中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月 アーカイブ

2017年3月 1日

3月ですね

只今の馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

現在青空広がっていますが昼過ぎから曇りの予報で、明日は雨の予報になっています。

早いもので今日から3月ですね。

今日卒業式の学校もあるのではないでしょうか。

学生の皆さん卒業おめでとうございます。

宿場内雪はもう無いので春休みにお出かけしてみて下さいね。

IMG_4572

2017年3月 2日

雨が降っています

只今の馬籠の気温は2度で雨のお天気です。

今日は一日雨降りの予報で夜中にはみぞれ予報も出ています。

昨日の夜から降っているのですが、夜中に一時みぞれになっていました。

大分暖かくなってきて、雪が積もらなくなったので良かったです。

朝積もっていると馬籠宿まで上がってくるのが大変で・・・。

IMG_4564

2017年3月 3日

名残

只今の、馬籠の気温は3度で曇りの天気になっています。

段々と春が近ずいてきて嬉しい限りです。

もうそろそろ冬タイヤもはき替えていいかな?とは思いますがまた何時雪が降ると困るからなかなか踏ん切りが付きません。

本日の写真は「節分の飾り?」のものです。イワシの頭が隠れちゃってますが・・・。

IMG_4575

2017年3月 4日

良い天気です

只今の馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

今日も明日、日曜日もお天気晴れの予報になっています。

最近は大分暖かくなってきたのでちょっとしたお出かけにちょうどいい日になりそうですね。

昨日はひな祭りでしたね。

この辺りでは4月3日にやる所もありますよ。

IMG_4574

2017年3月 5日

暖かくなってきました

只今の馬籠の気温は4度で晴れのお天気です。

今日も昨日に続きとっても良いお天気です。

3月に入って最初の週末ですが、暖かくなってきたのでお客様も大分増えてきました。

もうすぐ、「手荷物運搬サービス」も再開しますので、ぜひハイキングにも来てくださいね。

IMG_3889

2017年3月 6日

水仙の蕾

只今の、馬籠の気温は7度で曇りの天気です。

段々春らしくなってきて「水仙」の花も大分実蕾が膨らんできていました。

今年は例年より雪は少なかったので通勤には誠に良かったですが・・・。

でも、やっぱり桜咲く春が待ちどうしいです。

IMG_4576

2017年3月 7日

只今の馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

現在は晴れてますが今日の天気予報曇りのち雪となっています。

明日の天気予報も雪のち雨とお天気悪くなるようです。

案内所近くの梅なんですが小さな蕾がついてきたところです。

咲くのが待ち遠しいですね。

IMG_4578

2017年3月 8日

雪が降っています

只今の馬籠の気温は-2度で雪の天気です。

今日は朝から雪が降っていて予報でも1日雪のようです。

3月に入ったのに雪も降って寒いですね。

馬籠宿内薄っすらとですが屋根や道端に雪が積もっています。

本日のお出かけは暖かい恰好でお越しくださいね。

IMG_4589

2017年3月 9日

寒の戻り

只今の馬籠の気温は0度で曇りの天気です。

今日明日は天気あまり良くない予報になっています。

今夜の予報に雪マークが・・・。

昨日は雪が吹雪いたり止んだりと一日中不安定なお天気でした。

大学生の団体様が観光に来ていましたが丁度雪が降っている時でとても寒そうでした

IMG_4588

2017年3月10日

3月に!

只今の馬籠の気温は-1度で雪の天気です。

今朝は雪が降っていて少し積もっている所もあります。

天気予報ではお昼頃からは晴れの予報になっています。

珍しく3月に入って3日連続で雪が降っていますが、道の方はあまり積もってないようです。

天気予報通りに止んでくれればいいですが・・・。

 

IMG_4590

2017年3月12日

梅の花

只今の馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

今日はとてもお天気良いようです。

この間梅の蕾を載せましたが、別の所では花が咲いているものがありました。

先日は珍しく3月に雪が降ったりしましたが、段々春めいて来ていますね。

また、この辺りは例年桜の開花は4月始め頃となっています。

IMG_4586

2017年3月13日

福寿草

只今の馬籠の気温は5度で曇りの天気です。

今日の天気は曇り時々晴れの予報です。

最近少しずつですが芽が出てきたり花が咲き始めたりしてますね。

今日は藤村記念館の中で福寿草を撮らせてもらいました。

IMG_4595

2017年3月14日

すずめ

只今の馬籠の気温は5度で曇りの天気です。

今日もお天気曇り時々晴れの予報です。

先週末近くのクアリゾート湯舟沢さんがリニューアルオープンしました。

折角なので近々行きたいなと思っています。

温泉良いですよね。

すずめちゃんが近くに止まっていたので撮ってみましたがあまりうまく撮れず・・・。

動いてしまうので撮るのが難しいですね。

IMG_4598

2017年3月15日

ネコヤナギ

只今の、馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

でも、風は冷たくまだまだストーブ・こたつはしまえません。

あちこちで春の花が段々と咲き始めています。

梅・椿その他色々・・・。

夕方も日が長くなってきて明るくなってきましたからなんか得した気分です。

IMG_4596

2017年3月16日

少し寒いです

只今の馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

曇りの予報もありますが、月曜日までお天気予報大きく崩れることはなさそうです。

今の処3連休お天気大丈夫そうでよかったです。

昨日はちょっと妻籠の上の方に行ってきたのですが、雪が時折舞っていました。

タイヤを替えるのはもう少し待った方がいいのかな・・・。

IMG_4597

2017年3月17日

さんしゅゆ

只今の馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

今日もお天気晴れの予報です。

今週はいいお天気続いてますね。

しかし、花粉症の人間にはしばらく辛い日々の幕開けです・・・。

この時期は毎年鼻が大変なことになっております。

さて、今日の写真は藤村記念館の「さんしゅゆ」です。

まだ蕾ですがもう数日程で咲きそうです。

IMG_4600

2017年3月18日

3連休ですね

只今の馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

今日も朝から晴れていますがお昼過ぎから曇りの予報になっています。

今日から3連休ですね。

学生さんは春休みに入ったのかな。

春休みのお出掛けの一つに馬籠宿へ遊びに来てみて下さいね。

IMG_4602

2017年3月19日

始まりました。

只今の馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

今日は一日晴れで気温も高目の予報です。

3連休中日ですね。絶好の行楽日和になりましたね。

馬籠宿⇔妻籠宿の「手荷物運搬サービス」が今年も始まりました。

詳しくはトップページの「お知らせ」か「ハイキング」からどうぞ。

色々なところで春が顔を覗かせる様になりました。

IMG_4603

2017年3月20日

連休最終日

只今の、馬籠の気温は2度で晴れの天気です。

まだ今時分は気温が低くちょっと寒く感じますがこれから暖かくなってきます。

本日は春分の日ですから暦のうえでは春ですよね~。

まだ水仙の花は開いていませんでしたが明日か明後日には咲くかもです。

IMG_4604

2017年3月22日

さんしゅゆ咲き始めました。

只今の馬籠の気温は4度で晴れの天気です。

今日と明日は一日晴れの天気予報のようです。

今週末は曇りの予報になっています。

折角の休日降らないでほしいですね。

先日載せた「さんしゅゆ」の花が咲き始めました。

今年は例年に比べ少し咲くのが遅いとのことです。

IMG_4606

2017年3月23日

一杯です

只今の馬籠の気温は3度で曇りの天気です。

現在は少し曇っていますが、お天気晴れの予報になっています。

今日は朝から大量の手荷物が発生しています。

海外のグループさんで馬籠に泊まって妻籠まで歩くそうです。

今年もオンシーズンが始まったなと実感していています。

IMG_4605

2017年3月25日

氷ってます

只今の馬籠の気温は2度で曇りの天気です。

今日はお天気良いようですが、明日は朝方に雪マーク日中は雨の予報になっています。

昨夜も気温マイナスになっていました。

今朝撮った写真ですが、まだ氷が張っている所もありました。

桜の開花ですが名古屋が3月28日頃との事なのでこの辺は4月に入った頃になるかと思います。

IMG_4609

2017年3月26日

雨降っています

只今の馬籠の気温は2度で雨のお天気です。

本日の天気は一日雨の予報です。

折角の日曜日ですが雨が降っていて寒いです。

最近は春の装いの方も増えてきましたが、今日はちょっと冬の装いに戻ってもでもよさそうです。

風邪など引かないようにお気を付けくださいね。

IMG_4611

2017年3月27日

蕾見つけました。

只今の馬籠の気温は2度で曇りの天気です。

今日はお昼頃から晴れの予報になっています。

こちらはまだまだ寒いですが、桜の蕾が確認できるようになってきました。

暖かい日が続けば来週辺りには咲き始めるのではないでしょうか。

楽しみですね。

IMG_4614

2017年3月29日

水仙

只今の馬籠の気温は4度で曇りの天気です。

お天気晴れの予報になっています。

名古屋の方で桜の開花宣言が出ましたね。

この辺はもう少し後です。

今年は寒いので昨年より開花が遅いですね。

水仙の花が開いていました。

IMG_4610

2017年3月31日

3月最終日

只今の、馬籠の気温は4度で曇りの天気になっています。

最近お天気の方あまり良い天気が続きません。

暖かかったり寒かったりと体調も崩しがちになりますからご注意してくださいね。

さて、明日からは4月新しい生活のスタートをきる方も多いと思います、進学・就職頑張って下さいね。

IMG_4617

About 2017年3月

2017年3月の記事

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS