中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月 1日

上天気

只今の、馬籠の気温は7度で晴れのいい天気です。

青空が広がったこの上ない上天気となっています。

この前の金曜日には雪が降ったのになんでしょうかね~この天気は・・・でもありがたい事です。

いよいよ、今日から12月師走ですね~

皆それぞれに忙しい・・・でも慌てずゆっくりと・・焦るとろくな事がないですから

本日から案内所も9:00~の営業になります。宜しくお願いしますね。

CIMG4153

2015年12月 2日

今日も晴れ

只今の、馬籠の気温は6度で晴れのいい天気です。

あっという間に時は過ぎ早12月・・・本当に一年が早い事・・・。

まだまだ遊べますから馬籠にお出かけ下さいね。

朝一番のお客さんはモンキードックのワンちゃんでした。

CIMG4451

2015年12月 3日

雨かいな?

只今の、馬籠の気温は8度で雨降りの天気になりました。

今日は今の所、ストーブを付けなくても暖かいです。

最近付けたり消したりのストーブ・・・無いと困るしあると灯油を入れに行かなくてはいけないからそれもまためんどくさいんですが・・・。

案内所の窓口も寒いと閉めちゃってますが中にいますんでお気軽に呼んでくださいね。

CIMG4156

2015年12月 4日

雪舞ってます

只今の、馬籠の気温はなんと0度で、雪舞っています。

積もるまでにはいきませんが断然寒い・・・。

そりゃそうです・・0度ですから。

明日は曇りのち晴れの予報ですが今のこの状況からはちょっと考えられません。

これから妻籠まで歩く外人さん・・・足元気を付けてね~。

CIMG4188

2015年12月 5日

あんまり

只今の、馬籠の気温は2度で曇りの天気になっています。

昨日は雪が降ったりと寒い一日となりましたが、今日もこの分だとお天気望めなさそう・・。

おかしいな~予報だと晴れてくるはずなんですがね~。

期待して待つことにしましょう。

CIMG4233

2015年12月 7日

晴れ晴れ

只今の、馬籠の気温は7度でとってもいい天気になっています。

青空も広がって昨日とは打って変わっていい天気。

こんな日は早めの年越しの大掃除をしておいた方が良いですよね。

そして、馬籠宿にお出かけもしてくださいね。

CIMG4148

2015年12月10日

風邪注意

只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気です。

最近私の近場の人達が・・・風邪ひきさんが多くなってきています。

うがい・手洗い・疲れたと思ったら早めの休息(早く寝る)と栄養を取るのがいいですよ。

そうそう、外出時にはマスクも必需品です。

2015年12月11日

凄い風

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気になっています。

昨日の夜から結構な風が吹いていまして今なお、吹き続けています。

落ち葉が散乱してますが折角はいても風に舞ってしまい・・・風が止んでからまた掃く事にします。

でも、なんと暖かい事・・ストーブ付けなくても全然寒くないとは冬じゃないみたい。

まだ先の話ですがまた今年も「氷雪の灯まつり」行います。

雪が有るかちょっと今から心配です。(過去の写真です)

 

P2080046

2015年12月12日

今日はなんと

只今の、馬籠の気温は7度で晴れの天気です。

昨日と打って変わっていい天気です。

風は冷たいですがこの天気の良さはありがたいですね~。

ちらほらお客さんも出歩き始めましたよ。

CIMG4140

2015年12月14日

曇ってます

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気になっています。

多分今、中国か台湾のお客様が一団体降りて行きました。

結構早い時間に馬籠に来られるという事はきっと近場のホテルにでも泊まっているのでしょうか?

いかんせん、中国語が出来ないので聞く事が出来ません・・・。残念。

CIMG4146

2015年12月15日

静かな朝

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気になっています。

今日の予報だと夕方から雨になるそうです。

年末に向けて家の掃除・年賀状書きもう皆さまはお済みでしょうか?

もう、12月も半ばになってきましたのでぼちぼち焦りが・・・。

観光協会も20日には大掃除が行われ一年の汚れを落としすっきりしますよ。

CIMG4136

2015年12月17日

おこしやす

只今の、馬籠の気温は1度で曇りの天気です。

でも空が怪しくなってきましたので雪?ちょと冷え込んで寒いから降ってくるかも。

本日の写真ですがさながら旅館の女将さんが「おこしやす」と言っているみたいでなんとも愛嬌たっぷり。

 

IMG_3794

2015年12月18日

冷え込みました

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気になっています。

昨日は雪が降っていましたが積もる程ではなく今日はその代わりとっても寒いです。

でも予報だと、月曜日からまたお天気悪くなるみたいですのでお掃除は明日・明後日がお勧めですよ。

観協の大掃除も日曜日に行いますのでお天気的にはばっちりですね。

IMG_3797

2015年12月20日

絶好の・・・

只今の、馬籠の気温は1度で気持ちの良い晴れとなっています。

今日は絶好のお掃除日和・・・いやいやお出かけ日和・・・。

雪もなくちょっと風は冷たいですが是非お出かけ下さいね。

今日最初の出会った方?は近所の猫ちゃんでした。

IMG_3796

2015年12月22日

12月とは・・・

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

スッキリした青空が広がった馬籠宿・・・12月なのに暖かい・・・・。

今の時期雪があったり、寒かったりとちょっと考えられない位暖かい

スキー場では雪が無く高い山でも下の方は雪が積もっていないとは・・・。

冬用のタイヤを焦って履いちゃって勿体無い・・・とほほ。

IMG_3799

2015年12月23日

帰り道で

只今の、馬籠の気温は4度で曇りの天気になっています。

今日は天皇誕生日でお休み・・・明日はクリスマスイブ・・・明後日はクリスマス。

子供たちにとっては楽しい行事が目白押し・・ですよね。

昨日の帰り道で「柴犬ちゃん」にバッタリ大妻籠辺りでしたからきっとモンキードックでしょう。

お勤めご苦労様。

IMG_3801

2015年12月24日

暖かい

只今の、馬籠の気温は7度で晴れの天気になっています。

なんと、今ストーブを付けなくてもいい位暖かい・・・。

この時期にウソみたいな感じです。

早くから外国人の方が2組ほど妻籠に向けて歩いて行かれました。

山道も今の処、雪の心配もなさそうですので安心して歩いて下さいね。

IMG_3803

2015年12月25日

クリスマス♪

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気になっています。

皆さんケーキは食べましたか?良い子の家にはきっとサンタさんが来てくれる事でしょう・・・。

今日はちょっと冷え込んでいます。

中津川方面の空がすこ~し明るくなってきました。

IMG_3802

2015年12月27日

もう、幾つ寝ると・・・

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

もう今年も後、5日で終わってしまします。

皆さんにとって良い年でしたでしょうか?

毎年こんな感じで年だけは取ってしまいますが・・・。

また来年もいい年であります様に

本日の写真はもう咲きだした「梅の花」え~ウソみたい

IMG_3804

2015年12月28日

いい天気

只今の、馬籠の気温は1度で青空が広がった晴れの天気です。

昨日はなんだかとっても寒くて、風邪の引き始めだったらしくとにかく早めに就寝しました。

体調管理しっかりして年末・年始に備えたいものです。

雪もなく穏やかな年末になることでしょう。

IMG_3808

2015年12月29日

良い年を

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今年も残すところ、後、3日となってしまいました。

ここ観光案内所も12月30日から1月3日までお休みとさせて頂きます。

1年間たわいもない日記を読んでくれた方々本当に有難うございました。

来年も皆さまにとって良い年であります様に・・・。

IMG_3809

About 2015年12月

2015年12月の記事

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS