中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月 アーカイブ

2016年5月 1日

ハイキング日和です

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

天気予報では一日晴れるようで、ハイキング日和になりそうです。

昨日の筝の体験イベントの写真です。

手前の方が体験された方なのですがとても上手で合奏もされていました。

今日もお昼から筝の体験イベントがあるのでぜひ来てください。

IMG_4029

2016年5月 2日

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

ゴールデンウィーク中ですが今日はお仕事という方も多いようですね。

今日も朝から晴れて熱くなりそうなお天気です。

写真は案内所にある牡丹の花なんですが日陰にあるせいかほかの所より咲くのが遅いようでまだまだ蕾のようです。

花開くのが待ち遠しいです。

IMG_4030

2016年5月 3日

賑わっています。

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

連休ということで人出がとても多く朝から賑わっております。

日中はお天気持ちそうですが山の天気は変わりやすいのでハイキングの方はお気を付けください。

ここ数日落とし物の問い合わせが何件かございました。

落とし物・忘れ物に注意して下さいね。

IMG_4031

2016年5月 4日

多肉植物

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

昨晩から降っていた雨が上がってくれました。

雨上がりのさわやかな空気です。

今日も明日も天気予報は晴れのお天気でお出かけ日和ですね。

ちょっとお出かけに馬籠へ来てみてくださいね。

IMG_4032

2016年5月 5日

絶好の・・・

只今の、馬籠の気温は13度で晴れとても気持ちが良い天気です。

明日から仕事の方もいるかもしれませんが絶好の行楽日和ですのでお出かけ下さい。

山々は緑濃く風爽やかです。

妻籠までのハイキングにはピッタリのお天気かと思われます。

IMG_4034

2016年5月 6日

田植え

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日からお仕事の方もみえますね。

楽しい休日になったでしょうか。

農業をやっている方などは今の時期は田植えなどで忙しいのではないでしょうか。

馬籠でも田植えが始まりました。今日も朝から田植えをしていましたよ。

今週と来週辺りは田植えの風景も見れるかもしれません。

ぜひ馬籠に来てくださいね。

IMG_4037

2016年5月 7日

雨ですね。

只今の馬籠の気温は12度で雨の天気です。

昨日から雨が降っていて午後まで天気は悪そうです。

折角の休日なのに・・・。残念ですね。

本日は大正琴の体験イベントがあります。

室内なので雨宿りついでに寄って行ってください。

案内所の前です。昨日からの雨で水たまりが出来てました。

IMG_4042

2016年5月 9日

観光ボランティア

只今の馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

今日は午後から天気が悪くなるそうですね。

歩かれる方はお気を付けください。

昨日は市内の高校生が観光ボランティアに来てくれました。

去年も来てくれていましたが今年度も何度か観光ボランティアに来てくれる予定です。

見かけたら声をかけてあげてみてくださいね。

IMG_4055

2016年5月10日

GW終わりましたね

只今の馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

今日から明日にかけてお天気崩れそうですね。

現在のところゴールデンウィークが終わり、とても賑やかだったのが落ち着いています。

賑やかなのもいいですが、雨の馬籠も情緒があっていいですよ。

お近くに来ましたら寄ってみてくださいね。

IMG_4062

2016年5月12日

晴れました

只今の馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

今日は朝から晴天でいいお天気です。

昨日、一昨日と雨が降っていてハイキングを延期していた方も今日は朝早くから出発していました。

週末までは雨の予報が無いのでハイキングに来てみてください。

IMG_4064

2016年5月13日

気持ちがいい日ですね

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日も朝からいいお天気で、暖かいですね。

本日は朝来るときにお猿さんが道を横切っていました。

この辺は結構遭遇するのですが、暖かくなってきたからでしょうか頻繁に見るようになりました。

道路を横切る時は車には気を付けてほしいものですね。

IMG_4064

2016年5月14日

またまた・・・

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

朝からとても気持ちが良い・・・。

本日のブログはまたまた古株担当です。

今の所外人さんも来ず静かな案内所ですが総会を控えて気持ちだけは焦っています。

早く総会が終わってやれやれと言いたい。

IMG_4067

2016年5月15日

早起き・・・

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日は案内所を開ける前から落合宿から歩いてきたという方がみえました。

早起きが苦手なので朝早くから歩きに来られる方を見ると健康的でいいなと思います。

観光がてら馬籠宿の坂を歩くだけでもちょっとした運動になりますよ。

ぜひ来てみてくださいね。

IMG_4068

2016年5月16日

印刷が・・・

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

本日は午後からお天気が崩れるようです。傘を持ってお出かけ下さいね。

昨日は日曜日だったのですが、総会準備の大詰めをと思っていましたら、コピー機がまさかのトナー切れ・・・。

資料がギリギリになるかもとちょっと焦っております。

IMG_4070

2016年5月17日

降ってます

只今の馬籠の気温は14度で雨の天気です。

昨日から雨が続いていますが、天気予報ではお昼頃から止むようです。

荷物サービスなのですがここ最近多くの方に利用して頂いていたので、昨日は荷物が少なくてちょっとびっくりしました。

今日は午前中は雨なので少ないかもと思っていますが、明日からは晴れのお天気が続くので皆さんぜひハイキングに来てくださいね。

IMG_4071

2016年5月19日

ライブ「悠情楽団」

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

ここ数日は晴れのお天気が続くようですね。

今日はイベントのご紹介をしたいと思います。

馬籠宿内「四方木屋」にて悠情楽団によるライブが開催されます。

5月29日(日)13時から開場

チケット ¥3800(当日)

¥3600(前売)

お問い合わせ

0573-69-2006

ぜひ皆さんでお越しください。

image

image

2016年5月20日

こんにゃくのはな

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日の写真はこんにゃくの花です。

畑で育てているのを撮らしてもらいました。

こんにゃく芋は見た事があってもこんにゃくの花はなかなか知らない方が多いのではないでしょうか。

こんにゃく芋が取れるのが楽しみですね。

DSC_0002

2016年5月21日

気を付けて下さいよ

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

朝国道19号坂下よりでやったばかりの事故に出くわしました。

きっとよそ見か居眠りでしょうか?まだ新し目の車でしたが気を付けて下さいね。

本日の写真はこれから必要になってくる「扇子」外国人の方も喜びそう・・・。

IMG_4075

2016年5月22日

つばめ

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日も暑くなりそうですね。

本日は案内所で筝の体験イベントがあります。

午後1時からの予定ですので近い方はドライブがてら馬籠に遊びに来てくださいね。

案内所につばめが巣を作っていたのですが、大分大きくなって今は案内所の周りを飛び回っています。

かわいいですよ。

IMG_4077

2016年5月23日

弾かせてもらいました

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日も昨日に続き一日暑くなりそうですね。

昨日は筝の体験イベントがあり、私も少しだけですが触らせてもらいました。

外のベンチでも音楽が聴けるので皆さん休憩しながら耳を傾けていたようです。

次回の体験イベントは5月25日1時から「大正琴」です。

他にも5月27日は「布ぞうり体験」28日は「筝」がありますので馬籠に来た際は案内所にも寄って行ってください。

IMG_4085

2016年5月24日

暑いですね

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日も朝から20度を超えていて暑いですね。

ニュースでは熱中症の話題も出て来ているので、水分補給などしっかりしたいですね。

ハイキングをする方は水など飲み物を必ずお持ちするようお願いします。

IMG_4063

2016年5月26日

かき氷

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

最近は朝から20度を超えていて暑いですね。

今日は夕方から雨の予報のようです。午後に歩かれる方は雨具の用意をお願いします。

かき氷やアイスなどの冷たいものがおいしい季節になりましたね。

馬籠に来たらかき氷やアイスを食べながらゆったり散策してみてください。

IMG_4091

2016年5月27日

遠足

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

雨上がりで晴れてとてもいい天気になっています。

昨日は学生さんが大勢見えていました。先生方が作られたクイズを案内所の前の広場で一生懸命解いていました。

遠足のようでこの次は妻籠の方に行くという事でみんな楽しそうでした。

IMG_4092

2016年5月28日

息も絶え絶えです

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

昨日は久々に馬籠宿を歩いて往復しました。

平坦な道なら600mくらいすぐなのですが、坂道がきつく息も絶え絶えでした。

昨日の体験イベントは布ぞうり体験でした。色とりどりの布ぞうりとてもきれいです。

今日は筝の体験イベントが10時からございます。

ぜひ、案内所に寄って行ってください。

IMG_4006

2016年5月30日

やれやれ

只今の、馬籠の気温は16度で雨の天気になっています。

アッという間にもう今日で5月も終わり・・5月はなにかと忙しかったです。

(公私共々・・・やれやれと言った処で・・)

6月はアジサイの季節になってきますね~まだ馬籠では咲いていませんが。

本日の写真は案内所前のつつじ・・この木も大分ミノムシにやられてしまい少しですが花咲いています。

IMG_4098

2016年5月31日

もう6月ですね。

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日は降ったり止んだりとおかしな天気でした。

今日明日は、日中晴れのお天気ですが今日の夜に雨マークが・・・。

明日から6月ですね。もうすぐ梅雨の時期になりハイキングの予定をたてるのも難しくなってきました。

皆様、ハイキングの際は念のため雨具などの準備をしてお出かけ下さいね。

DSCF9979

About 2016年5月

2016年5月の記事

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS