いツバメちゃん達の写真を撮って大喜び・・・。

週末なのに残念な天気です。

IMG_0188

2015年7月 5日

朝顔の花

只今の、馬籠の気温は17度で曇りの天気です。

ちょっと先まで靄が掛かっていますが今の所雨は大丈夫です。

お隣の格子戸に這わせた朝顔の花が大分咲いてきだしました。

朝顔と言えば自由研究で観察をしたものです。

この花が咲くと小学生の時の夏休みが思い出されるのは私だけでしょうか?

IMG_0190

2015年7月 6日

カニはカニでも・・・

只今の、馬籠の気温は18度で雨が降ったりやんだりの天気になっています。

土曜日よりも昨日の方が人出があったような気がします。

お店屋さんの、軒先にいたツバメちゃん今日みたら居なくなっていましたが巣立ったんでしょうか?

ちょっと淋しくなっちゃいます。(まさか食べられちゃったんじゃないよね~)

本日の写真は布で出来たかわいいカニさんですよ。

IMG_0193

2015年7月 8日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は20度で雨がぱらついています。

ツバメの大群?が今案内所前の広場を元気よく飛び交っています。

きっと雛たちも巣だって行ったんでしょう・・・。淋しい限りです。

お天気はっきりしないですがちょっと動くと蒸し暑い・・・。

本日はちょっと涼しげな浮き玉でもご覧ください。

IMG_0192

2015年7月10日

久しぶりの晴れ

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

昨日の夜結構な雨が降っていましたが今日は青空がちらっと覗いて暑くなりそうです。

やっぱり暑くても晴れの天気の方が良いですよね~。

何せ洗濯物が乾かないのが一番困ります。野菜も出来が悪くなると値段も上がってしまいますから。

IMG_0196

2015年7月12日

いい天気です

只今の、馬籠の気温は24度で晴れとてもいい天気です。

朝からしっかり暑い・・・。

朝の内の散策がお勧めですが・・・。

私事ですが、思い立って「奈良井宿」まで行ってきました。

暑かったですが風が通ってとても気持ちが良かったです。

馬籠・妻籠には無いちょっと変わったお店もあってなかなか良かったですよ。

女の子が好きなケーキを扱っている喫茶店もありしっかり食べてきちゃいました。

歩く距離も長いですが馬籠と違って平坦な道ですからこちらも足を運んでみてもよろしいかと・・。

IMG_0204

2015年7月13日

暑かった~

只今の、馬籠の気温は25度でいい天気です。

いい天気という事は暑いという事で・・・昨日もとっても暑かったです。

あの、北海道でも36度・・・たまりませんね~

熱中症に気を付けて水分補給・・休息しっかり取って下さいね。

ちなみに昨日夕方の馬籠の気温は30度でした。

IMG_0206

2015年7月14日

7月盆

只今の、馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日もしっかり暑くなるでしょうか?

そうそう、今ここ馬籠はお盆真っ最中なんですよ。

一般的には8月盆の所が多いですが・・・商売をしている所は8月だと忙しいからこれまた丁度良いですね~(ご先祖さまもゆっくりして行けますね)

 

IMG_0207

2015年7月15日

後姿でも

只今の、馬籠の気温は24度で晴れいい天気です。

まだ早い時間帯にかわいいワンちゃんが来ていまして・・・アジア系の方も思わず写真に

今海外では日本犬が大人気みたいで柴犬も御多分にもれず飼われる方が多いとか・・・・

控えめに後ろからパチリ・・・ごんぞう君かわいい~

IMG_0209

2015年7月17日

台風は・・・

只今の、馬籠の気温は22度で雨降りの天気です。

台風は今、岡山辺りでしょうか?早く日本海の方に抜けていってもらいたいものです。

台風が過ぎるとがっと暑くなるのはどうしてでしょうか?あの暑さも堪りません。

こんな時こそ涼やかな「アジサイ」ご覧ください。

IMG_0208

2015年7月19日

3連休なのに

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

朝少し晴れ間が出ていましたがなんだかすっきりしない天気です。

昨日も午前中は雨・・・あんまり暑いのも嫌ですが晴れて貰いたいです。

隣りの朝顔一杯咲いていました。

もう夏休みに入った学校もあるでしょうから是非親子で馬籠宿遊びにお出かけ下さい。

 

IMG_0211

2015年7月20日

汗だく

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

昨日は馬籠の宿場内でうら盆の「流しそうめん大会」がありまして、地元の方やら近辺の人達で賑わいました。

お天気もあんまり良くはなかったみたいですが、無事出来たみたいで良かったですね。

今日はゴミ出しの日・・・沢山のゴミで汗だくでした。あ~暑かった・・・。

IMG_0210

2015年7月21日

連休終わって

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの良い天気です。

今日もかなり暑くなりそうですので熱中症対策しっかりしてお出かけ下さい。

でも、あまり冷たい物ばかりだと体にも良くありませんから程々に・・・。

(暑い日の冷えたビールは最高ですがね~ジョッキで飲みた~い)

さて、本日の花は「さるすべり」上の方に少しだけ咲きだしていましたのでご覧ください。

IMG_0213

2015年7月23日

今日は雨~

只今の、馬籠の気温は22度で朝から雨です。

でも、とっても蒸し暑いです。ちょっと動くと汗がたらたら・・・。

ただ単に私が汗かきなんでしょうか?

まだまだ静かな馬籠宿雨の音がちょっと子守歌の様に聞こえてきます。

IMG_0214

2015年7月24日

晴れた~

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気になりました。

暑くなるけど有り難い・・・。

夜中には降ってもいいですがやっぱり日中は晴れていた方が遊ぶには断然良いですよね~。

なんて言ったって気持ちが良い事このうえない。

IMG_0216

2015年7月26日

晴れやか

只今の、馬籠の気温は26度で晴れいい天気です。

朝からしっかり暑いですよ~

今日も水分補給しっかりしてお出かけ下さい。

夏バテしない様気を付けなくちゃあ~。

IMG_0218

2015年7月27日

風が無い

只今の、馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

昨日も大勢の外国人の方が妻籠までのハイキングされていました。

ここ、観光案内所も結構暑い・・・・

エアコン等そんな上等な代物はありませんので「うちわ&扇風機」で頑張ってます。

体の為には良いですが冷たい物ばかり欲しくなって今度は水太り~。

IMG_0220

2015年7月28日

ちょっと、一息

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

昨日夜中に雨が降ったせいか心なしか涼しく感じます。

作物にとっても大事なお湿り・・・きっと草や木や花も生き返ったと思いますよ。

ちょっと前に大滝村まで行って来ましたが愛知県民の水がめ「牧尾ダム」は水位もあり水もとっても綺麗でしたよ。

IMG_0218

2015年7月30日

早い時間帯に

只今の、馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

青空が広がり今日も暑くなりそうです。

妻籠宿まで歩かれる方は早めの出発を・・・ちょっと前に外国人の方の小グループの方が歩いて行かれました。しっかり自動販売機で飲み物を調達してから行きましたよ。

水分補給はしっかりばっちり・・・ですね。

IMG_0223

2015年7月31日

バテバテ

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

昨日は午後から凄い雨と雷でさーっと人が居なくなった・・・みなさん何処へ・・・。

バケツの水をぶちまけるとはこの事でしょうか?凄かったですよ。

その後はちょっと涼しく感じましたが・・・気のせいでしょうか?

夜中に暑くて目がちょいちょい覚めませんか?・・・あ~寝不足

IMG_0221

About 2015年7月

2015年7月の記事

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS