中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月 1日

ひんやり

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気です。

昨日の夜も寒かったですが今日も寒く感じます。

今日・明日お天気崩れるそうですから余計ヒンヤリ感じます。

まだ雨は落ちていませんが時間の問題でしょう・・・。

明日はここ馬籠地域の秋祭りの宵祭りが行われます。

IMG_0275

2015年10月 3日

諏訪神社祭礼

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

今丁度、子供神輿が到着しまして賑やかな声が響いています。

もう少しすると今度は大人の神輿が来ますがこれまたちょっとお神酒も入ってテンション高めの若い衆が賑やかに街道筋を練り歩いてくれます。

例年なら土・日で行われる祭礼ですが今年は金・土での開催となりました。

IMG_0276

2015年10月 4日

第2弾

只今の、馬籠の気温は13度で晴れのいい天気です。

今日はまた「中津川高校」の生徒さんによる通訳ボランティアが来てくれて外国人の方と触れ合い生の英語の勉強をしていかれます。

大勢の外国の方が来てくれるといいですね。

本日の写真は昨日の諏訪神社祭礼の神輿です。

IMG_0280

2015年10月 5日

賑やかでした

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

でも、昨日程はいい天気と言えません。ちょっぴり雲が多めですかね~。

ここ案内所では昨日は高校生が2人一組となって案内所に訪れる外国のお客様と英語で触れ合って頂きました。

しっかり案内所のお仕事も手伝ってもらちゃってありがとうございました。

おかげですっかり写真を撮り忘れてしまった・・・。

IMG_0281

2015年10月 6日

晴れ晴れ~

只今の、馬籠の気温は14度で朝から快晴の天気となっています。

昨日は雨こそ降りませんでしたが曇って寒く感じました。

そんな日は炬燵が欲しい~。でも一度入ってしまうとなかなか出る事が出来なくなってしまうからやっぱりまだ我慢の子で頑張りたいと思います。

紅葉の方も少しずつですが「桜」の葉っぱが色ずんできました。

ぐっと寒さかこないと進んできませんのでもうしばらくお待ちください。

IMG_0282

2015年10月 8日

バタバタ

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気遊ぶには絶好の天気です。

朝からバタバタ・どたどた・・・あ~体が二つあったらいいのに~と思った私です。

でも、この忙しさはほんの一時だけですけど・・・。

早いもので、もう10月も八日も過ぎてしまって本当にあっという間に時の流れの速さを感じます。

本日の写真は藤村記念館の中の「柿」これって富士山柿だよね~。

IMG_0283

2015年10月 9日

ぼちぼち

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

最近問い合わせで紅葉の事を良く聞かれるようになってきました。

少しずつですが色ずんできましたがまだまだもっと寒くならないと・・・。

もう少しだけお待ち下さい。私の予想だと後、10日もたつと良くなるんではないかと思っていますが・・・。

あくまでも予想ですので・・・あしからず。

IMG_0284

2015年10月10日

お六櫛磨き体験

只今の、馬籠の気温は13度で曇りの天気になっています。

本日から3連休の始まり・・・忙しい事を願って・・・。

今日はぎふ17宿歩き旅の中にエントリーされているプログラムで「お六櫛みがき体験」が行われます。

滅多にできないのでこの機会に是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

IMG_0285

2015年10月12日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

昨日とは打って変わっていい天気になりました。

丁度、連休の中日という事で残念でしたが今日は青空も広がり気持ちの良い日となりましたよ。

地歌舞伎も大勢の人が見に来てくれたみたいで良かった良かった・・。

まだまだやりますので見に来て下さいね~。

IMG_0286

2015年10月14日

ひんやり

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

今日も朝からすっきりとした良い天気になってヒンヤリと寒い位です。

馬籠峠を上がって行く途中の道端の桜の葉っぱが綺麗になってきましたよ。

案内所でた所にいつの間にか、かわいい実が・・・ちょっと名前が出てきませんがご覧ください。

IMG_0289

2015年10月15日

お花頂きました

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

「育樹祭」で使われたお花を岐阜県知事から譲り受けて案内所前でも飾らせて頂いております。

宿場内のあちこちで見る事ができますのでこちらもお楽しみ下さい。

IMG_0290

2015年10月16日

団体様

只今の、馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日も秋晴れで気持ちが良いですよ。

今、中国系の方の団体様がゆったりと散策をされています。

そこらじゅうの花を眺めながらの散策も良い物ですね。

IMG_0293

2015年10月18日

第3弾

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

今日はまた中津高校の野球部員29名位の男子生徒が通訳ボランティアとして馬籠宿場内で外国のお客様を生きた英語の勉強を兼ねて半日頑張ってくれます。

なかなかこういう機会には恵まれませんから良い経験が出来ると思いますよ。

日本人(?)の方もお気軽に声を掛けて下さいね。

IMG_0294

2015年10月19日

賑やかでした

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

昨日はちょっと暑い位の天気で思わず着ていたものを一枚脱いでしまいました。

中津高校の野球部生徒さんと色々お話させて頂きましてこちらは楽しかったです。

肝心の外国人がちょっと少な目で英語の勉強までとはいかなかったかも・・・。

IMG_0295

2015年10月20日

いつが季節

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

紅葉も大分あちこちで進んできまして、馬籠峠に行く道端の桜・・・綺麗ですよ。

裏道で赤くなった葉っぱを撮ろうと思ったんですがまだ暗くて断念・・・ふと足元を見ると「シロツメクサ」の花が・・。

私の記憶だと春のイメージなんですが・・・。違ってましたっけ。

最近ちょっと夜も暑い位で夜中に目が覚めた私・・・確かに日中も暑い。

IMG_0297

2015年10月22日

静かです

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

街道を歩くお客様も今の所ぼちぼちで静かな感じです。

まだ荷物を預けにくる人も無く穏やかな?時間を過ごさせて頂いています。

週の半ばだからちょっと中休みという事で・・・お財布の方が・・・。

IMG_0292

2015年10月23日

目の保養

只今の、馬籠の気温は17度で晴れの天気です。

人出はまだまだこれからですが、今日は外人さんのイケメンが多い・・・。

テンション上がちゃいます。目の保養にはここ案内所は良い所ですよ~。

色んな国の方が来ますし美男・美女カップルを見るのも楽しみの一つ(おばさん的発想ですが)

さ、今日も仕事頑張るぞ~。

IMG_0298

2015年10月25日

ガラガラ

只今の、馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

この日記を書いている途中で街道筋に例のあの音が・・・。

そうです、大きなキャリーケースを引っ張て来る音です。

天気は上々・・歩くには絶好のハイキング日和中山道お楽しみ下さい。

 

IMG_0299

2015年10月26日

寒かったです

只今の、馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

昨日もそうでしたが午前中建物の中にいると寒い位でした。

今日も朝は冷え込んでいまして思わず温風ヒーターを付けたくなった私・・。

これから段々と寒くなってきますから紅葉の方も進んでくると思いますよ。

 

IMG_0301

2015年10月27日

菊の花

只今の、馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日は寒くも無く丁度良い感じの朝を迎えています。

街道には今「菊の花」が咲いて綺麗ですよ。

菊と言っても色んな種類がありますのでこちらもお楽しみいただけると思います。

IMG_0302

2015年10月29日

バタバタ

只今の、馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

朝からなんだか忙しくやっと日記が書けます。

もう、後少しで10月も終わろうとしていますが今一、紅葉があんまりパッとしてきません。

ぐっと来る寒さがまだこないからでしょうか?

難しい所です。

IMG_0303

2015年10月31日

冷え込みました

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

今日の朝はちょっと寒く今でも室内にいると足元から冷えが上がってきます。

こうなって来ると紅葉の方も一機に進んできますのでそれはそれで楽しみです。

今年は柿の成り年でしょうか?

IMG_0304

About 2015年10月

2015年10月の記事

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS