中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月 アーカイブ

2017年5月 2日

いいお天気です

只今の馬籠の気温は10度で晴れの天気です。

今日と明日は晴れの予報になっています。

最近、日中は暖かいのですが朝はまだまだ寒いです。

今日も来るときにみた温度計は6度でした。

気温の差が激しいですね

予報だと昼間20度を超えるそうです。

折角のGWおしゃれをしてお出かけするにも、何を着ようかちょっと迷う陽気ですね。

IMG_4654

2017年5月 3日

お出かけ日和

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

本日は一日晴れの天気予報です。

今日からゴールデンウィークに入られる方も多いのではないでしょうか。

お天気も晴れで気温もそこまで暑くなることは無いそうです。

絶好のお出掛け日和ですね。

是非ハイキングに馬籠宿⇔妻籠宿を歩いてみて下さい。

平均2時間半の道のりになります。

途中にある「一石栃白木改番所跡」では枝垂れ桜が見頃を迎えています。

今年は開花が遅れゴールデンウィークに見る事ができます。

IMG_4655

2017年5月 4日

賑やかになってきました

只今の、馬籠の気温は13度で晴れの天気になっています。

朝はさほどでもなかったですが段々と人も多くなってきまして賑やかになってきました。

昨日は国道19号で事故がありまして家の前は車が長い時間止まってしまいました。

疲れたと思ったら早めの休憩を取って下さいね。

時々眠気に襲われはっとすることが私もありますが・・・。

車の運転きを付けたいものです。

IMG_4664

2017年5月 5日

藤の花

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日は朝からとてもいいお天気となっています。

天気予報も一日晴れのようです。

大分暖かい日が続くようになり、次々と花などが開いています。

例年ですと牡丹が咲いている時期なのですが、今年はまだです。

今は藤の花がきれいに咲いていますよ。

藤村記念館に咲いている藤です。

IMG_4665

IMG_4666

2017年5月 6日

暑かった~

只今の馬籠の気温は16度で曇りの天気です。

今日はお天気悪くなるようです。

昨日はとても暑くなりましたね。

少し動くだけで汗が出てきました・・・。

馬籠宿は坂道なので登ってこられる方は大変だったんではないでしょうか。

写真があまり綺麗に撮れなかったのですが、恵那山も大分雪が解けてきてましたよ。

 

IMG_4651

2017年5月 7日

連休最終日いい天気です。

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日と明日はとても天気良いようです。

昨日は雨の予報でしたが、一時的にちょっと降ったくらいで日のあるうちは曇り空でした。

暑すぎる事もなく意外と散策しやすかったのではないでしょうか。

さて、連休中とても落とし物、忘れ物の問い合わせが増えました。

何件かは案内所やお店に届いていてご本人様に返って行ったのですが、いくつかはこちらに届いていないのもありお応えできませんでした。

皆さん移動する前には貴重品の確認を忘れずにして下さいね。

IMG_4667

2017年5月 9日

牡丹

只今の馬籠の気温は16度で曇りの天気です。

今日は日中は曇りの天気、夜に雨の天気予報になっています。

昨日は暑かったですね。

ニュースでは30度を超えた所もあったそうです。

最近はどんな格好をしようか迷いますね。

朝晩に寒暖差があるので体調など崩さない様にお気を付けくださいね。

IMG_4669

2017年5月11日

大根

只今の馬籠の気温は14度で曇りの天気です。

今日の天気予報は曇りでにわか雨の心配があるそうです。

雨具の準備をしてお出かけ下さいね。

藤村記念館の入り口にある牡丹が咲きました。

ここは昔からの習慣で肥料に大根を使っています。

沢山咲いていて綺麗ですが、根元にも注目してみて下さいね。

IMG_4673

IMG_4675

2017年5月12日

花だらけ

只今の、馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

朝から穏やかな良い日となっています。

こんな日は妻籠までのハイキングがお勧めですよ。

花も色々咲き乱れ街道を散策するのもまた良いものですよ。

2017年5月13日

雨です

只今の馬籠の気温は14度で雨の天気です。

今日は一日雨で特に午前中は雨脚が強い予報になっています。

案内所の前も水たまりができています。

昨日はとても暑かったのに今日は雨で予報では20度を超えないそうです。

寒暖差が激しくて体が参ってしまいますね。

体調に気を付けて下さいね。

IMG_4678

2017年5月14日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

昨日は雨が降っていて一日肌寒い日になりました。

昨日、今日と案内所の隣の集会所で「筝の体験イベント」が開催されています。

演奏体験もできますのでよろしければぜひ寄って行って下さいね。

IMG_4681

2017年5月16日

つつじ

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は午後から曇りの天気予報となっています。

昨日はお休みをいただき飯田市の方へ出かけてきました。

清内路峠を越えて行ったのですが、上の方は涼しく花桃もまだ残っていました。

今年は暖かくなるのが遅いですね。

IMG_4677

2017年5月18日

いいお天気です

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

今週は週末まで晴れ時々くもりの予報となっています。

ここ2,3日手荷物運搬サービスのご利用が増えています。

皆さん大きなカバンでみえるので預かり場所が一杯に・・・

中にはとても重いカバンを背負ってくる方も見えてこれを背負っての旅行・・・。

尊敬します。

私は出来ればキャスターでコロコロ転がしてがいいです(笑)

IMG_4692

2017年5月20日

晴れです

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日、明日は晴れの天気で気温も30度を超える予報になっています。

この辺りの田んぼもほぼ田植えを終えました。

お食事処などではメニューも夏仕様に変わってきています。

暑くなってきて、熱中症に気を付けなければいけない時期になってきました。

皆様水分補給などしっかりしてお過ごしください。

IMG_4690

2017年5月22日

暑くなりそう

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

昨日も暑かったですが今日も暑くなりそうです。

服装も半袖?長袖?悩みましたが建物の中にいるのなら長袖で良いかな?と思って長袖着てきました。

これからの季節タオルも必需品になってきますね。

水分補給もお忘れ無く・・・。

IMG_4694

2017年5月23日

多肉植物

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

明日からは曇り予報が所々出ています。

最近はとても暑いですね。

明日から少しは涼しいお天気になるかなぁとちょっと期待しています。

今週27日土曜日に案内所隣の集会所で「筝の体験イベント」が午後開催されます。

ぜひお越しください。

IMG_4668

2017年5月25日

雨降ってます

只今の馬籠の気温は16度で雨のお天気です。

今日と明日は雨の予報になっています。

最近は暑い日が続きましたが、ようやくの雨ですね。

現在は少し肌寒いです。

昨晩から雨が降っていることもあり案内所の前には水たまりも・・・。

石畳は雨が降ると滑りやすいので、気を付けて散策してくださいね。

IMG_4695

2017年5月26日

お待ちしています。

只今の馬籠の気温は16度で雨のお天気です。

昨日に続き今日も一日雨の天気ですがまだ昨日より暖かくなる予報となっているようです。

明日からは晴れの予報になっています。

昨日今日と学校行事で馬籠⇔妻籠間のハイキングを予定していた学校さんから中止の連絡が来ました。

残念ながら雨のため一日授業となって仕舞ったようです。

さて、明日27日は案内所横の集会所で「筝の体験イベント」が開催されます。

良かったらぜひ寄って行って下さいね。

IMG_4696

2017年5月27日

青空

只今の馬籠の気温は14度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

朝の気温は昨日よりも低いですが、日中は暖かくなるようです。

本日は馬籠集会所で「筝の体験イベント」が開催されます。

晴れたので窓を開けての開催です。

良かったら覗いて行って下さいね。

IMG_4697

2017年5月28日

爽やか~

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気です。

朝からすっきり晴れのいい天気で気持ちが良いです。

日本語の上手な家族の方がみえましてこちらは下手な英語で応対じゃなく良かった~。

妻籠までのウォーキング楽しんで下さいね。

IMG_4702

2017年5月30日

暑いですね

只今の馬籠の気温は21度で晴れのお天気です。

本日は一日晴れで気温も30度を超える予報になっています。

明日までは晴れマーク出ていますが、木曜日から週末まで曇りの天気予報です。

今日はとても暑くなりそうですね。

朝の時点ですでに20度を超えています。

馬籠宿は坂道になっているので暑い日に歩くと大変です。

帽子を被ったり水分補給をしっかりして熱中症に注意して下さいね。

IMG_4706

2017年5月31日

真夏日‼

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日も朝から20度越えになっています。

一日晴れの天気予報で暑くなりそうですが、明日は雨の予報出ています。

昨日はとても暑くなりましたね。

全国で真夏日の所が何か所も・・・。

案内所内にはクーラーが無く、扇風機のみです。

これからの時期が大変です・・・・

IMG_4705

About 2017年5月

2017年5月の記事

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS