中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 アーカイブ

2016年11月 1日

11月ですね

只今の馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

今朝起きたときは雨が降っていましたが、今日は段々と晴れるそうです。

11月に入りましたね。

馬籠宿では3日から23日まで「馬籠宿場まつり」が開催されます。

ぜひ、お越しください。

3日の「皇女和宮降嫁行列」の出発地点が変更になります。

馬籠宿下入口(バス停付近)から12時の出発になりました。

お間違えない様お願いいたします。

IMG_4341

2016年11月 2日

皇女和宮降嫁行列いよいよ明日です

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

今日の天気予報1日晴れの天気です。

明日、3日(木)も晴れの予報のようで馬籠宿では「皇女和宮降嫁行列」が行われます。

また、紅葉ですが、大分色づいてきています。

来週辺りが見頃になるかと思います。

5日(土)から23日(水)までの土日祝日は18時~20時までライトアップが行われます。

ぜひ、お越しください。

IMG_4346

2016年11月 3日

「皇女和宮降嫁行列」本日です。

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

晴れて本当に良かったです。

最近は晴れていても日中だいぶ寒くなり暖房が手放せなくなってきましたね。

今日から「馬籠宿場まつり」が始まります。

本日3日は「皇女和宮降嫁行列」が行われます。

馬籠宿下入口から12時スタート予定です。

また、5日から23日までの土日祝日はライトアップが行われます。

ぜひ、お越しください。

 

IMG_4336

無事終了しました

本日行われた「皇女和宮降嫁行列」無事に終える事が出来ました。

沢山の方が見に来てくれていました。

ありがとうございます。

行列に参加された方、スタッフの皆様お疲れさまでした。

この後は、5日(土)から23日(水)の土日祝日はライトアップがあります。

また、6日(日)は中津川宿、落合宿でイベントが開催されます。

ぜひ、お越しください。

IMG_4356IMG_4357

 

IMG_4371IMG_4380

 

 

IMG_4391IMG_4392

 

IMG_4396IMG_4363

2016年11月 5日

あかり街道

只今の馬籠の気温は10度で晴れのお天気です。

最近はいいお天気が続いています。

土日ともに晴れの天気予報で、ハイキング日和ですね。

今日と明日は18時から宿場のライトアップがあります。

とても綺麗ですよ。

でも寒いので、暖かい恰好をして来てくださいね。

写真は前のものになりますが参考に。

DSC_0064

2016年11月 6日

綺麗ですよ

只今の馬籠の気温は11度で晴れのお天気です。

久々に朝から10度を超えていました。

青空が広がっていて今日も一日天気よさそうですね。

昨日からあかり街道が始まりました。

この写真は午後5時ごろのものです。

これから段々と暗くなってきて「雰囲気が出てくるかな」という所です。

今夜も開催されるので見に来てくださいね。

IMG_4400

2016年11月 8日

久々に・・・

只今の馬籠の気温は12度で曇りの天気です。

最近は晴れの日が続いていましたが、今日は午後から雨の予報が出ています。

また、明日からは寒くなるそうなので風邪など引かない様お気を付けください。

週末のあかり街道お越しくださった皆様ありがとうございました。

12日13日もあかり街道開催されます。

今週は紅葉も見頃で、通常のライトアップに加えて竹あかりアートも設置されます。

ぜひ、暖かい恰好をしてゆっくり見に来てくださいね。

IMG_4328

2016年11月 9日

寒いけど

只今の馬籠の気温は7度で晴れの天気です。

寒いですが、青空が広がっています。

天気予報見ていてびっくりです。北の方は大雪の予報が・・・。

最近はストーブを朝だけ付けていたのですが、付ける時間が長くなってきました。

案内所の窓も暖房の為閉まっていることがありますが、お気軽に声をかけてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_4401

2016年11月10日

紅葉

只今の馬籠の気温は5度で曇りの天気です。

今日は風が強く、日向に出ていても寒いです。

今夜から明日の朝にかけては雨の予報も出ています。

歩かれる方は準備万全でお越しください。

紅葉も見頃です。ぜひ週末のあかり街道と合わせて見に来てくださいね。

IMG_4403

2016年11月11日

竹あかりアートもあります

只今の馬籠の気温は10度で曇りの天気です。

朝方まで雨が降っていました。

ハイキングされる方は足元に注意して下さいね。

昨日はとても風が強く寒かったですが、これから週明け辺りまでは気温上がるそうです。

明日、明後日は通常の「あかり街道」に加え「竹あかりアート」も一緒に催されます。

ぜひ、ライトアップされた馬籠を見に来てくださいね。

18:00~20:00までの点灯です。

IMG_4402

2016年11月12日

ライトアップ

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

土日は晴れの予報です。行楽日和になりそうですね。

昨日は、神坂小学校の子供達が三味線の演奏会を開いてくれました。

とても息の合った演奏でしたよ。

今日は、「あかり街道」が催されます。

竹を使ったライトアップの「竹あかりアート」も今日と明日飾られます。

ぜひ、お出かけ下さいね。

IMG_4406

2016年11月13日

いい天気です

只今の、馬籠の気温は10度で晴れの気持ちの良い天気になっています。

紅葉も見頃になってきましたんでこちらもお楽しみ下さい。

本日も街道では行燈・・島田公園ではもみじのライトアップ・・竹アートもやってますので是非見にお出かけ下さい。

夜は冷えこみますので暖かい支度でお出かけ下さいね。

本日の写真は記念館の中で撮ってきました。

IMG_4407

2016年11月15日

見頃です

只今の馬籠の気温は12度で雨の天気です。

現在は小雨が降っていますが、天気予報では雨は止み気温も20度近くまで上がるようです。

金曜日までは晴れの予報出ているのですが、週末は雨の予報が出ています。

週末は「あかり街道」が催される予定なので晴れてほしいですね。

 

IMG_4410

2016年11月16日

ハイキング日和

只今の馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

今朝はだいぶ冷えましたが、一日お天気晴れる予報です。

11月もあと半分ですね。

手荷物運搬サービスですが、11月30日で今年の営業は終了します。

再開は来年3月20日からです。

荷物を持って歩かれる方はご注意下さい。

 

IMG_4409

2016年11月17日

椿

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

朝晩は本当に冷え込むようになりました。

冬の必需品スタッドレスタイヤですが、混む前にと11月中には変えようかと思っています。

去年は雪がとても少なかったですが、今年はどうなることでしょうか・・・。

さて、あかり街道も残すところあと3回となりました。

19日、20日、23日の18時からです。

ぜひ、お越しください。

IMG_4404

2016年11月18日

菊だらけ

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

今年の紅葉は遅れてやってきてまだまだ綺麗ですのでお出かけ下さい。

今、宿場内は「菊の花」があちこちで見る事が出来ます。

鉢植えだったり地面に植えてあったりといろんなのを楽しめます。

やっぱ秋の花と言ったら菊・・・ですよね~。

IMG_4414

2016年11月19日

雨です。

只今の馬籠の気温は10度で雨のお天気です。

今日は一日雨の予報が出ています。

本日はあかり街道が開催予定ですが、このまま雨が続くと中止になるかもしれません。

雨が上がってくれるといいですね。

IMG_4416

2016年11月20日

あかり街道

只今の馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日は朝から気持ちのいいお天気になりました。

昨日は残念ながら雨の為「あかり街道」中止となって仕舞いました。

今日はこのまま降らなければ開催予定です。

18時から20時までライトアップ行われるのでぜひ、お越しください。

IMG_4415

2016年11月21日

段々と

只今の、馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

今日は今の処あまり寒くありませんがこれから段々と冬模様になってきます。

まだ0度にはならないから雪の心配は無いですがいつ何時・・突然雪になる事もありうるからタイヤの用意だけはしとかないと思っています。

でも早まってタイヤを替えちゃうと勿体無い事になってしまうので替え時がいつも難しいんですよ~。

IMG_4415

2016年11月23日

あかり街道最終日です。

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

昨日より寒いですが、いいお天気ですよ。

明日の天気予報は朝方がみぞれに昼間は雨となっています。

お出かけの方は防寒対策をしっかりとしてお出かけ下さいね。

さて、本日は「あかり街道」最終日となります。

お越しをお待ちしております。

DSC_0068

2016年11月24日

雨でよかった・・・

只今の馬籠の気温は4度で雨の天気です。

本日の天気予報は午前は雨、午後は曇りの様です。

今日は雪が降っている所もありますね。

11月中にはタイヤ交換をしないとと思っていたのですが、まだしておらず・・・

朝心配していたのですが、雨でよかったです。

さて、昨日で3日から続いた馬籠宿場まつりも終了で、最後のあかり街道も無事終える事ができました。

次回馬籠宿での大きなイベントは2月11日の「氷雪の灯まつり」です。

ぜひ、お越しください。

IMG_4420

2016年11月25日

夕日です

只今の馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日と明日は晴れの予報が出ていますが日曜日に雨マークが出ています。

昨日はとても寒かったですね。

この辺りは雨でしたが、もう少し木曽の方に行くと雪が降っていたそうです。

雨でレンズが・・・。

IMG_4423

2016年11月27日

手荷物運搬サービス

只今の馬籠の気温は9度で雨の天気です。

今日は一日雨の予報です。

11月も最後の日曜日になりました。

馬籠・妻籠間の手荷物運搬サービスですが、30日で最後になります。

12月以降に歩かれる方はご注意下さい。

IMG_4417

2016年11月28日

ありがたい

只今の、馬籠の気温は6度で晴れの天気になりました。

雪でもなく、雨でもなくほんと有難いお天気です。

実のところ・・まだタイヤ履き替えていません。

何時雪になるか冷や冷やもんです。

何日か前ですが木曽の方から来る車にしっかりと雪積んでましたのでもうそろそろとおもいながら今に至ってます。

皆様はこんな事が無いよう早めに替えて下さいね。

IMG_4425

2016年11月29日

マイナスでした

只今の馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日は一日天気良いようですね。

朝、出勤するときは-1度で車も凍ってました。

11月も今日と明日で終わりで、ハイキングの時期もオフシーズンに。

12月からは観光案内所も冬仕様になります。

手荷物運搬サービスが終了するのとオープンが9時となりますのでご注意下さい。

IMG_4426

2016年11月30日

最終日

只今の馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

朝は晴れてますが、今日の天気予報は午後から曇りのようです。

11月も今日で最後ですね。

早いもので明日からはもう12月・・・。

手荷物運搬サービスも今日で最後です。

今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございました。

来年は3月20日からの予定です。

IMG_4427

About 2016年11月

2016年11月の記事

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS