中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月 アーカイブ

2016年9月 1日

朝顔の種

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日から9月ですね。

この辺りは少し早く始まっていましたが、本日から学校が始まった方も多いのではないでしょうか。

学生さんは休み明けで大変かもしれませんね。

IMG_4259

2016年9月 2日

スタンプラリー

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

昨日から「中山道岐阜17宿歩き旅」が始まりました。

馬籠宿でもいろいろな企画があります。ぜひ、参加してみてください。

また、スタンプラリーもスタートしたのでぜひ各宿場を巡ってみてくださいね。

IMG_4260

2016年9月 3日

台風ばかり・・・

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

今日はお天気晴れマーク出てます。

台風が立て続けに来てますね。明日からの予報は雨マークが出ています。

さて明日は、「筝の体験イベント」があります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4261

2016年9月 4日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

今日は午後から雨の予報です。台風がきてますね。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

昨日も暑かったですね。馬籠宿は坂になっているので上ってきた方皆さんとても暑そうでした。

本日は「筝の体験イベント」が13時からあります。

ぜひ案内所にお立ち寄りください。

IMG_4266

2016年9月 5日

柿じゃないよ

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

でもとても、蒸し暑い・・・・。

昨日の夜?朝方?結構な風が吹いて思わず窓を閉めて寝ました。

台風も幾つも来たりしていますからなかなかお天気も不安定になりますが・・。

本日の写真はたわわになった柿ではなくて「わびすけ」の実です。

IMG_4271

2016年9月 6日

旅の思い出

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今は曇りですが、天気予報は1日雨マークがついています。

先日開催した「筝の体験イベント」です。

家族で来ていたようで中学生くらいの子がいたのですが、頑張って写真をたくさん撮っていました。

IMG_4269

2016年9月 7日

天気・・・

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

昨日は雨の予報だったのですが、昼間は降らずで夕立が来ました。

今日も台風が来ていたり秋雨前線があったりの予報でしたが朝は晴れています。

昼過ぎから雨マークには、なっていたので雨具の用意をしてお出かけ下さい。

IMG_4272

2016年9月 8日

今日は降ってます。

只今の馬籠の気温は23度で雨のお天気です。

今日の天気予報は雨の予報です。

昨日も雨予報でしたが昼間は降らずでした。

昨日、一昨日馬籠宿にお出かけになった皆さんはラッキーだったのではないでしょうか。

本日は残念ながら朝から雨が降っています。

明日は「筝の体験イベント」が10時からあります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4273

2016年9月 9日

段々と

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気になっています。

先ほどまでは曇って蒸し暑かったですが今、すがすがしい風が吹いて気持ちが良いです。

昨日は雨が強く降ったりと不安定な天気でした・・・朝来る時田んぼの稲が風で倒れている処もあったりしてました。

桜の木の下に車を止めているので「毛虫被害」で車が汚いのなんのって紅葉を前にみんな毛虫に葉っぱを食べられちゃいそうです。

IMG_4275

2016年9月10日

稲刈り始まりました。

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日は1日晴れの予報です。

朝からとても気持ちのいい風が吹いています。

だいぶ秋になってきました。

田んぼの稲が倒れている所もあるのですが、すでに稲刈りが始まっている所も出てきています。

昨日は晴れたからですかね。

IMG_4277

2016年9月11日

忘れ物が・・・

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

今週はお天気悪いですね。

昨日もたくさんの方が馬籠宿に来てくれました。

人が多い分忘れ物が多い日でした・・・。

スマートフォンの忘れ物が多く宿場内で数件に、外人さんですがバスに忘れて来てしまった方がいてと、慌ただしい日になりました。

皆さん忘れ物にご注意下さい。

次の目的地に行く前に貴重品の確認をして下さいね。

IMG_4278

2016年9月12日

秋らしく

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

流石、秋になってきました・・・柿の実が赤く色づき田んぼではもう稲を刈った所もちらほら。

秋は何といっても食欲の秋・・・栗おこわ・栗きんとんその他諸々。

夏痩せもしないうちに食欲の秋・・・馬籠で一杯美味しい物をお食べして行って下さいね。

IMG_4280

2016年9月14日

ザクロ

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

今日は曇りのち雨の予報ですが気温は上がるようです。

昨日は一日雨が降っていたのですが、皆さん凄いですね。

雨の中歩いて妻籠まで行かれる方がたくさん見えました。

外人さんはいつも歩いて行くのを見るのですが、今回はツアーだと思うのですが日本人の方がたくさん歩いて行かれてました。

IMG_4283

2016年9月15日

可愛いです

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日・明日と案内所前で工事をしていますので皆様にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

仕事に来る道すがら「コスモスの花」が風に揺れていて一人秋だな~と思いながら来ました。

でも今日の写真は「紫式部」の可愛い紫の実?ですよ。

IMG_4285

2016年9月16日

こんな所に

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

先ほど、少しだけ雨がぱらつきましたが今は大丈夫です。

どのみちあまり良い天気ではない事は確かですね~。

全国の主婦の皆さん洗濯物が心配です。(私も困りますたまっちゃって)

本日の写真鉢植え?の「稲」しっかり実っています。

IMG_4287

2016年9月17日

ミニトマト

只今の馬籠の気温は22度で薄曇りの天気です。

今日から3連休ですね。残念ながらお天気は悪いようです。

お出かけの方は雨具の準備をしてお出かけ下さいね。

さて、夏も終わりですね。

ミニトマトも最後になりそうです。

IMG_4288

2016年9月18日

新米の時期ですね

只今の馬籠の気温は22度で雨の天気です。

朝から降ってます。今日から数日雨の予報です。

折角の3連休、出かける予定を立てていた方も多いのではないでしょうか。

今週は雨の予報という事で、昨日までにだいぶ稲刈りを終わらせている所が出てきました。

新米が楽しみです。

IMG_4290

2016年9月19日

最終日ですね

只今の馬籠の気温は20度で雨のお天気です。

今日も雨の予報です。

少し肌寒いので上着など調整できる服装をお勧めします。

さて、3連休最後の日ですね。

皆さん色々とお出かけなどをされたのでしょうか。

私は、3日間お仕事でした・・・・。

今日の予定がまだという方はふらっと馬籠宿散策などいかかでしょうか。

雨の馬籠宿も情緒がありいいですよ。

IMG_4291

2016年9月20日

風吹いてます

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気になっています。

気持ちが良いとは言えない風が吹いてます。

台風が気になる所ですがまだここら辺は大丈夫でしょう。

でもなんと今年は台風が多いことでしょうか?まだ稲を刈っていないお家の人は気が気じゃあないですよね。

本日の写真は「イチジクの実」美味しそうに色ずいてますが写真を撮っている時にぶ~んと蜂が・・。

ご馳走になりに来てました。

IMG_4292

2016年9月21日

食欲の秋・・・

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

台風が来ましたね。この辺りは昼頃から夜にかけて雨などがひどかったです。

台風が過ぎましたが台風一過とはいかずもうしばらくお天気悪いようです・・・。

秋になり、色々と美味しい物が出てきましたね。

この辺りは栗きんとんが有名ですが、今朝のテレビで栗スイーツの特集を見ました。

モンブランやドーナツなどの洋菓子も美味しそうでいいですね。

IMG_4294

2016年9月22日

秋分の日

只今の馬籠の気温は18度で雨の天気です。

今日、明日と雨の予報が出ています。

雨具などを持ってお出かけ下さい。

本日は秋分の日ですね。

今日から4連休という方もいるようで、羨ましいです・・・。

明日は「布ぞうりの体験イベント」が13時からあります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4295

2016年9月23日

布ぞうり体験

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

昨日に続き今日も朝から雨が降っています・・・。

雨は結構ひどくて大雨警報も出ていました。

昨日お越しになられた皆様大丈夫でしたでしょうか。

風邪などにお気を付けくださいね。

今日は「布ぞうりの体験イベント」が13時からあります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4296

2016年9月24日

秋まつり

只今の、馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

でも久しぶりに晴れて来そうですよ~。

良かったです。

朝、出勤して来たら案内所前の坂道に「諏訪神社」ののぼりが・・・。

何時もだと10月始めの土・日ですが今年から9月末になるそうで・・。

明日はこの坂道を大人の御神輿と子供が引く花車が通ります。

お天気良いといいですね。

IMG_4297

2016年9月25日

今日こそは

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

昨日はやっぱりあまり良い天気ではなく残念でしたが今日は晴れて良かったです。

今日は地元の秋祭り・・・丁度馬籠に来た人は御神輿に会えるかも・・・。

IMG_4298

2016年9月26日

御神輿

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

降らないといいですが、今日は午後に雨マークが出ています。

昨日は諏訪神社の秋祭りがありました。

石畳を御神輿が通って行きましたが見れた方はいたでしょうか。

11月3日には「皇女和宮降嫁行列」がここで行われます。

こちらは衣装も揃えての行列になります。

ぜひ、見にきてくださいね。

IMG_4300

2016年9月27日

折り紙

只今の馬籠の気温は22度で晴れのお天気です。

今日は晴れていて気持ちのいい天気です。

お向かいの藤村記念館の方にいただきました。

折り紙で犬を折ってくれまして、栞にも使えるそうです。

可愛いですよね。

IMG_4301

2016年9月28日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は21度で曇りの天気です。

先ほど、少し雨がぱらついていましたが今の処止んでいます。

でも、なんと蒸し暑い事・・・ハンドタオルが欠かせません。

最近はすっきり晴れる事がないのでほんと困りますね~。(特に洗濯物が乾かな~い)

IMG_4302

2016年9月29日

雨です・・・。

只今の馬籠の気温は21度で雨の天気です。

昨日の夜から雨が降り続いています。

今日は1日雨の天気予報のようです。

石畳横の水路ですが、水が凄い勢いで流れています。

朝来るときも道路を水が結構流れていました。

IMG_4304

2016年9月30日

ちょうちょ

只今の馬籠の気温は19度で晴れのお天気です。

朝から青空が広がっています。ハイキング日和ですね。

明日からはまた数日お天気安定しないようです。

今日は朝から沢山の手荷物運搬サービスを利用して頂いています。

このまま増えたら車1台じゃ足りないかも!とちょっと心配です。

IMG_4308

About 2016年9月

2016年9月の記事

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS