中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年6月 | メイン

2017年7月 アーカイブ

2017年7月 1日

数メートル先も・・・

只今の馬籠の気温は21度で雨の天気です。

昨日に続き今日も一日雨の天気予報となっています。

昨日はまさにバケツをひっくり返したような凄い雨、傘も役立たずになってしまいましたね。

雨のせいで数メートル先も良く見えないという感じでした。

現在はそこまで雨脚強くはありませんが、車の運転などはお気を付けください。

今日は折角の週末、昨日の様な豪雨にならないといいな~

IMG_4744

2017年7月 3日

蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気になっています。

でも、ちょっと動くと汗が・・・ほんとに蒸し暑い・・・。

水分補給しっかりとして熱中対策万全でハイキングお楽しみ下さいね。

今、あちこちで「紫陽花」きれいですよ。

本日の写真は百合ですが・・・。

IMG_4745

2017年7月 4日

ホオズキ

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

現在は曇っていますが雨の天気予報で、これから台風が接近してきます。

東海地方は夕方から夜にかけてとのことなので午後は特にお気を付けください。

昨日はとても暑かったですね。

昨夜は気温があまり下がらず寝苦しい夜でした・・・。

IMG_4736

2017年7月 6日

坂道・・・

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

また、最高気温は30度を超える予報になっています。

暑くなりますね。水分補給を忘れずにして下さいね。

水車小屋の前の坂道です。

この辺りの坂道結構きついです・・・。

IMG_3898

2017年7月 8日

猛暑日!!

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

気温もかなり上がり猛暑日となる予報となっています。

ハイキングされる方は、水分補給、帽子をかぶるなど熱中症対策を充分に行ってくださいね。

案内所は窓開けっぱなしなのでとても暑いです・・・。

IMG_4747

2017年7月 9日

大きくなりました

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日も昨日に続き晴れの天気予報になっています。

昨日は昼前には30度を超えていました。

今日も30度を超える予報になっていますよ~

写真は大きくなったつばめちゃんです。

最近はすぐに飛んで行ってしまえる様になったので中々シャッターチャンスが無く・・・。

今朝はたまたま撮れました♪

IMG_4749

2017年7月10日

マリーゴールド

只今の馬籠の気温は24度で晴れの天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

明日からお天気崩れる予報です。

今週の14日、金曜日に「地歌舞伎」の公演があります。

案内所の隣、馬籠集会所で夜の8時からです。

ぜひ、来てくださいね。

IMG_4750

2017年7月12日

のんびり~

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

天気予報、明日は雨になっています。

お天気不安定なようなので特に明日などは雨具などの準備をしてお出かけ下さいね。

風通しのいいところで涼んでいました♪

IMG_4342

2017年7月13日

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

予報では曇りで夕方から雨のお天気になっています。

昨日はお昼過ぎから雨が降ってきて夕方から夜中には雷まで鳴った大雨でした。

急な雨多いですね。

希望は夕方に少し降ってくれるとそのあと涼しくなって良いんですが。

都合よく降ってはくれないですね・・・。

IMG_4751

2017年7月14日

地歌舞伎

只今の馬籠の気温は24度で雨のお天気です。

今日は朝は雨で昼頃から曇りの天気予報となっています。

昨日見た予報だと一日雨だったので昼頃でも止んでくれる予報になって良かったです。

ただ最近はゲリラ豪雨などあり急に降りだすことがあり心配ですね。

本日は20時から「馬籠集会所」で「地歌舞伎」の公演があります。

ぜひ、見に来てください。

IMG_4193

2017年7月15日

見つけた~

只今の、馬籠の気温は23度で晴れの天気です。

今日もガンガンこれから暑くなりそうですから水分補給しっかり摂ってお出かけ下さい。

本日、イチジクを撮ろうと思ってましたら葉っぱの裏に「セミの抜け殻」発見・・・。

夏ですな~。

IMG_4753

2017年7月16日

ミニトマト

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気予報になっています。

近くのお家で栽培しているミニトマトです。

日陰になることが多い場所のせいかまだ赤くなって無いようですが採れるのが楽しみですね。

日当りの良い所はもう真っ赤なおいしいトマトが採れています。

収穫時期に差ができるので長く楽しめるそうです。

IMG_4754

2017年7月17日

急な雨・・・

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日は曇りのち晴れの天気予報となっています。

最近は急な雨が多いですね。

昨日も天気予報は晴れでしたがお昼頃に激しい雨が降ってきました。

お出かけの際は雨具の用意もしたほうが良いかもしれませんね。

IMG_4755

2017年7月19日

へちま

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は晴れのち曇りの予報となっています。

昨日も予報は晴れでしたがお昼過ぎに急に雨が降ってきました。

ニュースでは今度は新潟の方が大雨、東京の方は雹が降ってきた様ですね。

最近のお天気は怖いですね。

今日の写真はへちまです。

へちまはたわしやへちま水など色々作ることができますね♪

IMG_4756

2017年7月20日

梅雨明けしましたね

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は晴れ天気予報になっています。

最近の天気予報が曲者でお天気マークは晴れなのですが、毎回にわか雨に注意とのこと・・・。

各地での豪雨を思うとにわか雨でもヤバくなるかもと思ってしまうこの頃です。

IMG_4758

2017年7月22日

まだまだ・・

只今の、馬籠の気温は26度で晴れの天気になっています。

流石、梅雨明けした後は暑いですな~。

でも、まだ「紫陽花」がしっかり咲いてまして目を楽しませてくれます。

中には朝顔も咲きだしてます。

ぼちぼち夏休みに入る子供達もいると思いますので夏の思い出に是非馬籠に遊びに来てくださいね。

IMG_4760

2017年7月23日

次回は29日ですよ♪

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は曇りのち雨の天気予報になっています。

昨日は案内所の隣で「筝の体験イベント」が開催されました。

沢山の方が来てくれました。

ありがとうございます。

次回は7月29日13:30~開催しますので、ぜひ、お越しくださいね。

IMG_4763

2017年7月24日

曇り空です。

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は曇り時々雨の天気予報になっています。

昨日からお天気悪いですね。

明日も雨マーク出ています・・・。

今週は金曜日に「地歌舞伎」の公演があります。

28日夜8時から案内所の隣「馬籠集会所」で開催されます。

ぜひ、見に来てくださいね。

IMG_4757

2017年7月25日

蒸し蒸し

只今の、馬籠の気温は23度で曇りの天気になっています。

雨が降ってみたり止んだりと忙しいお天気です。

でも、ちょっと動くと汗が・・・う~ん 蒸し暑い。

こんな日は涼やかな「朝顔」でもご覧ください。

IMG_4765

2017年7月26日

湿気が

只今の馬籠の気温は26度で曇りの天気になっています。

今日も曇りのち雨の天気予報となっています。

お天気悪いせいか湿気が凄いですね。

とても蒸し暑いです。

曇りのお天気ですが、歩かれる方みえたら休憩や水分補給などしっかり摂って熱中症にならない様お気を付けくださいね。

IMG_4766

About 2017年7月

2017年7月の記事

前のアーカイブは2017年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS