中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月 アーカイブ

2015年9月 1日

空が明るく

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。

先ほどまでは雨が降っていましたが今は止んでいます。

風は少しありますがなんとなく空は明るく感じます。お天気回復してくれれば良いですね。

誠、不安定なすっきりしない天気で困ったもんですがしょうがないですよね。

坂道歩かれる時に足元お気を付け下さいね。

IMG_0248

2015年9月 3日

変な天気

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

いつ雨が降り出してもおかしくない天気です。

それにしても、蒸し暑い・・・。

団扇片手にこの日記を書いていますが団体のお客様来店(?)で大忙しに・・。

IMG_0251

2015年9月 4日

賑やか

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

久しぶりにお天気良いですので有り難いですよ。

今草刈機の音がバンバン聞こえてまして見たら石垣の草が綺麗に刈られています。

自分家の所を綺麗にしてもらっている様で・・・羨ましい家にも来て頂きたい。

考えてみたら昔は草刈機なんて良い物はないから鎌で草刈でしたよね・・。

いやはや、文明の力は素晴らしい。(もう終わったらしい・・・早や)

IMG_0252

2015年9月 6日

また、雨です

只今の、馬籠の気温は19度で雨がぽろぽろ落ち始めました。

段々涼しくなって秋の気配も大分感じられる今日この頃・・。

道端ではコスモスが咲いていましたよ。

早く秋晴れのいい天気になってもらいたいものです。

IMG_0255

2015年9月 8日

じとじと

只今の、馬籠の気温は18度で雨の天気です。

こう毎日降られてはじめじめ・・・カビが生えちゃいますね~。

昨日の方がまだ良かった位で台風もまた近ずいているみたいですからこの天気でも仕方ないですが・・。

傘のカラフルな色でも楽しむといたしましょうか?

IMG_0254

2015年9月10日

久々の

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気になりまた。

本当の久々のいい天気にテンションも上がり気味・・・。

家の中もじめじめ・・しけしけからやっと解放される~変な話ですが隠れた所にカビが・・・。

台風がここら辺は大した事が無く良かったですが色んな所で大変な事に・・・。

秋のこの時期は台風の心配もしなくてはなりません。

IMG_0256

2015年9月11日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

栃木・茨城大変な事に・・・台風は本当に侮れません。

山では土砂崩れが心配ですし、平地だと河川の氾濫で堤防が決壊する事が・・。

本当に自然の猛威には人間はなすすべがありません。

IMG_0257

2015年9月12日

萩の花

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

お天気良くて有り難いです。

馬籠の地域でも今日・明日辺り早い所では稲刈りが始まるんではないでしょうか?

山口地区ではもう刈ってある所もありましたから。

稲刈りもお天気次第だからこればっかりは人間の思う様にはなりませんよね。

本日の写真は記念館下の「萩の花」です。

IMG_0261

2015年9月13日

英語ボランティアの学生

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気になっています。

本日は中津高校の学生さん達が馬籠に訪れる外国の方に生きた英語の勉強を兼ねて色々と交流をはかりたいとの事で30名位宿場内にいますので日本人の方も気軽に声を掛けてあげて下さい。

丁度今日はまだ外人さんが少な目ですので早く話せる機会が訪れるといいですね。

IMG_0259

2015年9月14日

秋晴れ?

只今の、馬籠の気温は17度で晴れ気持ちの良い天気です。

空は澄み渡り風も爽やか・・・。

馬籠周辺の田んぼはまだ稲刈りが済んでいませんが黄金色になった稲穂が重たそうに頭を垂れています。

私の家でも20歳位までお米を作っていましたがもう止めてしまいました。

自家製の米は手間暇かかりますがその分愛着もわきますから美味しいですよね。

IMG_0262

2015年9月15日

こんな時間

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

今日も絶好の行楽日和となった馬籠宿・・・そこそこ忙しいです。

聞くところによると明日からお天気悪くなるみたいですよ。

折角お天気続いて有り難いなんて思っているのに~

朝からばたばた・・・聞か付けばこんな時間になっていました。

IMG_0263

2015年9月16日

あれあれ?

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

今日からお天気下り坂って昨日書いちゃったんだけど・・・。

今の所雨の心配はなさそうです。

でもこの天気洗濯物は乾かないみたいですから主婦の方達困りますよね~。

朝晩、寒かったり日中暑かったりで体調も崩れがち・・・気を付けたいものです。

IMG_0264

2015年9月17日

怪しい天気

只今の、馬籠の気温は16度で曇りの天気になっています。

先ほどまで雨が降っていましたが今は止んでいます。

午前中はこんな感じで午後からは雨になるみたいですがなんとも怪しい天気です。

ちょっと半そでの服では寒く感じます。

IMG_0266

2015年9月18日

変な天気

只今の、馬籠の気温は18度で曇りの天気になっています。

でもちょっと前はぱらぱら雨が降っていましたし、その前は陽が出てあれ?晴れるんかな?と思ったら

なんともつかみにくいお天気でして・・・女心と秋の空とは良く言ったもんですね。

傘の携帯をお願いしますね。

本日の写真は鈴なりに生った「イチジクの実」もう食べれそう。。。

IMG_0267

2015年9月20日

シルバーウィーク

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日から始まったこの連休・・・・私は休みでしたが馬籠宿も大勢の人で賑わったみたいです。

昨日程お天気良くはありませんが中山道を歩かれる方はもう荷物を預けて出かけていきました。

では大変忙しくなりつつありますのでこの辺で。

IMG_0268

2015年9月27日

稲刈りも

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

でも蒸し暑い・・・ちょっと動いたら汗が・・・。

馬籠周辺の田んぼはまだ稲刈りがすんでいない所やら色々ですね~。

稲刈りもお天気次第ですから人間の思う様にはこれまたいかないですから。

コスモスもあちらこちらで咲いていて綺麗ですよ。

IMG_0272

2015年9月28日

いい天気

只今の、馬籠の気温は19度で秋晴れのいい天気です。

こんな日は中山道をハイキング楽しいと思いますよ・・・。

紅葉はまだこれからですが雨の心配も無く絶好のハイキング日和となるでしょう。

今、鳥のさえずりを聞きながらのんびりとした気持ちでこの日記を書いています。

日中は暑くなりそうです。

IMG_0274

2015年9月29日

爽やかです

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日は気持ちの良い天気で暑い位でした。

人出もそこそこあって連休が終わった後にしては結構賑わっていました。

きっと連休が取れなかった人・・・連休を避けてお出かけの人色々ですよね。

9月もあと2日となり月日が流れる事の速さを感じます。

IMG_0273

About 2015年9月

2015年9月の記事

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS