中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月 アーカイブ

2016年12月 1日

師走です

只今の馬籠の気温は9度で曇りの天気です。

雨の予報ですが気温は朝から高めです。

今日から12月ですね。

今月はクリスマスと来てすぐにお正月の準備と年末に向けて忙しくなる方も多いかと思います。

これからどんどん寒くなるので体調に気を付けて下さいね。

IMG_4428

2016年12月 2日

晴れです

只今の、馬籠の気温は4度で晴れのいい天気になっています。

でも、晴れると朝はやっぱり寒い・・・。

まだマイナスでは無いので雪の心配は今日のところありませんが・・・。

今日は記念館恒例の植木屋さんが入って松やら樹木の手入れに来ています。

高い所に登らなければいけないから気を付けて作業してくださいね~。

IMG_4431

2016年12月 3日

青空広がってます

只今の馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

土日とも晴れの予報ですね。

まだこの辺り、雪は降っていませんがニュースなどを見ていると降ったところかなり積もったりしていて大変そうですね。

この辺は今年どうなることやら・・・。

IMG_4430

2016年12月 4日

松の木

只今の馬籠の気温は6度で晴れの天気です。

今日は昼頃からくもり、夕方から雨の予報です。

雨具などの準備をしてお出かけ下さいね。

藤村記念館の入り口にある松の木です。

昨日一昨日と剪定をして大分すっきりしました。

 

IMG_4432

2016年12月 6日

雨降ってます。

只今の馬籠の気温は6度で雨の天気です。

今は雨が降っていますが、天気予報ではこの後雨は上がるようです。

雨が降っているといつもより暗くて時間がわかりずらくなりますね。

今朝も起きたときに外を見てあれっと思い時計を見直してしまいました。

IMG_4435

2016年12月 7日

霜が

只今の馬籠の気温は0度で晴れのお天気です。

青空が広がってますが今朝はとても冷えました。

紅葉も終わり、葉っぱも大分落ちて来ています。

来週辺りまではお天気それなりによさそうです。

ちょっとしたお出かけに馬籠宿にぜひお出かけしてみて下さいね。

IMG_4439

2016年12月 8日

ヒンヤリ・・・

只今の、馬籠に気温は3度で晴れの天気んになっています。

でも、案内所の中は冷え切ってまして今さっき、ストーブを付けたところなので指先が冷たくてタイピングがうまく出来ません。

只でさえ遅いのにもっと遅くなってしまいますが・・・冬時間という事でお客様もまだみえてませんのでゆっくりとしてます。

やっとスタドレスタイヤに履き替えましたので安心ですが・・・。

タイヤのお支払いが待ってる~これが一番財布がヒンヤリです。

IMG_4440

2016年12月10日

リース

只今の馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日は一日天気晴れの予報です。

もうすぐクリスマスですね。

リースを飾っているお家があったのでカシャリと1枚。

この時期になると色々なところでクリスマスの飾り付けがしてあり綺麗ですね。

 

IMG_4437

2016年12月11日

口癖に・・・

只今の馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今日も一日晴れの天気予報ですが、最高気温は6度となっています。

朝出てくるときはマイナスでした。

最近は寒いが口癖となっています。

これからもっと寒くなるのにやって行けるのか・・・心配です(笑)

IMG_4436

2016年12月12日

あれあれ・・

只今の、馬籠の気温は0度ですっかり冷え込んでます。

外の水道の蛇口からつららが・・・。

これはやばい・・・今日は元栓をひねっておかねば凍って破裂してしまう。

慌てて、締めておきました。

なんと裏口の所に「百合」の花が・・・季節外れもいいとこですよね。

 

IMG_4441

2016年12月14日

風が強いです。

只今の馬籠の気温は7度で晴れの天気です。

朝の時間にしては少し気温高めですが、風が強くて寒く感じます。

昨日は一日中雨が降っていました。

天気が悪いと暗くなるのが早いですね・・・

 

IMG_4442

2016年12月15日

冬の朝

只今の馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

昨日とは打って変わって寒い朝となりました。

朝出てくるときはマイナスで車は氷、周りは霜が・・・。

寒いのは嫌ですが、キラキラしていて冬の朝の景色はとてもきれいですね。

IMG_4443

2016年12月17日

只今の馬籠の気温は0度で曇りの天気です。

本日の天気は一日曇りの予報のようです。

最近は朝、氷がはっているのですが今日はちょっと薄い様でした。

昼間には融けてしまいそうです。

IMG_4444

2016年12月18日

只今の馬籠の気温は3度で晴れの天気です。

今日は一日天気良いようです。

昨日は雪が降りました。

ふわふわと舞う程度で積もることは無かったですが、とても綺麗でしたよ。

こんなけの雪なら歓迎ですが、積もらなくてよかったです・・・。

CIMG4146

2016年12月19日

段々と・・・

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

土曜日の日は、本当に寒かったですよ~。

お陰で体調を崩すところでしたが何とか寝込まず乗り切りました。やれやれ

12月では珍しく晴れていれば洗濯物が乾きます・・・でも早めの取り込みが肝心ですよ。

これからますます寒くなる日が多くなりますのでお体の方皆さんもお気を付け下さい。

本日の写真は「葉ボタン」是非我が家にも欲しいな~。

IMG_4445

2016年12月20日

雨が降ってます

只今の馬籠の気温は5度で小雨が降っています。

天気予報は曇りですが、朝から少しパラついています。

今週はあまりお天気は良くなさそうですね。

今年ももう十日ほどで終わりですね。

案内所ですが年末年始、12月30日から1月3日までお休みとなります。

お店などは開いているので遊びに来てくださいね。

IMG_4449

2016年12月21日

大掃除

只今の馬籠の気温は5度で晴れの天気です。

天気予報晴れの天気で少し気温も高めなようです。

昨日は馬籠集会所の大掃除がありました。

これで年内の大きな行事は終わりです。

今年もあとわずかですが頑張っていきましょうね。

 

IMG_4451

2016年12月22日

降りそう。

只今の馬籠の気温は8度で曇りの天気です。

天気予報今日と明日は雨の天気となっています。

まだ降ってはいませんがこれからでしょうか。

空が暗いです・・・。

明日からは3連休ですね。

ぜひ馬籠宿に観光に来てくださいね。

IMG_4425

2016年12月24日

クリスマス

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日明日と晴れの天気予報です。

クリスマスですね。

皆さんどうお過ごしでしょうか。

家は家族の都合で昨日一足先にクリスマスケーキを食べました。

美味しかったですが、ホールだったのでお腹がいっぱいです。

IMG_4453

2016年12月25日

寒いですね

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日の天気予報は晴れのようです。

昨日はクリスマスイブでしたね。

皆さん楽しく過ごしたでしょうか。

今年は3連休でしたね。昨日も沢山の方が来てくれました。

IMG_4452

2016年12月28日

門松

只今の馬籠の気温は0度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れの天気予報です。

年末という事もあり普段より少し慌ただしく感じます。

早い方は今日、明日辺りで仕事納めではないでしょうか。

今年はカレンダーの関係か休みがいつもより短い方が多いと聞きました。

案内所は毎年一緒なんですけどね・・・。

IMG_4455

2016年12月29日

良いお年を

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

お天気今日の夕方に雨か雪が降る予報になっていますが、

後は三が日まで天気予報雨も雪も出ていないようです。

今年も1年ありがとうございました。

案内所、本日で年内の営業が終了します。

来年は1月4日からの営業になります。

馬籠宿、藤村記念館やお店はやっていますのでぜひお正月も観光に来てくださいね。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。

IMG_4458

About 2016年12月

2016年12月の記事

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS