中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月 アーカイブ

2017年6月 1日

つばめ

只今の馬籠の気温は18度で小雨が降っています。

今日は午前は雨のち曇りで午後は晴れの予報となっています。

明日も午前は雨マークが出ています。

天気予報に注意してお出かけ下さいね。

最近つばめが良く飛んでいます。

案内所にもいくつか巣がありヒナが顔を覗かせています。

可愛らしいのですが、頭上注意です。

いつ糞が落ちてくるか・・・。

IMG_4704

2017年6月 2日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は15度で曇りの天気になっています。

でも少し歩くと蒸し暑く感じます。

何処かで青空がちょびっと覗いてますがあまり今日の天気は期待出来ません。

雨粒が落ちてこないうちに歩く人は早く行った方が良いかも・・・。

本日の写真は可愛らしい「道祖神」です。

個人宅のですけど写真も撮って野菜まで頂いて来ちゃいました。

IMG_4708

2017年6月 3日

巣作り

只今の馬籠の気温は14度で晴れのお天気です。

今日と明日は晴れの予報になっています。

今日は日中は20度を超える予報になっていますが、現在は半袖だと肌寒く感じます。

案内所のトイレ付近につばめがまた新しく巣を作っています。

写真は出来上がっているように見えますが、まだ泥や草を運んでいたので後もう少し掛かりそうです。

IMG_4710

2017年6月 4日

晴れてます

只今の馬籠の気温は17度で晴れの天気です。

今日も一日晴れの天気予報になっています。

青空が広がるいい天気です。

6月は比較的落ち着いた日が多いのでのんびりと観光して頂けるのではないでしょうか。

また、真夏の様に暑くはないのでペットを連れてお散歩がてら観光という方も多く見られます。

ぜひ、来てみて下さいね。

IMG_4713

2017年6月 5日

ハイキング日和

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日と明日は晴れの天気予報となっています。

その後、水曜木曜とお天気崩れる様です。

昨日は、とても天気が良く気持ちの良い一日になりました。

親子連れの方やペットを連れての方など沢山の方が来てくれました。

また、昨日はお隣の妻籠宿では37回目になるマラソン大会も開催され大盛況だったそうです。

IMG_4712

2017年6月 6日

爽やか~

只今の、馬籠の気温は15度で晴れの天気になっています。

朝から青空が広がったいい天気で気持ちが良いですよ。

つばめ達も空を飛び小鳥の声も聞こえ爽やか~な朝ですよ。

今のうちに案内所前の日陰の所の草むしりでもしようかと思っています。

IMG_4714

2017年6月 8日

梅雨ですね

只今の馬籠の気温は15度で雨のお天気です。

今日は一日雨の予報です。

各地で梅雨入りしたようですね。

梅雨に入ったばかりですけど早く明けてほしいです。

週末、11日の日曜日に「筝の体験イベント」が開催されます。

ぜひ、いらしてくださいね。

IMG_4715

2017年6月 9日

地歌舞伎

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの予報になっています。

昨日は朝から雨でしたが本日はとてもいいお天気になっています。

本日から今年度の「地歌舞伎」馬籠宿公演が始まります。

ぜひ、見に来てくださいね。

IMG_4720

2017年6月10日

青空がきれいです

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日、明日とお天気予報晴れになっています。

昨日は「地歌舞伎」公演が行われました。

次の公演は23日金曜日の20時からです。

また、明日は「筝の体験イベント」が開催されます。

ぜひ、いらして下さいませ。

IMG_4717

2017年6月11日

筝の体験イベント開催です

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日は午前は曇り、午後は晴れの天気予報になっています。

先日の天気予報では雨のになっていましたが降ることなくてよかったです。

本日は「筝の体験イベント」が開催されます。

ぜひ寄って行って下さいね。

IMG_4716

2017年6月13日

ゆっくり

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの予報になっています。

先日梅雨に入った様ですが今週の予報は特に大きく崩れないようです。

6月は比較的落ち着いた日が多いのでゆっくり観光したいという方は今の時期がお勧めです。

お店などは9時ごろから徐々に開き始めます。

IMG_4726

2017年6月16日

静かです

只今の、馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

6月の半ばになったのに、雨が余り降らないですね~。

川の水も少な目でやばい・・・。

夏に水不足にならなければ良いですが今から心配です。

昼間は晴れて夜寝静まった頃に降ってくれると有難いですが・・・そんな勝手にはいきませんよね。

本日の写真は「雪の下」の花です。葉っぱは柔らかい時なら天ぷらにして食べる事が出来ますよ。

IMG_4728

2017年6月17日

暑かった

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気で暑くなる予報となっています。

昨日は暑かったですね。

今日も暑くなりそうですが朝はまだ少し涼しいです。

寒暖差が大きいので体調崩さないようにお気を付けください。

IMG_4725

2017年6月18日

曇り

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

日差しが出ていない分過ごしやすいかもしれないですが、曇りでもこの時期は紫外線凄いですよね。

最近、少し焼けてきたかもと思うこの頃。

曇りの日でも日焼け対策忘れずにしなければ・・・。

IMG_4727

2017年6月19日

紫陽花・・・

只今の馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

今日は一日晴れで気温は30度を超える予報になっています。

熱中症に注意してくださいね。

案内所の近くですが、別々の所の紫陽花です。

今年は中々暖かくならず花の方はまだまだの様です。

IMG_4730

IMG_4731

2017年6月21日

雨降っています。

只今の馬籠の気温は17度で大雨の天気です。

今日は朝から大雨が降っていて一日雨の予報です。

こちらの写真を撮りに外に出たら風がとても強かったです。

危うく傘が飛ばされるところでした。

昨日はお休みを頂いていてお天気も良く出かけてきたのですが。

今日は家にこもって居たいお天気ですね・・・。

IMG_4735

2017年6月22日

地歌舞伎

只今の馬籠の気温は18度で曇りの天気です。

今日、明日は晴れの天気予報です。

暑くなる様ですね。

明日23日金曜日は「地歌舞伎」の公演があります。

夜8時からの始まりますので良かったら来てくださいね。

IMG_4189

2017年6月23日

いい天気♪

只今の、馬籠の気温は20度で青空が広がった良い天気になっています。

でも今の処・・・街道は静かです。

行き交うのはつばめ達・・・のどかだな~。

紫陽花もぼちぼちそこらかしこで咲き始めました。

梅雨は何処に・・・・。

でも今日のお花は紫陽花ではありませんよ。

IMG_4729

2017年6月24日

暑いですね。

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日までは晴れの予報となっていますが、明日、日曜日から雨の天気予報となっています。

昨日に続き今日も暑い一日となりそうです。

湿度も高くなってきているようなので熱中症にご注意下さいね。

昨夜は「地歌舞伎」公演がありました。

次回の公演は7月14日金曜日の20時からです。

IMG_4732

2017年6月25日

地震!

只今の馬籠の気温は20度で曇りの天気です。

今日は雨の予報が出ています。

今週はこのまま天気悪い予報になっていますね。

梅雨だなという感じです・・・・。

最近はあまり地震が無かったので朝からびっくりしました。

揺れはしましたがこの辺りは特に被害もなくいつも通りです。

IMG_4733

2017年6月26日

水車

只今の馬籠の気温は22度で曇りのお天気です。

今日は一日曇りの天気予報です。

昨日は一日頻繁に地震情報が上がっていましたね。

この辺りは朝の地震くらいしか体感できるのはありませんでした。

昨日も書きましたが、特に被害もなくいつも通りですのでぜひ、馬籠宿観光にいらして下さいね。

今日の写真は久々の水車です。

これからの時期水が流れているのを見ると気持ちがいいですね。

P7090022

2017年6月29日

咲き始めましたよ♪

只今の馬籠の気温は22度で曇りの天気です。

今日は一日曇り、明日は雨の予報となっています。

段々と蒸し暑くなってきていますね。

今年は天候のせいでなかなか紫陽花も咲かなかったのですが、ようやく咲き始めてくれました。

IMG_4737

IMG_4738

2017年6月30日

雨です

只今の馬籠の気温は20度で雨の天気です。

今日と明日は一日雨の天気予報となっています。

西日本の方雨が凄いですね。

こちらも昨夜から雨が降り続いています。

案内所の前も水たまりとなっています・・・・。

雨の日は石畳滑りやすくなります。

足元にお気を付けください。

IMG_4743

About 2017年6月

2017年6月の記事

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS