中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月 アーカイブ

2016年10月 1日

ぎふ17宿歩き旅始まりました。

只今の馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

今日から10月ですね。

今月から「ぎふ17宿歩き旅」が始まります。

本日の開催のプログラムは「妻籠宿⇒馬籠宿」のウォーキング、馬籠宿での「地歌舞伎」の公演です。

ぜひ、参加してくださいね。

IMG_4310

2016年10月 2日

またまた・・・

只今の、馬籠の気温は20度で小雨が降っています。

最近本当にお天気が続かなくて稲刈りが済んでいない所は困りますよね。

稲も大分寝てしまっている所もあり刈る時に大変だと思いますよ。

我が家でも以前(35年位前ですが)作っていましたが人里離れた場所だった為おさるさんの恰好の遊び場になってしまい止めてしまいました。

何かを作るという事は大変な事ですよね。

IMG_4312

2016年10月 3日

天気・・・

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

朝は曇りですが、これから夕方まで雨マークが出ています。

お出かけの際は雨具などを持ってお出かけ下さいね。

昨日は晴れて暑かったですね。

歩かれた方は結構大変だったのではないでしょうか。

最近は天気が悪い日が多く洗濯物を外に出してお出かけすると心配ですよね。

明日は、雨ではなさそうなのでねらい目ですね。

IMG_4311

2016年10月 4日

久びさ

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日の天気予報は晴れで30度まで上がるそうです。

ハイキングされる方は水分補給を忘れずにして下さいね。

台風が来てますね。この辺りは明日以降に影響がありそうです。

昨日は雨にもかかわらずたくさんの方が歩かれていました。

小さいお子さん連れの方も見えたのでちょっと心配だったのですが、お昼頃はほとんど雨も上がり降っても傘が無くても大丈夫というような感じでした。

IMG_4313

2016年10月 5日

台風・・・

只今の馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

台風がきていますね。この辺りは夕方から雨の予報です。

昨日は久々に晴れて暑い一日でした。

朝夕は寒かったりで気温差があり体がだるい感じがします。

皆さん風邪など引かない様お気を付けくださいね。

私はもう引いてしまってますが・・・。

本日は残念なことに夜に予定していた「地歌舞伎」の公演が台風が接近しているため中止となりました。

楽しみにしていた皆様申し訳ございません。

次回は10月8日(土)13:30~と20:00~の公演になります。

IMG_4314

2016年10月 8日

3連休です

只今の馬籠の気温は18度で雨が降っています。

今日は朝から雨が降っています。

折角の3連休ですが明日まで雨の予報が出ています。

本日は「地歌舞伎」の公演があります。

13:30~と20:00~からの2回公演です。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

IMG_4316

2016年10月 9日

地歌舞伎 jikabuki

只今の馬籠の気温は17度で雨のお天気です。

今は少し肌寒いです。

昨日は「地歌舞伎」の公演がありました。

沢山の方が来てくれましたよ。

最初に歌舞伎の説明があり(英語の通訳もあります)、上演中は立札で掛け声のタイミングなどを教えてくれるので初心者でも楽しんで参加することが出来ます。

日程は12日(水)20:00~

15日(土)20:00~

19日(水)20:00~

22日(土)13:30~と20:00~の2回

26日(水)20:00~

ぜひ、見にきてくださいね。

IMG_4319

IMG_4322

IMG_4321

2016年10月11日

寒いくらい・・・

只今の馬籠の気温は16度で晴れのお天気です。

だいぶ涼しくなってきましたね。

木々も少しずつ色付き始めているのが出てきました。

皆様3連休は楽しく過ごせたでしょうか。

昨日は特に天候に恵まれたため沢山の方が来てくれました。

11月には宿場祭りがあり「皇女和宮降嫁行列」や「ライトアップ」が行われます。

ぜひ、来月も見にきてくださいね。

IMG_4325

2016年10月13日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は12度で曇りのお天気です。

涼しいを通り越して寒いです。

日中もあまり気温は上がらないようです。

今日は「筝の体験イベント」が10:00~からあります。

ぜひ、案内所にお立ち寄りください。

また、今月は16日(日)に「津軽三味線の体験イベント」があります。

こちらもぜひお越しください。

IMG_4326

2016年10月14日

気が早いですが・・・

只今の、馬籠の気温は12度で曇りの天気です。

本日は久々の出勤とあって早くも仕事忘れそうな・・・。

紅葉ですがまだまだここら辺は始まってない感じですかね~。

これから段々と寒くなって来ると一気に進むと思いますが。

本日の写真は来年の干支・・・酉の置物なんです。

IMG_4329

2016年10月15日

秋晴れ

只今の馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日明日は晴れの天気予報です。

最近の週末は天気が悪いことが多く心配でしたが今週は晴れのようですね。

今夜は20:00~「地歌舞伎」の公演があります。

ぜひ、案内所までお越しください。

また、明日16日は「津軽三味線の体験イベント」があります。

近くではクワリゾート湯舟沢の付近で「東山道もみじまつり」が開かれています。

馬籠宿散策と一緒に楽しみに来てください

IMG_4317

2016年10月16日

三味線体験

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は一日晴れるようですね。

本日は「津軽三味線の体験イベント」があります。

10時から体験と13時からミニコンサートです。

また、湯舟沢で「東山道もみじまつり」が開催されています。

ぜひ、お越しください。

IMG_4330

2016年10月18日

いい天気です。

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

晴れましたね。今日は暑くなるそうです。

手荷物運搬サービスですが、最近は中津川駅の隣にある観光センターへ荷物を送る方も増えてきています。

中津川観光センターから馬籠宿までも送ることができます。

馬籠⇔妻籠間を歩いたことがあるという方は次は馬籠⇔中津川も歩いてみてくださいね。

IMG_4331

2016年10月19日

地歌舞伎

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日は曇りの予報でしたが、今は空の方きれいに晴れています。

昨日は暑くなりましたが、今日も暑くなりそうですね。

この間の寒さがウソのようです。

皆さん上着を脱いで歩いて見えました。

馬籠宿は坂道なので天気が良い日は歩くと暑くなりますね・・・

本日は20:00~「地歌舞伎」の公演があります。

IMG_4333

2016年10月20日

なんじゃもんじゃの実

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日の天気予報も晴れで、気温も25度まで上がる予報です。

少し前までは雨が続いてましたがここ最近はとてもいいお天気で行楽日和すね。

昨日は夜に「地歌舞伎」の公演がありました。

次は22日(土)にありますが、土曜日公演は22日がラストです。

13:30~と20:00~の2回ありますのでお見逃しなく。

最終公演は26日(水)の20:00~からです。

ぜひ、見にきてくださいね。

IMG_4334

2016年10月22日

ハイキング日和

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日の最高気温は20度の予報です。

馬籠宿は坂道ですので歩くと暑く感じるかもしれませんね。

本日は「地歌舞伎」の公演があります。

土曜日公演は今日で最後になります。

13:30~と20:00~の2回ありますのでぜひ、お越しください。

image

2016年10月23日

朝から

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

昨日は「地歌舞伎」の公演がありました。

とても盛況で沢山の方に観ていただきました。

「地歌舞伎」の公演も残すところ後1回となりました。

ラストは26日(水)20:00~からです。

ぜひお越しください。

今日は朝から手荷物運搬サービスを利用してくださる方が多くて大忙しでした。

馬籠宿からは「妻籠宿」へと「中津川駅」への2か所に送る事が出来るので間違えない様にするのが大変です・・・。

IMG_4328

2016年10月25日

10度を切りました・・・

只今の馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

朝晩はかなり寒くなってきましたね。

朝、家を出る時は7度でした。

今日のこの辺りの天気予報、曇りで最高気温は16度です。

紅葉ですが始まってきています。

11月頃にはだいぶ色づいているかと思います。

11月5・6・12・13・19・20・23日は18時から馬籠宿でライトアップがあります。

ぜひお越しください。

明日26日(水)20:00~「地歌舞伎」の公演があります。

ラスト公演です。お見逃しなく。

IMG_4337

2016年10月26日

千秋楽

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

昨日とは打って変わて晴れのお天気で暖かな陽気です。

天気予報、日中は22度まで上がるようです。

さて、本日で「地歌舞伎」の公演も最後になります。

今夜20:00から馬籠観光案内所までお越しくださいね。

今日は朝から暖かかったからでしょうか、ネコちゃんが気持ちよさそうに日向で寝ていました。

朝から癒されます。

IMG_4342

2016年10月27日

無事終了です

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

昨日より少し風が冷たいですが、青空が広がってます。

昨夜は「地歌舞伎」の最終公演が行われました。

7月から始まりましたが無事終了する事が出来ました。

観に来てくださった皆様ありがとうございました。

役者さんにスタッフの皆様もお疲れ様でした。

11月は「馬籠宿場まつり」が開催されます。

こちらの方もぜひ、見に来てくださいね。

IMG_4340

2016年10月29日

菓子まつり

只今の馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報です。

昨日から中津川市では「菓子まつり」が開催されています。

初日は生憎の雨模様になって仕舞いましたが、今日明日は降らないようです。

ぜひ、土日は馬籠宿とセットで回ってみてくださいね。

IMG_4335

2016年10月30日

寒くなってきました

只今の馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

晴れていてとてもいい天気ですが、予報では20度まで上がらないようです。

寒くなってきましたね。

10月も、もう明日一日で終わりですね。

11月は3日から23日まで「馬籠宿場まつり」が開催されます。

3日は「皇女和宮降嫁行列」が、5日から23日の土日祝日はライトアップが開催されます。

ぜひ、お越しください。

IMG_4338

2016年10月31日

10月も終わり

只今の、馬籠の気温は9度で晴れの天気です。

最近朝が寒くなってきて布団の中から出てくるのがおっくうになってきました。

11月までは目一杯行楽シーズンですから是非馬籠宿にもお出かけ下さいね。

皆さん朝方はちょっと肌寒いですから上着など羽織る物があるといいですね。

 

IMG_4343

About 2016年10月

2016年10月の記事

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS