中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月 アーカイブ

2016年6月 1日

紫陽花

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日から6月になりましたね。

今月は祝日が無い月なので連休が無いのが残念。

鉢植えなんですが紫陽花が咲いていました。

夏に向けてまたいろいろな植物が見れるようなります。

楽しみなのですが、草刈が待っているのが憂鬱です・・・。

DSC_0010

2016年6月 2日

紫外線

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

いいお天気です。今週末も晴れの予報でお出かけ日和ですね。

昨日は暑くなるだろうと思い、薄着で来たら案内所内は肌寒くちょっと失敗でした。

外に出ると暑いのに・・・。

歩いてる方などはノースリーブに短パン、サンダルという方もいましたよ。

薄着の方は紫外線が強くなっているので日焼けにはご注意下さいね。

DSC_0009 (003)

2016年6月 3日

いちご

只今の馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

今日の写真は露地栽培のいちごです。

ハウスなどはもう終わってしまいますが、露地栽培は今が旬だそうです。

真っ赤に色づいたいちごがとてもおいしそうでした。

 

IMG_4100

2016年6月 4日

ピンクの紫陽花

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日と明日は少し気温が低い予報のようです。

雨が降らなければ歩きやすい天気になりそうです。

ピンクの紫陽花が咲いていました。

青色の紫陽花も爽やかな感じがしていいですが、ピンクの紫陽花は可愛らしくていいですね。

IMG_4102

2016年6月 5日

雨降りです

只今の、馬籠の気温は13度で朝から雨が降っています。

本日はお隣妻籠宿では恒例の「健康マラソン大会」が行われますが残念な天気です。

ランナーの方がた風邪を引かない様に・・・。

ちょっと室内では寒ささえ感じます。

本日の写真は「つつじとどくだみ」のコラボです。(あの、匂いさえなければ可愛い花なのに・・)

IMG_4103

2016年6月 6日

爽やか

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

今日は昨日と違ってお天気も良く気持ちが良いです。

隣の花壇の「ラベンダー」がとっても爽やか・・この色が涼やかに感じます。

IMG_4104

2016年6月 7日

梅雨ですね

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

朝は少し肌寒い感じですが、日中は暖かくなりそうです。

梅雨に入ったからでしょうか平日は少し落ち着いてきています。

雨の中での散策も情緒があり、とてもいいですよ。

これから夏秋と観光シーズンですが、落ち着いて観光できる今の時期もお勧めです。

IMG_4105

2016年6月 8日

ザクロの蕾

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日はお昼頃から雨が降ってしまったのですが、今朝は雨もやみ爽やかなお天気です。

天気予報では今日は曇りの予報なので昨日みたいに雨が降り出さないといいですね・・・。

今回の写真はザクロの蕾です。

これから花が咲いて身がなるそうです。楽しみですね。

花が咲いたらまたこちらの方に載せたいと思います。

IMG_4108

2016年6月10日

晴天です。

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日はとても暑くなりそうですね。天気予報では30度近くまで気温が上がるそうです。

皆さん熱中症などにならないように水分補給をしっかりとって下さいね。

12日(日)に10時から筝の体験イベントがあります。

ぜひ案内所にお立ち寄りください。

IMG_4106

2016年6月12日

ハコネウツギ

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日も一日暑い日になりそうですね。

本日は案内所で筝の体験イベントがあります。

前にブログにて時間を10時からと書きましたがすみません変更になりまして、13時からの開催になります。

お時間ある方は寄って行ってくださいね。

IMG_4112

2016年6月13日

風に揺れる

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。

でも、とっても蒸し暑い・・・

馬籠宿の街道の「あじさい」達も徐々に色ずんできましたよ。

でも今日の写真は風に揺れる「ホタルブクロウ」の花です。

IMG_4113

2016年6月14日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日はとても暑くなるそうですね。

昨日、一昨日と案内所で筝の体験イベントがありました。

あいにくの雨でしたが、皆さん筝の音色に耳を傾けていかれました。

次回の体験イベントは今週17日金曜日に大正琴が開催されます。

ぜひ、案内所へお立ち寄りください。

IMG_4118

2016年6月15日

薔薇

只今の馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

各地でばら祭りなど開かれていますね。

馬籠でも育てている方がいたので写真を撮らせてもらいました。

薔薇というと真っ赤なイメージが最初に浮かぶのですが

薄ピンクのバラも可愛らしいくていいですね。

IMG_4109

2016年6月16日

雨です

只今の馬籠の気温は19度で雨の天気です。

今日はあいにくの雨模様です。

予報では気温もそんなに上がりそうもないので羽織るものなど持ってお出かけ下さい。

明日、17日は「大正琴の体験イベント」が開催されます。

ぜひ、馬籠観光案内所にお立ち寄りください。

IMG_4124

2016年6月17日

大正琴の体験イベント

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

今日と明日は1日晴れるようですね。

暑くなるそうなので水分補給をしっかりとるようにしてくださいね。

本日は案内所で「大正琴の体験イベント」があります。

ぜひお立ち寄り下さい。

IMG_4120

2016年6月19日

体験イベント

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日の天気予報は曇りのようで、夕方に雨マークが出ています。

午後にお出かけの方は雨にお気を付けください。

17日に行われた「大正琴の体験イベント」ですが今回は前とは別の団体の方々がきてくれました。

曲目も違うものを演奏してくれていました。

次回の体験イベントは24日(金)に「布ぞうり体験」があります。

ぜひ、お越しください。

IMG_4132

2016年6月20日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気になっています。

昨日は雨は降ったり止んだりの天気でしたが今日はいいですよ~。

でも梅雨時なのに雨があんまり降らないのも困りものですよね。夏場になって水不足も心配です。

街道の紫陽花もきれいです。

IMG_4134

2016年6月21日

ポスト

只今の馬籠の気温は18度で雨の天気です。

こちらは夜中から雨が降っていますが、九州の方は大変なことになっていますね。

今日の写真は郵便局の前です。紫陽花にレトロなポストがいい感じですよね。

宿場内石畳が滑りやすいのでご注意下さい。

IMG_4138

2016年6月22日

カラー

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日も暑くなりそうですね。

写真はカラーの花です。ちょっと見づらいですが、葉っぱの部分まで色づいています。

最初見たときは大きな花だなと思ってしまいました。

IMG_4141

2016年6月23日

サボテン

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

現在はあいにくの雨ですが、天気予報ではお昼頃から上がり暑くなるそうです。

今日の写真はサボテンの花です。

何年か育てているそうですが、花が咲いたのは初めてという事です。

もう一つ蕾があるのですがそちらは白い花が咲きそうです。

IMG_4144

2016年6月24日

ザクロの花

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

現在は晴れていますが、午後から雨の天気予報のようです。

数日前に載せたザクロの花が咲きました。

実になるのが楽しみです。

IMG_4142

2016年6月25日

降ってます。

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

昨日から雨が続いていますね。

明日、明後日は、「筝の体験イベント」があります。

明日は13時から、明後日月曜日は10時からの予定です。

他にも定期的に開催しますのでぜひお越しください。

IMG_4145

2016年6月26日

クチナシの花

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

天気予報ではこれから晴れるようです。

夜中まで雨が降っていたのでハイキングの方はは足元にご注意下さい。

クチナシの花が咲いてとてもいい香りがしました。

今日は「筝の体験イベント」が13時からあります。

IMG_4148

2016年6月27日

本日は晴天なり

只今の、馬籠の気温は20度でとっても良い天気です。

最近にはない位真っ青な空・・・雲ひとつありません。

こんな日はハイキングも気持ちが良く良いですが熱中症だけは気を付けたいものですね。

こまめに水分補給してくださいね~。

本日の写真は「萩の花」ですよ。

IMG_4152

2016年6月28日

梅雨

只今の馬籠の気温は16度で雨の天気です。

少し肌寒いお天気です。上着など調節できる恰好がいいかと思います。

昨日は晴れていたのに、いかにも梅雨という感じのお天気ですね。

洗濯物が乾くか心配です・・・。

IMG_4147

2016年6月29日

白い紫陽花

只今の馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

今日は気温は上がるようですが天気予報は曇りです。

6月に入り少し落ち着いた感じだったのですが・・・。

昨日、一昨日は荷物運搬サービスが大忙しでした。

シーズン中は毎日やってますのでぜひご利用ください。

IMG_4121

2016年6月30日

咲きました

只今の馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

今日で6月も最後ですね。一年の半分がもう終わり・・・。

早いですね。

今日はこの間載せたサボテンの蕾だった右側が咲いていたので写真を撮ってきました。

蕾の時は白かったんですが咲いたらピンクでした。

IMG_4153

About 2016年6月

2016年6月の記事

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS