中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月 アーカイブ

2016年2月 1日

肌寒い

只今の、馬籠の気温は3度で曇りの天気です。

先ほどまで雨に雪が混じっていた変な天気でしたが今は止んでいます。

でも、なんとも寒い・・・昨日が暖かだった分余計寒く感じます。

春よ来い♪早く来い♪ですね~。

一匹だけの池の金魚?

IMG_3839

2016年2月 2日

風が冷たい

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気になっています。

ちょっと写真を撮りに外に出てきましたが・・・なんと風が冷たく頬やら耳が冷たい~。

路面に雪が無いだけ有難いですが早く暖かい日いなる事を切望します。

運動不足で(食べ過ぎ・・?)体が重いことなんのって

IMG_3840

2016年2月 4日

寒いです

只今の、馬籠の気温は0度で曇りの天気です。

昨日はあんなに良い天気だったのに今日は・・・ちょっと寒めです。

でも、考えたらまだ2月・・・この時期は一番寒い時期ですから仕方が無いですが。

雪が無いだけ有難いと思う事にして・・あ~手が冷たい・・・。

IMG_3842

2016年2月 6日

氷雪の灯まつり

只今の、馬籠の気温は0度で曇りの天気になっています。

本日、午後6時より毎年恒例の「氷雪の灯まつり」が行われます。

今年は雪不足の為何時も作られていた「雪灯篭」は出来ませんがアイスキャンドルは街道筋に並び幻想的な雰囲気を楽しむ事が出来ます。

そして、美味しい豚汁と甘酒の配布もありますのでこちらも無くなり次第終了ですのでお早目に・・。

DSC_0057

2016年2月 7日

大盛況

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気です。

昨日の氷雪の灯まつりは大勢の方たちにお越しいただいて大盛況でした。

もう、7時位には豚汁も甘酒もほぼ完食だったみたいで食べれなかった人達はどうもすいません。

きっと、今年は雪もなく尚且つ、お天気にも恵まれて好条件がそろったんでしょう。

 

IMG_3845

2016年2月 8日

ハートの石

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気ですが冷えてます。

昨日は殊のほか大勢の人が散策に来ていまして、やっぱりお天気が良いと段々人出もあるようになってきますので早くこれで暖かくなってくれればいいな~と思いました。

最近ですが会員の方がちょっとハート型の石があるという事で写真を撮ってきてくれましたので本日の写真はこれです。

IMG_3843

2016年2月 9日

降ってきました

只今の、馬籠の気温は0度で雪が降り始めました。

あっという間に地面は一面の雪に覆われてしまいました。

やっぱり、2月ですよね~油断は出来ません。

台湾の方?中国の方?でしょうか雪の中をカメラで記念撮影・・・結構おお振りになってきましたよ。

雪の日本・・・楽しんで行って下さいね。

IMG_3846

2016年2月10日

有難い

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

昨日はしっかり冬景色でしたがこのお天気で雪も消えてくれると思います。

有難い事です。

今のうちはまだ街道筋に雪が残っていますので足元だけはお気をつけて・・・。

IMG_3847

2016年2月11日

祝日・・・・

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日は「建国記念日」で祝日・・・だったのね?

どうりで朝、国道が木曽方面混んでるな~と思ってましたが・・・そうでした。

なんとすっかり今日が祝日だと忘れていた私・・・。

お天気も良いですから遊びにお出かけ下さいね。

IMG_3848

2016年2月12日

今のうちに

只今の、馬籠の気温は2度で曇りの天気です。

春に向けて忙しくなる前になんでもやっておこうと思ってますがなかなか・・・。

ついつい、いいや・・・明日からでと自分を甘やかしてしまう悪い癖なんとかしたいものです。

今日は流石に寒くはないですが明日からお天気雨模様だそうで・・・。

週末なのに・・・残念・・お天気が変わる事を祈るばかりです。

IMG_3849

2016年2月13日

暖かい

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気になっています。

朝のうちは少し雨が降ってましたが今は止んでいます。

写真を撮りに外に出ましたが今日は全然寒くないです。

段々と春に近ずいて木々にも新芽が付いてきました。

IMG_3851

2016年2月15日

見つけた・・

只今の、馬籠の気温は3度で曇りの天気です。

ごみすての時に見つけた春の息吹・・・水仙の芽が10センチ位伸びていました。

金・土曜日とよく雨が降りました・・・。

今日もすっきりとした天気ではありませんが・・・暖かいです。

 

IMG_3853

2016年2月16日

冷えてます

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気ですが風は冷たいです。

水路の水しぶきがかかった所がしっかり凍って余計に冷え冷えと感じます。

でも、梅の花が一部の所では満開だったりして・・・。

外回りをして来たら顔が冷た~い。

IMG_3855

2016年2月19日

納税相談

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

でも、雲が多いのですっきりとした良い天気とまではいきませんが・・・。

巷ではインフルエンザやら胃腸風邪が流行っていますので予防はしっかりとしておきたいものですね。

寝不足も体調を崩す原因となりますので早めに寝るに越したことは無いですが・・・なかなか。

本日は案内所奥の集会所で納税相談やってます。

事業主の方々お出かけ下さい。

IMG_3856

2016年2月21日

昨日とは・・・

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

最近、週末になるとお天気あんまり良くないですが・・・今日はなんとか天気になりました。

有難い事です。

徐々に暖かくなってくるので気分的にも明るくなってきますよね。

そうすると、何処かに出かけたくなるのが私も含め皆さんもそうだと思いますのでどんどん馬籠宿にお出かけ下さいね。

IMG_3859

2016年2月23日

仄かな香り

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気になっています。

満開になっている梅の花から仄かな香りが漂っています。

梅に鶯・・・でもまだ鶯はいませんが・・・・。

どちらにしても早く春が来る事を望みます。

IMG_3861

2016年2月24日

朝からばたばた

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

今日は南木曽商工会の納税相談があります。事務所も色々な家具を頂きましてそれの整理に大わらわ・・・。

やっと何とか片付けが終わってやれやれです。

ふと、気付くともうこんな時間・・・日ごろのんびりしているので今日はちょっと忙しかったです。

IMG_3858

2016年2月25日

冷えてます

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日はちょっと冷え気味・・・・。

でもお天気はばっちりですのでお出かけ下さい。

ちょっと前にストーブ付けましたがまだ部屋が温まってこないので室内で吐く息が白いです。

風邪も大分流行っているみたいですからお気を付けて下さいね。

IMG_3862

2016年2月26日

良かった・・

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

気温は低いですがこれから徐々に暖かく?なってくれると思いますよ。

実は昨日からまたパソコンの調子が悪く・・・どうしようと思っていたら復活してくれました。

ご機嫌をそこねると動かなくなってしまっていたので立ち上がってくれて良かった・・・。

パソコンさん有難うです。

IMG_3863

2016年2月28日

風邪注意

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

昨日は黄砂でしょうか?霞んでいたし、車が砂だらけでざらざらしていました。

インフルエンザもまだ大流行だそうですから出掛けた後は手洗い・うがい早めの休息心がけたいです。

学校等も学級閉鎖になる所もちらほら・・・。

やっぱり、寒かったり暖かかったりで気温が不安定だから体がついていかないのでしょう。

IMG_3865

About 2016年2月

2016年2月の記事

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS