中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月 アーカイブ

2016年1月 4日

明けましておめでとうございます

只今の、馬籠の気温は5度で青空が広がったいい天気になっています。

今年もまた宜しくお願いいたします。

あっという間のお休みが過ぎて・・・忙しかった様なのんびり出来た様な

お天気も良くこんな暖かいお正月は珍しい・・・お出かけ下さいませ。

IMG_3812

2016年1月 6日

段々と

只今の、馬籠の気温は3度で少しずつですが陽が差してきました。

我が家もそうですが今日から仕事始めという人も多いんではないでしょうか?

(11日も休んでおいてしぶしぶ出掛ける娘にカツを入れたい・・・)

ちょっと長い休みがあると体が慣れるのに今日一日位はしんどいかも・・・。

ま、段々とお正月気分も抜けて・・・ついでに年前に引いた風邪も早く治ってほしいと思う私です。

IMG_3813

2016年1月 8日

ひんやり

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今日はちょっと朝から寒かった・・・。

でも今は薄日が差してこれから気温も上がってくるでしょう。

藤村記念館の前に置いてあったしめ縄飾り?門松?も何時の間にやら無くなっていました。

昨日は七草粥食べましたでしょうか?すっかり忘れて食べ損ねた私。

昔からの風習も守っていきたいものですね。

IMG_3810

2016年1月11日

成人の日

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気になっています。

本日は成人の日・・・そして鏡開きの日飾った鏡餅でお汁粉を食べる日でもありますね。

ここ馬籠地区でも「お日待ち」が順番に行われて私の地区でも昨日はどんど焼きと新年会がありました。

昔からの行事も継承して行きたいものですね。

IMG_3815

2016年1月12日

肌寒い

只今の、馬籠の気温は1度で曇りの天気になっています。

今、多分台湾からのお客様でしょうか?上から団体様が降りて来ました。

皆しっかりとダウンを羽織って暖かい恰好で来られています。

本当に今年は雪も無く雪かきの心配はいらないですが夏場になってから水が無くなるのではないかとそれが心配です。

やはり、山には根雪がないとね~。本日の写真は鉢植えの「菜の花」です。

IMG_3814

2016年1月14日

雪だ~

只今の、馬籠の気温は2度で曇りの天気です。

朝起きた時・・なんか寒いな~と思っていたらやっぱり外は雪・・・。

今は止んでいますがやっぱり雪が降ると寒いです。

これぞ冬って感じです。

IMG_3816

2016年1月15日

やっぱり、雪

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気になっています。

昨日よりもしっかりと雪が残ってましてでも今日はいい天気だからこの雪も解ける事でしょう。

でもじっとしていると足元から冷えが上がってきて足先が冷たい・・・・。

台湾から来るお客さんはきっと雪に大喜びだと思います。

IMG_3818

2016年1月17日

晴れだけど

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気になっています。

でも真・・・冷え込んでいて寒いです。

これから気温も上がってくると思いますが室内でじっとしているとやっぱり寒い。

なにやら明日からはお天気も下り坂で良くないみたいですから今日は遊び時ですよ。

本日の写真は「沈丁花」の蕾です。

IMG_3819

2016年1月18日

荒れ荒れ

只今の、馬籠の気温は4度で雨降りの天気になっています。

先ほどまで風と雨が強く大荒れの天気でしたがちょっと弱まってきました。

今週はどっちにしても晴れの日は望めません。

馬籠も静かな朝を迎えています。

IMG_3820

2016年1月19日

冷えてます

只今の、馬籠の気温は-4度で晴れの天気になりました。

あれ?今週はあまり良い天気じゃないと書いたのにこれは一体・・・。

でも、昨日の夜中は風の音が凄く朝起きたら外は雪でした。

馬籠も少しだけ積もっていましたが多分すぐに解けるでしょう。

IMG_3822

2016年1月20日

一面雪景色

只今の、馬籠の気温は-1度で雪がちらほら舞っています。

朝起きた時に、わ~積もってる・・・。

馬籠も同じくらい雪が積もっていました。

この雪景色の写真を撮りに来ていたお客さんいい写真は撮れたでしょうか?

IMG_3823

2016年1月21日

凍ってる~

只今の、馬籠の気温は-4度で晴れの天気です。

でも中も外も寒いの一言です。

吐く息が家の中でも白い・・・。

昨日降った雪もこの天気で大分解ける事でしょうが・・・足元十分気を付けて歩いて下さいね。

本日の写真は「氷のオブジェ」やっと出来ましたよ。

IMG_3826

2016年1月23日

立派な

只今の、馬籠の気温は-4度で曇りの天気になっています。

今日は一段と冷えてます。

水路に出来た立派な氷・・つららと言った方がいいでしょうか?

昨日はあんなにいい天気だったのに・・・ひょっとしなくても雪になりそうです。

IMG_3827

2016年1月24日

雪だらけ

只今の、馬籠の気温は-6度で曇りの天気になっています。

一面雪だらけ・・・朝から雪かきで仕事が始まりました。

昨日からの雪は20~25㎝位はあるでしょうか?

少しも気温が上がってきません。

観光協会の新年会がありますが足元気を付けて起こし下さい。

IMG_3828

2016年1月25日

凍ってました

只今の、馬籠の気温は-7度で晴れの天気になっています。

今日はまた一段と寒く室内でも吐く息が白~い。

でも、お天気が良いから街道筋の雪は大分解けてくれると思います。

昨日の夜はさすがに遅い時間に帰ったので国道に降りるまでが怖かったですよ。

IMG_3829

2016年1月26日

今日もまた

只今の、馬籠の気温は-4度で晴れの天気です。

でも、やっぱり気温が低い・・・昨日程ではないですが足元気を付けて歩いて下さいね。

まだ雪かきができていない所がしっかりそのまま残ってます。

金曜日からなにやら雨になる予報ですが解けてくれるとありがたいです。

IMG_3831

2016年1月27日

細かい雪が

只今の、馬籠の気温は-2度で細かい雪が降っています。

どこかで青空も覗いていますので多分晴れては来ると思いますが・・・。

昨日程の冷え込みはありませんが、聞くところによると、あちこちで水道管が破裂して水道屋さんは大忙しだそうです。

水の大切をつくずく感じます。

そして、冬には欠かせない灯油も・・・。あ~早く春になって欲しい~。

IMG_3832

2016年1月28日

そんなに・・・

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気になっています。

-1度でもそんなに寒く感じません・・つい最近のあの寒さに比べたら全然暖かく感じます。

でも予報では明日からお天気悪くなるみたいですがこの天気の良さにはちょっと信じられません。

ありがたい事に峠の道も大分解けて帰るのにちょっと楽でした。

でも油断大敵・・・日陰やらカーブの処にはしっかり凍ってますので気を付けて下さいね。

IMG_3833

2016年1月29日

予報通り

只今の、馬籠の気温は4度で雨降りの天気になっています。

屋根に積もった雪がこの雨で解けて軒下に落下してきますので十分注意して下さいね。

軒下には近かずかない様にして下さいね。

ちょっと固めの雪が落ちてきますので当たると大怪我なんて事にも・・・。

 

IMG_3834

2016年1月31日

晴れです

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気になっています。

昨日は休みを利用して木曽福島の建設会社さんまで、氷雪の灯まつりに使う蝋燭とチャッカマンを貰いに行ってきました。

国道19号は全然雪も無く有難かったですがこれで雪でもあるとちょっと奥の方に行くには勇気が入ります。

何はともあれ、氷雪の灯まつりには晴れであって欲しいです。

雪灯篭が作れるか心配ですが(雪不足で・・・)

IMG_3838

About 2016年1月

2016年1月の記事

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS