中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月 アーカイブ

2016年7月 1日

半夏生

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日は青空が広がっています。とても暑くなりそうなお天気です。

今日から7月ですね。

7月1日の今日は半夏生ですね。

半夏生に取った野菜を食べないやタコを食べるなどの習慣がありますが、皆様はどうですか。

夕食はタコの予定です。

IMG_4154

2016年7月 3日

島崎藤村記念文芸祭

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今日は曇りですが蒸し暑くなりそうです。

第10回島崎藤村記念文芸祭のお知らせです。

7月19日から募集が始まります。

興味がある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ先

島崎藤村記念文芸祭実行委員会事務局

TEL0573-66-1111(内線4318)

image

2016年7月 4日

久々に

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気になりました。

最近ぱっとしない天気でしたから今日はきっと朝から天気も良いから洗濯物も乾くんじゃないかと心待ちにしているんですが・・・。

あんまり暑いのも困りますが・・・程ほどでお願いしたいです。

本日の写真はまだこれから色づくミニトマトです。

IMG_4157

2016年7月 5日

青空

只今の馬籠の気温は23度で晴れのお天気です。

昨日は午後から夕立がありました。

今日の天気予報でも夕立があるかもという事なので雨具の準備をしてお出かけ下さい。

藤村記念館の前ですが天気がとてもよく思わず取ってしまいました。

とてもきれいな青空です。

IMG_4158

2016年7月 6日

しっとり

只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨です。

まだ梅雨って開けてなかったんですよね~

晴れたり降ったりと忙しく・・・体も体調が崩れがちです。

こんな時は充分な睡眠を確保したいものですが蒸し暑かったりで寝苦しい・・・。

街道は紫陽花が雨で濡れてしっとり・・・体は・・・じっとり。

IMG_4161

2016年7月 7日

朝顔

只今の馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

今日の天気予報では35度を超えるそうです。

ハイキングされる方は水分補給をしっかりして熱中症にご注意下さい。

朝顔が咲いていました。

暑さだけではなく周りを見ても夏になりましたね。

IMG_4160

2016年7月 8日

ユリ

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

現在は晴れていますが今日の天気予報では曇りで、午後からは雨の予報です。

まだまだ梅雨ですね。晴れの日が続いたと思ったらすぐに雨の予報・・・。

早く梅雨明けが来てほしいですね。

IMG_4162

2016年7月 9日

雨です。

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

折角の週末ですが一日雨の予報ですね。

先日は35度を超えて猛暑日になったと思ったら、今日などは24度が最高気温で体がおかしくなりそうですね。

ちなみに、明日の天気は晴れで30度越えの予報だそうです・・・。

IMG_4164

2016年7月10日

暑いですね。

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日は昨日とは一転、とても暑くなりそうですね。

ハイキングされる方は水分補給をしっかりして熱中症などにご注意下さい。

昨日は雨にもかかわらず、歩く方がたくさん観えて荷物運搬サービスが大盛況でした。

部屋の中が荷物であふれて大変でした。

IMG_4170

2016年7月11日

暑いよ

只今の、馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

朝から気持ちの良い風が吹いてすがすがしい気分です。

昨日は久々に「奈良井宿」まで出かけてきました。

外人さんは4人位出会っただけでしたが・・・しっかり宿場内歩いてきましたよ。

たまには、違う所に行くのもいい勉強になりますが・・・結構距離がある・・・。

本日の写真はこんな所に毒キノコ?

IMG_4173

2016年7月12日

きのこ

只今の馬籠の気温は23度で晴れのお天気です。

昨日はとても暑かったですね。

今日は曇りのち雨の予報ですが、気温は30度まで上がるそうです。

毎日暑いですね。

扇風機しかないのでどうしたら涼しくなるのか模索中です。

昨日に続きキノコの写真です。

IMG_4172

2016年7月13日

打ち水

只今の馬籠の気温は24度で雨の天気です。

今日は一日雨の予報です。

昨日は打ち水をしてみました。

見た目も濡れていて涼しそうだし、涼しい風が入って来て過ごしやすくなりました。

朝夕にするのが良いそうです。

IMG_4155

2016年7月14日

忙しかったです。

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

今日の天気予報では30度を超えるそうです。

暑くなります。水分補給をしっかりして熱中症などにご注意下さい。

今朝は朝から大忙しでした。

営業時間前から荷物運搬サービスご利用のお客様が・・・。

いつもより30分ほど早く開店でした。

IMG_4174

2016年7月15日

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

今日の天気予報では曇りの予報ですが今は雨が降っています。

お出かけの際は雨具などお持ちになって下さいね。

雨が降っていますが、池の鯉は元気に泳いでいました。

泳いでいるのであまりうまく撮れず・・・。

IMG_4166

2016年7月16日

夏といえば・・・

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

咲いてましたよ・・・「朝顔」が・・・やっぱりこの花を見ると夏が来たんだな~と思う私。

確か夏休みの自由研究でよく朝顔の研究をしたような・・・。

遥か昔の事ですが・・・。

(夏休みが始まると孫が頻繁に来そうで今から恐ろしい・・・)

IMG_4178

2016年7月17日

冷蔵庫

只今の馬籠の気温は23度でくもりのお天気です。

毎日暑い日が続きますね。

冷たいものが欲しくなりますよね・・・。

実は案内所内に冷蔵庫が今までありませんでした。

しかし昨日、ついに設置する事が出来たんです。

貰いもので古いのですが無事動いてくれています。

IMG_4179

2016年7月20日

地歌舞伎

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

梅雨も明けて毎日暑いですね。

今週、23日の土曜日に馬籠では「地歌舞伎」の公演があります。

公演時間

13:30

20:00

昼と夜の2回公演です。ぜひ見に来てください。

※入場券が必要となりす。馬籠宿内店舗ご利用の方にお渡しいたします。

IMG_4182

2016年7月21日

いい天気です

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

暑い日が続きますね。

昨日は雑誌の撮影があったようで、女優の水川あさみさんがみえていました。

とてもきれいな方でした。

馬籠に居るとたまにですが、芸能人を見ることがあり楽しいです。

IMG_4180

2016年7月22日

明日からです

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今日の天気予報は曇りで夕方から雨の予報です。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

先日、ブログにてお知らせしました地歌舞伎のチラシが届いたので載せます。

役者の方との記念撮影などもできるので、

ぜひお立ち寄りください。

image

image

2016年7月24日

初公演 地歌舞伎

只今の馬籠の気温は20度で曇りのお天気です。

今日は一日曇りので夕方から雨の予報です。

本日13時から「筝の体験イベント」を開催いたします。

昨日は地歌舞伎の初公演がありました。

最初に解説を聞いてからの上演だったので、歌舞伎が初めてでも楽しんで観ることが出来ました。

次回の公演は7月27日(水)の20:00~です。

27日以降の公演日です。ぜひ、お越しください。

7月30日13:30~ 20:00~

8月3日20:00~

6日 13:30~ 20:00~

10日20:00~

17日20:00~

20日20:00~

IMG_4184IMG_4183

 

IMG_4194IMG_4190

2016年7月25日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は20度で曇りの天気になっています。

先ほどちょっとだけ薄日が差し込みましたがまたお隠れになりました。

でも、これまた蒸し暑い・・・ちょっと歩くだけで汗が・・・・。

これからの季節ハンカチ・タオルも必需品かも。

IMG_4198

2016年7月26日

雨降りです。

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

今日は一日雨の予報です。

筝の体験イベントがありました。

夏という事で今回は浴衣を着て演奏をしていただきました。

明日は20時から案内所隣の集会所で「地歌舞伎」公演があります。

ぜひお越しください。

IMG_4197

2016年7月27日

ひまわり

只今の馬籠の気温は21度で曇りの天気です。

昨日は一日雨で肌寒いお天気でした。

今日も曇りの予報ですが気温は上がるようです。

ひまわりと朝顔の共演です。

夏だなと感じるお花たちですね。

IMG_4196

2016年7月28日

真っ赤になりました

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

天気予報曇りですが、今日も蒸し暑くなりそうです。

昨日は夏の花でしたが、今日は夏の野菜です。

ミニトマトが真っ赤になっていました。

美味しそうです。これからどんどん取れるのが楽しみですね。

本日13時より「筝の体験イベント」があります。

ぜひお越しください。

IMG_4199

2016年7月29日

体験イベント

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

今日の天気予報晴れマークがでて30度を超えるそうです。

水分補給をしっかりして熱中症などにご注意下さい。

さて、昨日は「筝の体験イベント」がありました。

今回も外人さん含め色々な方にご参加いただきました。

明日30日は「地歌舞伎」の公演があります。

時間 13:30~ 20:00~ の2回公演です。

ぜひ案内所にお立ち寄りください。

IMG_4203

2016年7月30日

夏休み

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

でもしっかり蒸し暑い・・・。

朝からタオルが欠かせません。

本日は地歌舞伎公演が午後1:30~あります。

IMG_4205

2016年7月31日

暑いですね。

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

今日の天気予報30度を超えるそうです。

水分補給をしっかりして熱中症などにご注意下さい。

昨日は「地歌舞伎」の公演がありました。

次回の公演は8月3日(水)20:00~です。

ぜひお越しください。

IMG_4185

About 2016年7月

2016年7月の記事

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS