中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月 アーカイブ

2016年8月 2日

只今の馬籠の気温は22度で晴れのお天気です。

今日は昼頃から雨と雷の予報が出ています。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

花を撮りに行ったら蜂が蜜を集めていました。

花に夢中になっているようでこっちには向かってこなくてよかったです。

遠くから見てるだけならいいですよね・・・。

明日は20時から「地歌舞伎」の公演があります。

IMG_4206

2016年8月 3日

高校生ボランティア

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

今日も午後から雨の予報が出ています。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

さて、昨日は市内の中津川高校の生徒さん方がボランティアに来てくれました。

外人の方と交流をしたりや案内所の手伝いをしてくれました。

本日は20:00~「地歌舞伎」の公演があります。

IMG_4210IMG_4208

2016年8月 4日

見にきてくださいね

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

天気予報、午後からは突然の雷雨にご注意下さいという事です。

昨日の夜に「地歌舞伎」の公演がありました。

次回の公演は8月6日(土)13:30~ と 20:00~です。

お昼の公演もありますのでぜひ見に来てください。

IMG_4211

2016年8月 7日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日はとてもお天気よさそうです。

毎日暑いですね。

案内所には扇風機しかないのでクーラーが欲しい毎日です。

本日は13:00~「筝の体験イベント」があります。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

IMG_4212

2016年8月 8日

今日も・・

只今の、馬籠の気温は24度で朝からしっかり暑いです。

青空が広がってこれぞ・・夏という感じの朝です。

しっかり水分補給お願いしますね。

オリンピックも始まって、日本人選手の活躍が楽しみです。頑張って下さいね~。

では今日も一日ここも頑張ります。

IMG_4220

2016年8月 9日

最高気温

只今の馬籠の気温は26度で晴れのお天気です。

今日も一日暑いですね。

多治見では最高気温39度を超えていましたね。

先日あった筝の体験イベントです。

次回は11日(木)10:00~です。

明日は、「地歌舞伎」の公演が20:00~あります。

ぜひお越しください。

IMG_4219

2016年8月10日

荷物大盛況です

只今の馬籠の気温は24度で晴れのお天気です。

猛暑日が続きますね。

最近は荷物がとても多いのですが外人さんは荷物が大きく大変です。

外人のお客様は暑い中ですが、どんどん妻籠まで歩いて行かれます。

凄いですね。

さて、本日も暑いですが水分補給をしっかりして熱中症などに注意してお過ごしください。

今日は、20:00~「地歌舞伎」の公演があります。

明日は、10:00~「筝の体験イベント」があります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4221

2016年8月11日

流石・・・

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

最近暑い日が続きますが・・・流石夏休み子供さん達も馬籠宿遊びに来てくれています。

きっと絵日記には楽しい旅の思い出が(ここばかりでなく・・・)書ける事でしょう。

本日の写真は「てっぽうゆり」の花です。

IMG_4222

2016年8月12日

夏休み

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

子供さんの夏休みだけでなく大人の皆さんも、もうお盆休みでしょうか。

色々な方が来てくれていますが、若い方や親子連れの方が多くなっています。

皆さん楽しそうにしていますね。

ただ、坂道を登ってくる方暑くて大変そうです・・・。

IMG_4226

2016年8月13日

お盆です

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

今日からお盆ですね~

本日夕方の天気が良ければ「流しそうめん*盆踊り」が開催されますが・・・。

何分にも神のみぞ知る所ですのでご了承下さい。

昨日は案内所前広場に盆踊りのやぐらがお目見えしました。

IMG_4228

2016年8月14日

盆踊り

只今の、馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

昨日の流しそうめんは大勢の人で大盛況だったみたいです。

本日もお天気よさそうですので中日という事もあってきっと賑わうと思いますよ。

その後の盆踊りも是非参加下さいね~ちょっぴりプレゼントがありますよ。

IMG_4232

2016年8月15日

流しそうめん

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今日から数日お天気悪くなるそうです。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

昨日は雨が降っていた中、沢山の方が流しそうめんに参加してくれました。

かなり降っていたのですが、流すときに大分小雨になってくれてよかったです。

IMG_4236

2016年8月17日

朝から暑い

只今の、馬籠の気温は25度で良い天気です。

今日もしっかり暑いですから水分とお金をお財布に沢山補充してお出かけ下さい。

宿場内の中にも置いてあるお店のあの「ラムネ」が海外の方にも人気だとか?

確かにあのビー玉どうやって取ろうか?と小さい頃は悩んだりして・・・。

 

IMG_4240

2016年8月18日

解体工事

只今の、馬籠の気温は26度で曇りの天気です。

今の処、雨は降っていませんが今日はあまり良い天気ではありません。

しかし、蒸し暑い・・・掃除をしていると汗がぽたぽたと垂れて来て気持ちが悪い事このうえない。

本日案内所前にあった藤村記念館の昔切符売り場だった所を解体しています。

案内所入り内が広くなります。

IMG_4241

2016年8月19日

姿は・・・

只今の馬籠の気温は26度で晴れのお天気です。

今日はお昼過ぎから雨マーク出ています。

雨にお気をつけてお出かけ下さい。

案内所前にあった藤村記念館の昔切符売り場だった所がどんどん解体されています。

建物の姿はもう無くなっています。

建てるのは時間が掛かっても壊すのはすぐですね。

IMG_4243

2016年8月20日

すっきり

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

案内所前の建物が今日来たらもうコンクリの土台部分が残っているだけになっていました。

なんかすっきりしすぎで良く下が見えちゃいます。

さて、夏休みも後残り少なくなってきましたね~まだ何処にも行ってないという方是非馬籠宿遊びにお出かけ下さいね。

IMG_4244

2016年8月21日

一段落

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

今日も一日暑くなりそうですね。

昨日は8月最後の「地歌舞伎」の公演がありました。

楽しみにしてくださってる方ごめんなさい。

9月は公演が無く、次は10月1日土曜日になります。

1日は13:30~と20:00~の2回公演です。

ぜひ、馬籠宿へお出かけ下さい。

IMG_4227

2016年8月22日

トンボ

只今の馬籠の気温は27度で晴れの天気です。

台風のせいでしょうか、風はあるのですが朝から暑いです・・・。

気温も35度の予報が出ています。

段々と秋になって来ましたね。

案内所の中にトンボが入ってくるようになりましたよ。

IMG_4246

2016年8月24日

まだまだ・・・

只今の馬籠の気温は26度で晴れのお天気です。

今日の天気予報は午後から崩れそうです。

お盆を過ぎましたが馬籠は日中、毎日暑い日が続いています。

北海道など台風が立て続けに上陸していますし、台風10号も来ていますね。

お出かけの際はお天気に気を付けてお出かけ下さい。

26日金曜日に「布ぞうりの体験イベント」があります。

ぜひ、お越しください。

CIMG4284

2016年8月25日

雨で・・・。

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

今日も天気予報、午後から崩れるそうです。

昨日はお昼頃から大雨になりました。

中津川市では警報も出ていて、

残念ながら歩きに来た方もバスで移動していました。

P7090022

2016年8月26日

布ぞうり

只今の馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

週末はお天気崩れるそうですね。来週は台風も来るかもと・・・。

案内所前にあった藤村記念館の昔切符売り場だった所なんですが工事が終わりとてもすっきりしていまいました。

今日は「布ぞうりの体験イベント」が13時より案内所横の集会所で開かれます。

ぜひ、お越しください。

IMG_4248

2016年8月27日

こんな天気ですが

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

先ほど少し雨が降っていましたがどのみち今日はいいお天気ではありません。

でもちょっと動くと蒸し暑い・・・。

汗が出てきます。

本日の写真は「さるすべりの花」です。

IMG_4254

2016年8月28日

曇り空

只今の馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

先日開催しました「布ぞうりの体験イベント」の写真です。

今回は、生演奏の笛の音とともにの体験でした。

写真は外人さんですが、若い日本人の方もいましたよ。

IMG_4252IMG_4249

2016年8月29日

暑くなるそうです・・・

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

晴れていてとても爽やかな朝ですが、本日の天気予報30度を超えるそうです。

台風が近づいているので、明日の天気予報は雨になっています。

今日は日傘、明日は雨傘を持ってお出かけ下さいね。

IMG_4255

2016年8月31日

何となく

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

でも、最近朝晩が寒くなってきたような~。

やっぱり、明日から9月ですから空も段々と秋空みたいな・・・。

コスモスの花もちらほら見かける様になってきましたよ。

IMG_4257

About 2016年8月

2016年8月の記事

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS