中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月 1日

一段と・・・

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

今日も朝からしっかり寒くなりました。

峠の紅葉が大分綺麗になっていましので歩かれる方は目にも楽しみが増える事でしょう。

IMG_0305

2015年11月 2日

久々の雨

只今の、馬籠の気温は7度で雨降りの天気になっています。

本当に久々の様な感じがします。

雨のせいか、あまり朝は寒く感じませんでしたよ。

3時以降は曇りの予報ですがどうでしょうかね~。

IMG_0307

2015年11月 3日

文化の日

只今の、馬籠の気温は9度で晴れの天気です。

昨日は予報どうりの天気でしたがまた今日からしばらくお天気良さそうですのでお出かけ下さい。

そして、祭日という事もありまして朝から賑わっています。

本日の写真はまだ咲いていた百合の花です。

IMG_0308

2015年11月 4日

来年は

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

昨日も結構賑わった馬籠宿・・・お天気も良く楽しめましたでしょうか?

馬籠峠の山があっという間に綺麗になっていましたよ。

さて、来年は「猿年」早いもので今年も2か月きってきました。

風邪等ひかない様にして下さいね。

IMG_0306

2015年11月 6日

馬籠宿場まつり

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

11月7日~23日まで「第5回 中山道馬籠宿場まつり」が開催されます。

期間中の土・日・祝は宿場内では「あかり街道」 島田公園もみじライトアップ 雨で中止になる場合もあります。

一番のメインは8日の「皇女和宮降嫁行列」が11時より落合宿より1時半より馬籠宿で開催されます。

小雨決行で中止の場合は出発1時間前に決定いたします。

合わせて、地歌舞伎公演も馬籠集会所で行いますのでお出かけ下さい。

2015年11月 7日

お祭り始まります

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気です。

本日から「中山道馬籠宿場まつり」が開催されます。

宿場内ではあかり街道・・・行灯の仄かな灯が街道を照らします。

島田公園ではもみじのライトアップが色ずいたもみじを照らします。

夜馬籠集会所では地歌舞伎公演の「白波五人男」が7時からあります。

是非、遊びにお出かけ下さいね。

IMG_0309

2015年11月 8日

雨ですが

只今の、馬籠の気温は11度で雨降りの天気となっています。

本日予定の「皇女和宮降嫁行列」はなにも連絡が入ってこないので開催する予定?です。

今の所たいした降りではなさそうですのできっとやります・・・

参加される方・・見に来られる方・・・風邪等ひかない様今日一日頑張って下さいね。

案内所周りは地歌舞伎の旗に囲まれさながら芝居小屋の様です。

IMG_0311

2015年11月10日

和宮降嫁行列終わりました

只今の、馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

8日雨降りでしたが無事行列も出来てやれやれ・・。

でも、紅葉の方は俄然綺麗になってきましたよ。

まだまだ、土・日はあかり街道・島田公園ライトアップやりますのでお出かけ下さい。

IMG_0317

2015年11月13日

紅葉が・・・

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

気になるお天気ですがど~も、土・日午後から雨降りのマークが出ています。

と言う事は「あかり街道」と「もみじのライトアップ」が中止になる可能性が・・・。

紅葉の方も大分終わりになってきている所が・・・。

ちょっと待って・・・せめて23日まではもって頂きたいものですが・・・。

IMG_0322

2015年11月15日

微妙な天気

只今の、馬籠の気温は13度で雨の天気です。

なんとも微妙な天気です。

紅葉もすっかり昨日の雨で落ちてしまった様な。

でも午後からはお天気も良くなるようですので本日予定のライトアップとあかり街道は行う予定です。

IMG_0321

2015年11月16日

すっきり

只今の、馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

土・日とお天気悪く・・・でも今日は朝からすっきりいい天気になりました。

またまた明日から曇り・雨みたいな天気になる予報ですがそんなの関係なく遊びにお出かけ下さいね。

例年に比べると今年は全然暖かいです。

IMG_0324

2015年11月17日

暖かい

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気です。

でもとっても暖かい・・・。

11月でこんなに暖かくて良いかしらと思うくらい暖かい。

予報だと夜遅くに雨になるみたいですが・・どうでしょうかね~?

こんな天気でもってくれる事を願って。

IMG_0323

2015年11月18日

何処かで

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気になっています。

予報だと午後から雨みたいですが中津川方面の空は青空が覗いています。

段々と良くなってくれると良いですね。

まだ菊の花も綺麗ですよ。

IMG_0326

2015年11月19日

今年の紅葉は

只今の、馬籠の気温は11度で曇りの天気になっています。

所処青空が覗いてますがはっきりした天気ではありません。

最近の天気のせいで洗濯物に困ってます。

そして、紅葉も今年は一体何時が見ごろだったのか?始まり遅く終わりは早くってな感じでした。

IMG_0325

2015年11月20日

静かな朝

只今の、馬籠の気温は10度で朝方まで雨が降っていました。

でも今は止んでいます。

今年は例年になく暖かい・・・。

去年の今頃はもう、とっくにストーブを使っていましたが・・・。

明日・明後日のお天気回復するみたいですのでライトアップ・あかり街道は出来るかな?

IMG_0327

2015年11月21日

本日の予定

只今の、馬籠の気温は11度で晴れの天気です。

今日は夜19:00~馬籠集会所で地歌舞伎公演が・・・宿場内ではあかり街道が

島田公園ではもみじのライトアップと竹アートが(宿場内3か所も竹アートあります)是非お出かけ下さい。

IMG_0331

2015年11月23日

綺麗でしたよ

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気です。

21日から始まった「竹アート」夕方あかりが灯ったのを見ていきましたがとっても綺麗でしたよ。

なかなか幻想的で素敵でした。

今日も地歌舞伎公演11時からと13時から馬籠集会所で行います。

あかり街道・もみじのライトアップ・竹アートも雨さえ降らなければ行いますのでお楽しみに。

IMG_0335

2015年11月24日

宿場まつり終了しました

只今の、馬籠の気温は11度で曇りの天気になっています。

上着がなくても全然寒くない・・・ちょっとこの時期には考えられない位暖かい。

昨日行われた「地歌舞伎公演」楽しんで頂けたでしょうか?

写真頂きましたのでちゃっかりお借りしま~す。いよ~いい男・・・。

IMG_3735

2015年11月25日

あれあれ

只今の、馬籠の気温は10度で曇りの天気になっています。

昨日の予報だと10時位から雨だったみたいですが今の所雨の心配がなさそうですが・・・。

雨でなければ良しとしましょう。

最近ですが中国の方が多いような・・・そんな気がします。

妻籠宿の風俗行列が終わって静かになるかな?っと思ってましたが昨日も結構な人でした。

有り難い事です。

IMG_3792

2015年11月28日

昨日は

只今の、馬籠の気温は5度で晴れの天気です。

昨日はなんと初雪が舞いましたよ。

冬用のタイヤ早めの交換をお勧めします。

恵那山も周りの山も今日来たら上の方はすっかり雪景色でしたよ。

今年が暖冬だなんて誰が言ったんでしょうかね~。

CIMG4149

2015年11月29日

良い天気になりました

只今の、馬籠の気温は12度で朝は霧が濃かったですが晴れのいい天気になりました。

晴れという事は寒いという事で朝は結構冷え込んでいました。

風邪など引かない様体調管理しっかりとして下さいね。

手荷物運搬サービスも後、今日を入れて2日となりました。

大勢のご利用ありがとうございました。(まだあるけど・・・)

こんな日は温かい五平餅・・食べませんか?

P4080002

2015年11月30日

今日も晴れ

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気になっています。

本日で11月も終わり・・早いもので今年も後、一か月切ってきましたね。

皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?まだ早いですよねこんな質問は・・・。

晴れていればまだまだ観光日和ですので遊びにお出かけ下さいね。

CIMG4450

About 2015年11月

2015年11月の記事

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS