中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月 アーカイブ

2017年8月 1日

さるすべり

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

写真は藤村記念館の庭にある「さるすべり」です。

綺麗な花が咲いています。

が、記念館の方曰く綺麗だけどお掃除が大変だそうです(笑)

IMG_4773

IMG_4774

2017年8月 2日

高坂林檎

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は晴れで夕方から曇りの天気予報となっています。

昨日は3時位からとても激しい雨風となりました。

夕立は涼しくなるので歓迎ですが、大雨にならないといいですよね。

写真は昨日に続き藤村記念館の庭にある「高坂林檎」です。

沢山実がなっていますが、食べごろになると人がとるより先に動物に食べられてしまうそうです。

IMG_4775

IMG_4776

2017年8月 3日

土曜日、開催です。

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は曇り時々晴れの天気予報となっています。

昨日は夕立は来ませんでしたが、夜中に雨が降っていたようです。

朝は涼しくて過ごしやすいですが、今日の予報では日中30度を超えるそうです。

水分補給などしっかりしてくださいね。

さて、明後日8月5日に「三味線の体験イベント」が開催されます。

午前中の開催です。

ぜひ、お越しくださいね。

IMG_4777

2017年8月 5日

本日開催です。

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は日中は晴れ、夕方から曇り又は雨の天気予報となっています。

本日は「三味線の体験イベント」が開催されます。

10時から体験会12時から演奏会の予定です。

体験会では実際に三味線を弾くことができます。

夏休みの思い出にぜひ、来てみて下さいね。

IMG_4759

2017年8月 6日

三味線

只今の馬籠の気温は28度で晴れの天気です。

今日は晴れのち曇りで30度を超える予報になっています。

昨日に続きとても暑く、とけてしまいそうです(笑)

さて、昨日は「三味線の体験イベント」にお越しいただきありがとうございます。

体験会・演奏会ともに沢山の方が来てくれました。

IMG_4782

IMG_4785

2017年8月 7日

臨時休館となります。

只今の馬籠の気温は27度で曇りの天気です。

今日は台風が近づいて来ていてお昼頃から雨の予報となっていますが、いまにも降りだしどうです。

この辺りは夜中に通過となっていますが、明日の夕方まで雨マーク出ています。

各地で台風の被害出ていますね。

馬籠宿も「藤村記念館」始め明日はお休みにする店舗さんが何件が出ています。

お目当てのお店がある方はお店の方に確認してからお出かけ下さい。

・藤村記念館 本日13時から臨時休館

明日は終日お休みとなります。

IMG_4262

2017年8月 8日

降ってます

只今の、馬籠の気温は20度で雨降りの天気です。

台風はここら辺は大丈夫でしてでも雨は朝からしっかり降ってます。

よそでは、竜巻があったり大雨で大変だったりと本当に台風って有難くない物ですよね~。

そして去った後はしっかりと暑くなる・・・。

体調管理も気を付けたいものです。

IMG_4786

2017年8月 9日

台風一過

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

台風一過、今日から暑い日が続くようです。

とてもきれいな青空が広がっています。

本当に暑くなりそうですね。

馬籠宿は坂道になっているのでこの時期は少し上っただけでも汗が凄く出てきます。

熱中症にならない様、水分補給などしっかりして楽しんでくださいね。

IMG_4787

2017年8月10日

もうお盆ですね。

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は曇り時々晴れの天気予報になっています。

昨日は暑かったですね。

今日も曇りの天気予報ですが気温は30度を超える予報になっています。

昨日に引き続き熱中症にご注意下さいね。

明日から、お盆休みの方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、馬籠宿に来てくださいね。

IMG_4788

2017年8月11日

鈴なり

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

これからどんどん暑くなってくる感じですので、水分補給等しっかりととりたいものです。

ただ座っているだけで汗がじんわり・・・。

さて、世の中大型連休に入っている所もあると思いますが海外も良いですが日本も良い所が一杯ありますのでこの機会に是非お出かけ下さい。

本日の写真は一杯実が付いた「イチジク」です。

IMG_4789

2017年8月12日

暑いです

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は曇りのち晴れで30度を超える予報になっています。

現在は曇りですが先ほどまで大雨が降っていました。

案内所の前の広場です。

水たまりができていますが、晴れてきてどんどん乾いていってます。

今日も暑くなりそうです。

IMG_4795

2017年8月13日

盆踊り・流しそうめん

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は曇り時々晴れの天気予報となっています。

今日、明日は馬籠宿で「盆踊りと流しそうめん」が開催されます。

馬籠宿の特徴である、坂道を使っての流しそうめんです。

終わった後は案内所の前の広場で「盆踊り」もあります。

雨が降らなければいいのですが・・・。

・19:30より流しそうめん始まります。

・麺が終わり次第終了し、盆踊りとなっています。

DSC_0018

2017年8月14日

流しそうめん・盆踊り2日目です

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は一日曇りの予報となっています。

お天気晴れた方が嬉しいですが、この時期は日差しが無い方が外は散策しやすいですね。

さて、昨日は「流しそうめん・盆踊り」参加いただいた皆様ありがとうございました。

本日も夜7:30より「流しそうめん・盆踊り」開催予定です。

ぜひ、食べて踊って行って下さいね。

DSC_0054

9139

2017年8月17日

晴れてきました

只今の馬籠の気温は23度で曇りの天気です。

今日は曇りの天気予報ですが、気温は30度くらいまで上がるようです。

先ほどまで雨でしたが、今は晴れています。

蒸し暑くなりそうですね・・・。

最近は天気が悪い日が多くなんだか梅雨に逆戻りしたような感じですね。

馬籠⇔妻籠を歩かれる方は雨具の準備もお忘れなくお願いします。

IMG_4796

2017年8月18日

雨です・・・

只今の馬籠の気温は23度で雨のお天気です。

今日は雨の天気予報となっています。

朝から雨で嫌になりますね。

やっぱり夏なので晴れてほしいですね。

雨ですが現在かなり降っているので歩かれる方はご注意下さい。

予報では午後から曇りとなるようです。

馬籠宿の石畳、雨が降ると濡れて滑りやすくなりますのでお気を付けくださいね。

IMG_4797

2017年8月19日

ヒメリンゴ

只今の馬籠の気温は25度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れの天気予報となっています。

昨日は雨が凄かったですね。

ここ中津川市でも警報が出ていました。

名古屋方面から来られる方は中央道が通行止めとなっているのでご注意下さいね。

ヒメリンゴの実がなっていました。

これからが楽しみですね。

IMG_4798

2017年8月20日

筝の体験イベント

只今の馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気予報となっています。

本日は午後から「筝の体験イベント」が開催されます。

散策途中の一休みに筝の音色を聞いて行って下さいね。

中央道の通行止めが解除されたようです。

凄い早いですね。ビックリです。

IMG_4800

2017年8月21日

少し動くと

只今の、馬籠の気温は25度で晴れの天気です。

今日からお仕事の方・・・沢山いると思います。

良い思い出は出来ましたでしょうか?

子供達の夏休みの宿題はこれから追い込みになってきますね~。

今日も少し動いただけで汗が・・・蒸し暑い。

IMG_4794

2017年8月22日

ユリが咲きました

只今の馬籠の気温は25度で曇りの天気です。

今日は一日曇りの天気予報となっています。

今週は少しお天気悪いようですね。

でも、この時期は少し曇っていた方が観光しやすいですね。

馬籠宿は坂道なのでこの時期は少し歩くだけで汗が凄いです・・・。

IMG_4799

2017年8月23日

お天気が・・・。

只今の馬籠の気温は24度で雨のお天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

先ほどまでは降っていなかったので止むと思いますが・・・。

今日は雨具を準備しておいた方がいいかもしれませんね。

IMG_4788

2017年8月25日

蒸し暑いですね・・・

只今の馬籠の気温は26度で曇りの天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

ただ気温は30度を超える予報になっているので今日もまた蒸し暑くなりそうです。

明日は午前中雨の予報ですが、午後からは晴れで今日よりも気温は高い予報の様です。

来週から学校が始まるという方も多いのではないでしょうか。

夏休み最後のお出掛け場所に馬籠宿に来てみて下さいね。

image

2017年8月26日

多肉植物

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今日は曇り時々晴れの天気予報となっています。

昨日は曇りの予報となっていましたが昼頃から雨が降っていました。

なかなか予報通りとはいきませんね。

歩かれる方は念のため雨具の準備もしておいた方がいいかもしれません。

IMG_4805

2017年8月27日

涼しい朝

只今の馬籠の気温は23度で晴れのお天気です。

今日は晴れの天気予報となっています。

今朝は久々にとても涼しい朝となりました。

このまま日中も涼しければと思いますが予報だと今日も30度を超えるそうです・・・。

今日が8月最後の日曜日ですね。

夏休みの思い出に馬籠宿に遊びに来てくださいね。

IMG_4806

2017年8月29日

秋の気配

只今の馬籠の気温は24度で曇りの天気です。

今日はお昼頃までは曇り、昼過ぎからは晴れの天気予報となっています。

朝は雨が降っていて涼しかったです。

日中は晴れるという事で暑くなりそうですね。

最近は朝晩、秋の気配がするようになってきました。

日中ももう少し涼しくなればハイキングに丁度良くなるのではないでしょうか。

IMG_4808

2017年8月30日

虫が・・・

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気予報となっています。

朝夕などは大分暑さが和らいできましたね。

でも日中はまだまだ暑いですね。

少し暑さが和らいできたせいなのかアブの姿をよく見かけます。

刺されたらかなり腫れるので気を付けなければと思っています。

虫刺され注意ですね。

IMG_4809

2017年8月31日

8月最終日ですね

只今の馬籠の気温は26度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

今日で8月も終わりですね。

この辺りの学校は今週から始まっていますが、今日まで夏休みの所もあるかと思います。

夏休み最後の方は宿題に追われていた記憶が・・・。

分かってはいるんですが毎年(笑)

CIMG3440

About 2017年8月

2017年8月の記事

前のアーカイブは2017年7月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS