中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月 アーカイブ

2016年3月 1日

雪が・・・

只今の、馬籠の気温は-4度で晴れの天気です。

来てびっくりなんとうっすらと地面には雪が・・・。

通りで寒い訳だわ・・。

日曜日の日にですが案内所に訪ねて来てくれたお客様からいつもブログ見てますよ・・・。

もう、3回もブログ見てから来てますと有難いお言葉を頂きました。

本当にそう言った言葉は励みになります。せっせと書かなくちゃあと自分を鼓舞して頑張ります。

IMG_3866

2016年3月 3日

晴れですが・・・

只今の、馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

でも、朝からしっかり寒かった・・・。

最近またちょっと気温も低めでこんな時こそ風邪引かない様に気を付けなければいけませんよね。

つくばいにもうっすらと氷がはっていました。春はまだまだかな?

学生さん達は卒業シーズンですね。一年の過ぎるのはほんと早く感じます。

IMG_3867

2016年3月 4日

沈丁花の蕾

只今の、馬籠の気温は4度で晴れです。

今日は雲も無くとてもいい天気です。

梅も咲き、沈丁花の蕾も大きくなって、段々と春になってくるのを実感できますね。

このまま早く暖かくなってくれるといいですよね。

IMG_3871

2016年3月 5日

昨日とは・・・

只今の、馬籠の気温は5度で曇りの天気です。

昨日はっとっても暖かく良かったのに今日はもうこんな天気で残念。

でも、国道19号は木曽方面に向かう車が多かったです。

途中のコンビニも満杯状態・・・きっとお弁当やらおにぎりやらがすっからかんじゃないかな?と思いながら出勤してきました。

ところでまだスキーは出来るんでしょうかね~?

IMG_3872

2016年3月 6日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は9度で晴れの天気です。

朝から風も無くもう厚手の上着はいらないんじゃないかと思う位暖かいです。

でも油断は禁物また寒くなったりしますから・・・・。

なんと、朝からストーブを焚かなくても室内が暖かい・・・嬉しい限りです。

IMG_3874

2016年3月 8日

気持ち良い

只今の、馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

今日は朝から気温も高くとっても、気持ちが良いです。

ちょっと動くにはもう上着がいらない位です。

花も段々と咲き始め春らしくなってきましたよ。

本日の写真はガラス越しのお雛様です。(ちょっと見にくいですが・・・)

IMG_3873

2016年3月 9日

沈丁花の花

只今の、馬籠の気温は8度で、曇りの天気です。

昨日はとても暖かく昼間は暑い位でしたね。

今日は朝から曇りで雨も降りそうです・・・。

先日沈丁花の蕾の写真を載せましたが今日は、

沈丁花に花が咲き始めたので撮影しました。

IMG_3878

2016年3月10日

ちょっとひんやり

只今の、馬籠の気温は4度で曇りの天気です。

昨日は一日雨降りで朝の内はそんなに寒く感じませんでしたが途中からスートブのお世話になりました。

今日はちょっとひんやり・・・やっぱりまだまだ暖房は欠かせません。

なんだか少し頭が痛いような・・・やばい風邪?早めに寝ます。

IMG_3880

2016年3月11日

晴れました。

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

今日は気温は低いものの朝から青空が広がっています。

2日ぶりに朝から晴れてとても気持ちのいい天気です。

気分も朝から良いです。

どこかに出かけたくなる気分ですね。

IMG_3883

2016年3月12日

冷えました

只今の、馬籠の気温は0度で朝からしっかり晴れですが冷えてます。

3月もぼちぼち半ばですが今日みたいにちょっと寒くなったりとなかなか油断出来ません。

フロントガラスが凍ってましたのでもれなく暖房をかけて溶かしてと・・・。

でもお天気はばっちり良いですので馬籠宿遊びにお出かけ下さい。

IMG_3881

2016年3月14日

ホワイトデー

只今の、馬籠の気温は3度で雨の天気です。

朝から雨が降っております。

本日はホワイトデーですね。ホワイトデーは色々な

種類のお返しがあって楽しですね。

でも、友達からバレンタインを

貰ったので何にしようかお返しに悩みます・・・

IMG_3885

2016年3月15日

霜が・・・

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

本日はとてもきれいに晴れていますが朝、

霜が降りていました。

実は花粉症なのですが、雨の次の日が晴れると

花粉症がひどくならないか心配です・・・。

寒いですが、散策にはいい天気です。

暖かい恰好でお出かけ下さいね。

IMG_3889

2016年3月17日

晴れてます。

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

大分暖かくなってきて、歩きやすくなってきましたね。

今週20日日曜日から馬籠⇔妻籠間の

荷物運搬サービスが始まります。

是非歩きに来てくださいね。

IMG_3892

2016年3月18日

熱かった

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

昨日は暖かかったですね。

外を少し歩いたのですが、すぐに熱くなってしまい

つい上着を着ていたので失敗です・・・。

歩いてる方の中には半袖の方や、

ノースリーブの方もみえてびっくりです!

IMG_3906

2016年3月20日

紅梅

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

昨日は雨が降ってしまって残念でしたが、今日は

朝から晴れていていいお天気です。

福岡に続き名古屋でも桜の開花宣言がでましたね。

平年より早いようです。

馬籠では紅梅がそろそろ花咲きそうです。

IMG_3911

2016年3月21日

ねこやなぎ

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

昨日は人も多く賑やかでした。

こちらでは朝から荷物を預けられる方が多く皆様

妻籠まで歩かれているようです。今日も朝から多くの方が

歩かれています。

連休最終日ですがドライブがてら馬籠に来て下さね。

IMG_3910

2016年3月22日

いい天気です。

只今の、馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

昨日までは朝からお客様が多かったようです。連休ですもんね~。

今年は雪もあまりなく暖かかったんですが、

まだタイヤを替えてません。

そろそろ替えないといけないな・・・。

IMG_3914

2016年3月24日

枝垂れ梅

只今の、馬籠の気温は5度で晴れの天気です。

枝垂れ梅がきれいに咲いていて今が見頃です。

桜の方はまだまだという感じで蕾も

あまりみられません・・・。

でも今年は暖かいのでもしかしたら早く見れるかもしれませんね。

IMG_3916

2016年3月25日

紅梅が咲きました。

只今の、馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今日は天気はいいですが、朝から冷え込んでいます。

朝出てくるときはマイナスでした・・・。

歩く際は調節できる恰好でお越しください。

先日載せた紅梅がまだ蕾も多いですが

花が咲きました。

IMG_3922

2016年3月27日

まだ冷えますね。

今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

毎日寒い日が続きますね。

どうやら風邪を引いたようで朝からくしゃみが・・・。

朝晩は冷えるので皆様体調にはお気をつけ下さいね。

IMG_3920

2016年3月28日

水仙

只今の、馬籠の気温は6度で曇りの天気です。

朝は少し雨が降っていました。今は青空がのぞいていますが、

今日の天気は不安定なようなので歩かれる方は

携帯雨具などを持っていかれるといいと思います。

降らないといいですが・・・。

IMG_3926

2016年3月29日

久々です

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

最近ですが外国の方の落とし物が増えてきました。大事なパスポート・スマホ等しっかりお持ち下さいね。

今、段々といろんな花が咲きだして目にも楽しい季節になってきましたね。

桜はまだまだですが・・・・。

 

CIMG4238

2016年3月30日

スミレ

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

今日も朝から荷物を持って見える方が

たくさん見えました。

昨日は歩く方がほんとに多く荷物が軽トラ2台分に

なり、びっくりです!

これから暖かくなるので色々な景色が見れますね。

IMG_3927

2016年3月31日

只今の、馬籠の気温は9度で晴れの天気です。

無料休憩所の前にある桜です。

少しですがここだけ花が咲いてくれました。

枝垂れ桜は咲き始めましたが、

他の桜はもう少しかかりそうです・・・・。

IMG_3930

About 2016年3月

2016年3月の記事

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS