中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年1月 | メイン

2017年2月 アーカイブ

2017年2月 1日

2月11日は「氷雪の灯まつり」開催です。

只今の馬籠の気温は-1度で曇りの天気です。

今日はあまり気温上がらないようです。

本日から2月になりましたね。

馬籠宿では2月11日(土)に「氷雪の灯まつり」が開催されます。

18時から20時までの1年で2時間だけのイベントです。

豚汁や甘酒をご用意しております。

ぜひ、見に来てくださいね。

image

2017年2月 2日

ハイキング

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日は晴れのち曇りのお天気予報になっています。

昨日は手荷物運搬の「臨時便」を頼む方が2組も見えました。

ハイキングコースまだまだ雪が残っている所もありますので、滑りにくい靴や両手が空く格好でお越し下さいね。

通常の手荷物運搬サービスは現在休止中です。

次回再開は3月20日スタートの予定となっております。

IMG_4492

2017年2月 3日

お天気ですが・・・

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気です。

でも風が冷たく冷え込んでいます。

日頃家の中にいるとあまり気にならないですが、たまに仕事に来ると馬籠って寒い・・・と感じます。

雪が無いだけ有難いですが・・・・。

CIMG4153

2017年2月 4日

快晴です。

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっていますが、明日は一転して雨の予報になっています。

気温は高い予報なので雪にはならないと思いますが、少し心配です。

もうすぐ、バレンタインですね。

特設コーナーを昨日は見に行ってきました。

チョコレート大好きなのでこの時期はとても楽しみです。

ただ、最近は自分用と家族用のチョコレートがメインになっています(笑)

IMG_4491

2017年2月 5日

雪降っています

只今の馬籠の気温は1度で雪の天気です。

今日は雨の天気予報なんですが・・・・。

現在は、雪だったりみぞれになったりとちょっと安定しないお天気です。

これからの予報は雨なので積もることはないと思いたいですね。

雪かきは大変なので(笑)

IMG_4494

2017年2月 6日

団体様

只今の、馬籠の気温は1度で曇りの天気になっています。

朝は雨でしたが今は止んでいます。

丁度今、中国からのお客様でしょうか?上からどどっと降りてきました。

足場を積んだトラックもいてちょっと賑やかになりました。

パッと見では日本人か中国人かわかりませんがね~。

本日の写真は何年か前の氷雪の灯まつりの時に撮った可愛いアイスキャンドルと雪ダルマちゃんです。

DSC_0087

2017年2月 8日

今週土曜日開催です。

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの予報です。

明日、明後日の天気予報雨か雪になっています。

雪が積もると11日(土)の「氷雪の灯まつり」冬のまつりという雰囲気がより一層出てくれるかなと思いますね。

11日のお天気今の処曇りの予報になっています。

当日は降らないでほしいですね。

IMG_4497

2017年2月 9日

雪景色

只今の馬籠の気温は0度で雪の天気です。

今日の天気予報は一日雪になっています。

馬籠宿すでに薄っすらとですが雪が積もりだしています。

雪景色がとても綺麗です。

朝から写真を撮っている方も見えましたよ。

ですが、石畳の坂道ですので足元もよく見て散策楽しんでくださいね。

IMG_4498

2017年2月10日

雪景色

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気になっています。

朝はしっかり雪が降ってましたが青空も出て来て朝のあの雪かきは一体何?と思ってしまいます。

明日は氷雪の灯まつり・・・美味しい豚汁・甘酒の振る舞いがありますので早い者勝ちという事で。

足元気を付けてお出かけ下さいね。

IMG_4482

2017年2月11日

氷雪の灯まつり

只今の馬籠の気温は-4度で雪の天気です。

昨日から雪が降っています。

今日は「氷雪の灯まつり」が開催されます。

雪景色の中にアイスキャンドルが並びます。

とっても綺麗ですよ。

また、来ていただいた皆様に豚汁と甘酒の振る舞いがあります。(数量限定)

1年で2時間だけのイベントです。

ぜひ、お越しください。

71

2017年2月12日

無事終了いたしました。

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日は晴れのち曇りのお天気予報になっています。

昨日は一日雪が降っている中でしたが、氷雪の灯まつりお越しくださった皆様ありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか。

本日の写真は昨夜の「氷雪の灯まつり」の模様を何枚かUPさせていただきます。

IMG_4510

IMG_4505

IMG_4504

IMG_4500

2017年2月13日

冷え冷え~

只今の、馬籠の気温は-3度で晴れの天気です。

今日は朝から青空が広がったとっても良い天気になっています。

その代わり冷え込みの方もしっかり・・・です。

水路の氷が出来てました。今年はまだ見てないな~と思っていましたが・・・。

宿場内に工事に来ているお兄さんもここは寒いですね~と一言、納得です。

IMG_4546

2017年2月15日

融けてきました

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日と明日は一日晴れの天気予報になっています。

朝から冷えてます。

宿場内雪が大分融けました。

端の方や屋根の上にはまだ残っていますが、道はほぼ融けているので歩けますよ。

IMG_4549

2017年2月16日

少しあったかに

只今の馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気予報になっていますが、明日は雨の予報になっています。

今朝はいつもより少し寒さが和らいだ感じです。

現在宿場内で何か所か工事をしている所があります。

ご迷惑をおかけします。

宿場散策は出来ますのでぜひ、遊びに来て下さいね。

IMG_4550

2017年2月17日

雨降りです。

只今の馬籠の気温は4度で雨のお天気です。

今日は朝から一日雨の予報になっています。

昨日、一昨日はとても晴れていたのに一転。朝から降ってます。

最近は週末になるとお天気崩れている気がしますね・・・。

今回は雪ではなくてよかったです。

石畳雨の日は滑りやすくなっています。

気を付けて散策してくださいね。

IMG_4552

2017年2月18日

生誕祭

只今の馬籠の気温は0度で曇りの天気です。

昨日は「藤村生誕祭」が行われました。

藤村先生についてのお話に、地元の幼稚園生の歌の発表。

小学生の三味線演奏がありました。

生憎の雨模様でしたが可愛らしい歌声や、力強い演奏が響き渡りました。

IMG_4554

IMG_4557

IMG_4562

2017年2月19日

綺麗です

只今の、馬籠の気温は-1度で晴れの天気になっています。

国道19号線はきっとスキーに向かう車でしょうか?木曽方面朝から多かったです。

今日はお天気も良く絶好のスキー日和かも・・・。

本日の写真は綺麗な・・・蠟梅の花です。

IMG_4563

2017年2月21日

雪舞ってます。

只今の馬籠の気温は-2度で雪の天気です。

朝から少しづつですが、雪が舞っていて薄っすらと積もっています。

天気予報は晴れなので止んでくれるのに期待です。

昨日は雨でしたが、暖かかったのに・・・。

IMG_4565

2017年2月22日

融けた

只今の馬籠の気温は0度で晴れの天気です。

今日は晴れのち曇りの天気予報になっていますが、明日は夜から朝までは雪昼間は雨と一日天気が悪そうです。

何日か前に水路の凍っている写真をアップしたのですが、最近は比較的暖かったり雨だったりで大分融けてしまいました。

IMG_4566

2017年2月23日

お天気が・・・

只今の馬籠の気温は8度で雨のお天気です。

暖かいのですが夜から雨が続いています。

結構な雨が降っていますよ。

案内所の前の広場に大きな水たまりが出来ていますし、屋根からの雨水がとても勢いよく流れてます。

予報は夕方には曇りになるそうなので帰りに降って無ければいいなと思っています。

皆様足元気を付けて下さいね。

IMG_4569

2017年2月24日

青空

只今の、馬籠の気温は0度で晴れのいい天気になっています。

昨日は雨が降ったりでいい天気ではなかったですが今日は気持ちが良い日となりました。

その分朝、フロントガラスはしっかり凍っていましが・・・。

この温度差が体調を崩しかねませんから十分気を付けて下さいね。

本日の写真はミニ日本庭園?です。

IMG_4570

2017年2月25日

霜柱

只今の馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

今日は昨日に続き朝から冷えました。

鉢植えに白い草が生えているのかと思ったら霜柱が生えてました。

木の周りに綺麗に成長していました。

IMG_4568

About 2017年2月

2017年2月の記事

前のアーカイブは2017年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS