中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月 アーカイブ

2017年9月 1日

今日から9月

只今の、馬籠の気温は21度で晴れの天気になっています。

空はめっきり秋の空・・・風も秋風みたいな・・・。

稲も黄色くなってきてあちこちにはススキもちらほら・・・。

実りの秋・・そして食欲の秋・・・身も肥える秋?(みんな食べる事??)

いえいえ、読書の秋・・行楽の秋

お出掛けもしやすい天候になってきましたので是非馬籠にも遊びにおいで下さいませ。

本日の写真は「白い萩」です。

IMG_4812

2017年9月 3日

ヒメリンゴ

只今の馬籠の気温は21度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

朝晩だいぶ涼しくなってきています。

前に載せたヒメリンゴですが段々と色づき始めています。

段々と周りに秋が増えていっていますね。

IMG_4815

2017年9月 5日

涼しくなってきました

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気予報になっています。

今日は午後から曇りの予報となっています。

また、明日は朝から雨の予報となっています。

今日一日はお天気持ってくれるといいのですが・・・。

今朝は20度を下回っていました。

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は半袖では肌寒い感じです。

が、外人さんは違いますね。

上着を着ている方ももちろんいるのですが、ノースリーブに短パンで歩いていました。

IMG_4813

2017年9月 6日

肌寒い・・・。

只今の馬籠の気温は19度で曇りの天気です。

今日は雨のち曇りの天気予報となっています。

雨のち曇りですが、雨がいつまた降りだすか分からないので雨具の準備を忘れずにして下さいね。

今日と明日は日中、あまり気温が上がらない様です。

今朝はちょっと厚めのカーディガンを引っ張りでして来ました。

皆さん風邪など引かない様お気を付けくださいね。

IMG_4262

2017年9月 7日

雨、降ってます

只今の馬籠の気温は20度で雨が降っています。

今日は一日雨の天気予報となっています。

週末は晴れの予報で週明けからまたお天気崩れる予報となっています。

昨日に続き雨が降っています。

ですが、すでに何人か妻籠へ向かって歩いて行かれました。

皆さん凄いですね。

昨日よりも降っているので風邪など引かないようお気を付けくださいね。

IMG_4817

2017年9月 9日

稲刈りが始まりました

只今の馬籠の気温は22度で晴れのお天気です。

今日は晴れの天気予報になっています。

今日、明日は晴れの予報となっていますが、週明け月曜日から又お天気崩れるようです。

馬籠⇔妻籠歩かれる方は天気予報しっかり確認して下さいね。

9月に入りまして稲刈りがこの辺りでも始まりました。

秋の風景が多く見られる様になってきていますね

IMG_4816

2017年9月10日

秋桜

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

昨日に続き天気良いようですね。

日中は30度の予報となっています。

だいぶ涼しくなってきましたが、油断せずに水分補給などしっかりしてお過ごしくださいね。

今日の写真はコスモスです。

IMG_4818

2017年9月11日

水車

只今の馬籠の気温は22度で薄曇りの天気です。

今日は一日曇りの天気予報となっています。

明日は雨の天気予報となっています。

昨日は暑くなりましたね。

馬籠宿は坂道になっているので登ってくる方みんな暑そうでした。

案内所は中間地点になるのですが夏は暑いのでそこで引き返す方も多いくみえます。

上には車道の方を通って登れますので車で上がってみて下さいね。

IMG_4338

2017年9月12日

雨、さんさん

只今の、馬籠の気温は20度で雨降りの天気となっています。

恵の雨とも言いますがやっぱりからっと晴れたお天気が良いですね。

最近ですがここの所「蚊」が多いような・・・。

それも結構大きめのが・・・外で草むしりなんぞをしていると刺されてかゆいのなんのって。

長袖の服をきれば良い事なんですがまだまだ暑い・・。

9月だから長袖なのか半袖でまだいいのか迷うところですよね。

IMG_4819

2017年9月13日

晴れですよ~

只今の、馬籠の気温は20度で晴れの天気になりました。

やっぱりお天気が良いと気分も上がります。

早速、妻籠まで歩いていく方がみえました。

昨日は何となく中国の方が多かった様な気がしました。

これからどんどん暑くなる予感がします、水分補給しっかりでお出掛け下さいね。

IMG_4820

2017年9月14日

今日も晴れてますよ~

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

台風が来てますね。

週末の3連休に被るかもとのことで心配しております。

昨日の写真はピンクの花だったので今日は白の花を載せてみました。

IMG_4821

2017年9月16日

台風ですね・・・

只今の馬籠の気温は16度で雨のお天気です。

今日は一日雨の天気予報となっています。

今日と明日は台風の影響で雨の予報で気温も上がらないようです。

上着など羽織る物で調節できるといいかと思います。

雨は降っていますが、朝から妻籠に向かって歩いてく方もみえます。

今週はお天気悪くなってしまいましたが、これからハイキングするにはとてもいいシーズンになるのでぜひ、来てくださいね。

IMG_4824

2017年9月17日

台風きてます

只今の馬籠の気温は17度で雨の天気です。

今日は雨時々曇りの予報となっていますが、これから台風が近づいてくるのでお気を付けください。

台風が近づいていますね。

昨日は一日中雨で、気温も上がらずとても寒かったです。

今朝はあまり雨降っていませんが昨日より風が強く寒く感じます。

電車も運休が出ているようですのでお出掛けする方はお気を付けくださいね。

IMG_4262

2017年9月18日

台風過ぎて

只今の、馬籠の気温は19度で雨が降っています。

昨日の10時過ぎ位から結構な風が吹きまして我が家では重しをしておいたバケツの蓋がどこかに飛んで行ってしまってました。

馬籠でも結構な風が吹いたとみえて案内所前の広場は葉っぱが散乱していました。

その後かたずけに大わらわ・・・。

これから剥がれた物を貼り直さなければ・・・・。

IMG_4825

2017年9月20日

イチジク

只今の馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

今日はこの辺り夕方に雨マーク出ています。

イチジクの実がなっていました。

食べごろにはもう少しとゆうところでしょうか。

人がとる前にこの辺りだと動物たちに先を越されることが多いです・・・。

IMG_4827

2017年9月21日

朝顔

只今の馬籠の気温は16度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

久しぶりの朝顔です。

周りの葉っぱはもう枯れてしまっていますね。

花の方もそろそろ見納めとなりそうです。

IMG_4828

2017年9月23日

宵まつり

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気になりました。

今日は馬籠地区の秋祭りの宵まつりとなります。

地元小学生の「浦安の舞」の奉納が18:00~行われます。

明日は子供の花車と大人の神輿が練り歩きます。

お出かけ下さいね。

IMG_4830

2017年9月24日

中山道ぎふ17宿踏破ウォーキング

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

今日は「中山道ぎふ17宿踏破ウォーキング」が開催されます。

コースは馬籠宿⇒落合宿⇒中津川宿の順です。

開会式が10時より案内所前の広場で開催されます。

プチですが「皇女和宮降嫁行列」も行われますのでウォーキングされない方もぜひ、お越しくださいね。

IMG_4832

IMG_4833

2017年9月25日

11月3日開催です。

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

気温も30度近くまで上がる予報の様です。

昨日は「中山道ぎふ17宿踏破ウォーキング」が開催されました。

皆様開会式の「太鼓演奏」や「皇女和宮降嫁行列」を楽しんだ後に中津川宿まで歩いて行かれました。

まだまだ岐阜県の各宿場で開催されます。

ぜひ、参加してみて下さいね。

「皇女和宮降嫁行列」は11月3日に馬籠宿で、11月5日に奈良井宿で開催されます。

IMG_4839

IMG_4836

IMG_4841

2017年9月26日

旬て美味しいですよね

只今の馬籠の気温は20度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

明日からお天気少し崩れるようですね。

前に赤くなり始めましたと載せたヒメリンゴですが、日陰に生っている木ですがだいぶ赤くなりました。

一応食べれるそうですが、あまりおいしくはないそうです。

これから色々美味しいものの季節になりますね。

この辺りは栗きんとん、お蕎麦などが有名となります。

IMG_4846

2017年9月29日

綺麗な青空です

只今の馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

金土日と週末は晴れの天気予報になっていますね。

絶好のお出かけ日和ではないでしょうか。

馬籠宿現在はちょっと寒いですが、予報では日中は暖かくなるようなので上着など調節できる恰好がいいかもしれませんね。

雲も無く綺麗な青空が広がっています。

IMG_4847

2017年9月30日

ちょっと曇ってます

只今の馬籠の気温は16度で薄曇りの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

朝は少し雲が掛かっていますが、予報では晴れになるそうです。

明日も晴れの予報となっていて、週末はハイキング日和ですね。

ぜひ、馬籠宿だけでなく中山道も歩いてみて下さい。

IMG_4849

About 2017年9月

2017年9月の記事

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS