中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月 アーカイブ

2015年8月 2日

御多分にもれず

只今の、馬籠の気温は27度で晴れのいい天気です。

人間だって暑いですからましてや、毛皮を着たワンちゃんはもっと暑い事でしょうね。

今、甲斐犬のわんちゃんがハアハア言いながら案内所に寄ってくれました。

熱中症にならない様気を付けてね・・・。

IMG_0224

2015年8月 3日

食べるよりも

只今の、馬籠の気温は28度で晴れの天気です。

昨日の夜は最高に暑かったです。

熱帯夜とはこの事か?・・・・。

なんだか冷たい物ばかり欲しくて・・・体の為には良くありませんよね。

夏こそがっつり肉が良いかも・・・。

 

IMG_0225

2015年8月 4日

ちょっと、涼しい

只今の、馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今、セミの声?虫の声・・・賑やかに鳴いています。

そうそう、馬籠峠に上がって行く道すがらなんと「ススキ」がもう穂先を広げていました。

もう、ここだけ秋?いやはや・・・下界とは大分違います・・驚きました。

IMG_0228

2015年8月 5日

扇風機の風

只今の、馬籠の気温は25度で晴れいい天気です。

朝の内の扇風機の風はなんとなく冷たく感じますが段々と時間がたってくると暖かい風になってくるからたまりません。

歩いて妻籠なで行かれる方は早めの出発を・・・。

水分補給しっかり疲れたら木陰で休みながら歩かれる事をお勧めします。

今、上空にはヘリコプターが・・・御嶽に向かうのかな?と思いきやぐるっと回って行ってしまいました。

電線・鉄塔の点検かな?

IMG_0226

2015年8月 9日

ザクロ

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

夏休みに入って何処行こうと悩んだ方は是非馬籠宿遊びに来て下さいね。

出来れば中山道馬籠~妻籠間を歩けば良い思い出になること間違い無い・・・。

なんて自分も歩けって話ですが・・・。年々体力の方が・・・・。

本日の写真は「ザクロ」の実ですよ。

IMG_0229

2015年8月10日

大型連休

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

まだ、今のうちは爽やかな風が少しは吹いていますので気持ち良く感じます。

土曜日からお休みに入った方達は今度の日曜日までと大型連休ですよね。

海外も良いですが日本国内も良いですよ・・・・。

是非、馬籠宿遊びに来てね~。

 

IMG_0230

2015年8月11日

幾分涼しい

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

心持・・・なんとなく涼しく感じるのは私だけでしょうか?

昨日の夜も結構風があって気持ちよく寝る事が出来ました。

ぐっすり寝れるのは健康の為にも良い事です。

本日の写真は大きな朝顔?ではないですよね~

IMG_0231

2015年8月13日

盆踊り・流しそうめん

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。

本日雨の状況にもよりますが、夜7時半から毎年恒例の流しそうめんが行われその後に盆踊り大会をします。

参加者にはちょっぴりプレゼントもありますので是非盆踊りに参加して下さいね。

IMG_0233

2015年8月14日

今日も・・・

只今の、馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

お天気の方が心配ですがまた大雨さえ降らなければ今宵も流しそうめん・盆踊りやる予定です。

昨日も少し雨が降ったみたいですが流しそうめん・踊りやりました。

頂いた写真ですがこんな感じです。

DSC_0004

2015年8月15日

いい天気

只今の、馬籠の気温は23度で晴れ暑くなりそうです。

今日はお盆最終日・・・なんだか一番いい天気のような・・・。

昨日も無事流しそうめんも出来たみたいでよかったよかった。

5時位から案内所の前でお待ちになっていた家族連れの皆さん楽しんで貰えたでしょうか?

子供さん達には夏の良い思い出となりますね。(絵日記に書いてね~)

丁度、馬籠にお泊りの外人さん達も喜ばれた事でしょう。

IMG_0235

2015年8月17日

今日は雨

只今の、馬籠の気温は22度で雨降りの天気です。

お盆休みも終わって今日から仕事の方も大勢いると思いますが夏の思い出はしっかり出来ましたでしょうか?

ちゃんとお休みの間はお天気もほぼ良くて海に山に・・・海外にやら…国内やら賑わった事でしょう。

夏休みがまだ残っている人も今日はちょっと一休み。

お父さんがたお疲れ様でした。

IMG_0236

2015年8月18日

今日は晴れ

只今の、馬籠の気温は23度で晴れてます。

昨日は降ったり止んだりと忙しい天気でしたが草木も稲もきっと喜んだ事でしょう。

場所によってはもう大分稲穂が頭を垂れてしっかり米が付いている所もあります。

秋の収穫が楽しみですね。

本日の写真は「かりんの実」砂糖で付けておくとのどの薬になるんですよね。

IMG_0238

2015年8月20日

涼しい

只今の、馬籠の気温は21度で雨は今やんでいます。

昨日も、日中は暑かったですが朝・晩しっかり涼しくて気持ちよく眠る事が出来ました。

今日も雨だったので涼しいを通りこしてじっとしていると寒く感じます。

最近、道端では「鉄砲百合」の花が咲きだして綺麗です。

写真は別の花・・多分「さぎそう」かな?

IMG_0237

2015年8月22日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

何やら昨日は荷物が山程あったみたいで、丁度私は休みでしたので代わりの人は大変だったみたいです。

天気は曇りですが少し動くと汗が・・・蒸し暑い・・。

湿度も大分高め・・・じっとりしています。

今頃ですがまだ「アジサイ」がぽつんと咲いていました。

IMG_0240

2015年8月24日

降り出しそう

只今の、馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

今にも雨が降ってきそうな気配ですが・・・時間の問題でしょうか?

昨日はしっかりテレビを見ちゃいまして久々に泣いたような・・・。

とにかく色んな皆さんご苦労様でした。そして馬籠に遊びに来てくれたお客様にも感謝です。

 

IMG_0241

2015年8月25日

間違えました

只今の、馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

昨日日記で今日は雨になるなんて書いてしまって結局雨が降りませんでした。

ていうか・・・晴れで暑かったです。

大変申し訳ありませんでした。(毎度の事で気にもしてないよ・・という方も多いかも)

馬籠の予報は曇り午後から雨が降るそうですが・・・。

朝からベルギーの珍しいワンちゃんに会ってご機嫌です。

本日の写真は今が盛りの「さるすべりの花」綺麗ですよ。

IMG_0242

2015年8月27日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

昨日は雨が降ったり止んだりの忙しい天気でしたが今日は気持ちが良いです。

道端にはすっかり「すすき」が穂を広げ秋・・・みたいな感じです。

暑くなりそうですが今の所気持ちが良い風が吹いていますよ。

IMG_0239

2015年8月29日

残念な天気

只今の、馬籠の気温は20度で雨降りの天気です。

8月最後の週末だというのに残念な天気・・・きっと子供達には宿題をしっかりやりなさいという事でこんな天気になったかも

これから数日お天気も雨がふったり止んだりの不安定な日が続きますがお出かけの際は傘を携帯して下さいね。

 

IMG_0244

2015年8月30日

じめじめ

只今の、馬籠の気温は20度で雨の天気です。

朝晩大分涼しくて段々秋の気配が感じられるこの頃・・・。

老舗和菓子屋さんの前を通ったら「栗きんとん」の幟が・・・こんな所に秋を感じます。

一年に一度は食べたいけど自分で買うと高いからじっと誰かがくれるのを待ってます。

IMG_0245

2015年8月31日

静かです

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気です。

雨が途中降らなければ良いんですが・・・なんとも最近のお天気は何分にも不安定で・

傘だけはお持ち下さいね。

昨日は珍しく案内所から預かる荷物も無く淋しい限りでした。

IMG_0247

About 2015年8月

2015年8月の記事

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS