中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月 1日

可愛いです

只今の、馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

最近お天気が良くてありがたいです。

こんな日は是非お出かけ下さいね。

秋の夜長は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

読書の秋ですから大作「夜明け前」でも読めば良いんですが多分寝てしまうだろうな~。

本日の写真は名前忘れましたが赤い実が沢山付いて可愛いですね。

IMG_4851

2017年10月 2日

只今の馬籠の気温は17度で曇りの天気です。

今日は曇りのち雨の予報で午後から雨マーク出ています。

午後から雨の予報ですが空を見るといつ降りだすか分からない模様です。

せめて夕方まで降らないでほしいですね。

藤村記念館へお邪魔して写真を撮らせていただきました。

IMG_4854

IMG_4852

2017年10月 4日

中秋の名月

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

本日10月4日は「中秋の名月」だそうです。

今日と明日は晴れの天気予報になっているので今夜は綺麗なお月さまを見る事ができるかもしれませんね。

IMG_4853

2017年10月 5日

寒くなってきました

只今の馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日は一日晴れで日中は20度を超える天気予報になっています。

今朝はとても寒かったですよ~。

10度を切っていました。

明日の天気予報は曇りのち雨で日中も寒そうです・・・。

昨日は「中秋の名月」でしたがお月見はされたでしょうか。

月は見る事が出来ましたが、この辺り風がとても強く寒かったので外に出るのは無理でした。

IMG_4856

2017年10月 7日

雨降ってます

只今の馬籠の気温は16度で小雨の天気です。

今日は一日曇りの天気予報となっています。

だいぶ小降りになっていてもうすぐ雨あがりそうです。

せっかくの3連休初日ですがお天気あまり良くないですね・・・。

明日、明後日は晴れマーク出て気温も25度近くまで上がる予報となっています。

ハイキングされる方はお昼近くの時間からか明日以降がいいかもしれませんね。

昨日からの雨で馬籠宿の石畳とハイキングコース濡れています。

お気を付けください。

 

IMG_4858

2017年10月 8日

ハイキング日和

只今の馬籠の気温は18度で晴れの天気です。

今日は晴れの天気予報になっています。

朝から良い天気です。

気温も予報だと25度くらいまで上がるようです。

絶好のハイキング日和ですね。

朝早くから沢山の方が妻籠宿へ向かって歩いて行かれました。

IMG_4859

2017年10月10日

秋といえば

只今の、馬籠の気温は19度で晴れの天気です。

3連休も済み今の処静かな朝を迎えています。

ここら辺の紅葉はまだまだですが標高の高い所では見頃を迎えているそうですよ。

まだまだ寒くならないとだめですね~ここら辺は・・・。

秋といえば「菊の花」本日の写真は菊です。

IMG_4861

2017年10月11日

暑いですね~

只今の馬籠の気温は22度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

秋なのに昨日に続き今日も暑くなるようですね。

夏が戻ってきたみたいですが、明日からはお天気崩れて寒くなるそうですよ。

暑かったり寒かったりなので皆様風邪などにお気を付けくださいね。

IMG_4862

2017年10月12日

今日は涼しいですね

只今の馬籠の気温は20度で曇りのお天気です。

今日から週明けまでお天気悪いですね。

昨日の暑さはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

今日も朝から妻籠宿へ歩かれる方が沢山みえましたよ。

IMG_4863

2017年10月14日

雨ですね~

只今の馬籠の気温は16度で雨のお天気です。

昨日に続き今日も一日雨の天気予報となっています。

今週はしばらくお天気悪い日が続くようですね・・・。

藤村記念館の正面です。

少し色づいて見えるのは柿の木ですが、ほかの木はまだ紅葉始まっていません。

例年通りだと11月初旬から中旬にかけてが見頃となりますが、今年はどうなるでしょうか。

11月4日から23日までの土日祝日はライトアップありますので是非お出かけ下さい。

IMG_4865

2017年10月15日

風情がありますよ

只今の馬籠の気温は14度で雨のお天気です。

今日は一日雨の天気予報となっています。

雨続きで寒いですね。

11月並みの気温だそうです。

雨の宿場町も風情があって良いですよ。

足元御気を付けて是非、お越しくださいね。

IMG_4864

2017年10月16日

肌寒い

只今の、馬籠の気温は12度で朝から雨降りの天気になっています。

これからどんどん寒くはなりますが引いた風邪がなかなか治らない・・・。

足元ちょっと暖房が欲しくなったりして・・・。

もちろん我が家ではこたつ・・・しっかり入ってます。

本日の写真は「つわぶき」です。

IMG_4868

2017年10月20日

柿飾りました

只今の馬籠の気温は12度で曇りのお天気です。

毎日寒いですね。

今日の天気予報は曇りとなっています。

ここ最近はお天気悪い日が続き、週末には台風も来るようですね。

今年の紅葉はどうなるでしょうか?

例年通りだと11月初旬から中頃にかけてとなるのですが・・・。

IMG_4870

2017年10月21日

今日も雨・・・

只今の馬籠の気温は15度で曇りの天気です。

馬籠宿今は曇りですが予報だとお昼から雨となっています。

明日、明後日は台風が接近するようで一日雨の天気予報となっています。

最近お天気悪い日が続くので寒いです。

案内所は窓開けっぱなしとなるので風が強いとかなり寒く感じます。

これからの時期には寒い日などは窓を閉めることがあるかもしれませんが、11月30日までは8:30~5:00まで案内所営業してますので御用がありましたら声おかけくださいね。

皆様も体調にお気を付けくださいね。

IMG_4872

2017年10月22日

台風です

只今の馬籠の気温は14度で雨のお天気です。

台風来てますね。

昨日の夜からずっと雨降っています。

この辺りは夜から朝にかけて台風来るようですが、今も結構雨降っています。

朝は通勤に被ってこないか心配ですよね。

電車止まらないと良いですが・・・。

お出かけの際はお気を付けください。

来週は晴れの日もあるようなのでぜひ、観光に来てくださいね。

IMG_4874

2017年10月23日

すっきり

只今の、馬籠の気温は12度で晴れの天気になっています。

ここら辺は台風の影響も無く今日は青空まで広がってます。

心配してましたがこの前の台風よりも風も吹かなかったし葉っぱも散乱してなかったので有難いです。

紅葉ももっと寒くなってこないと始まってきません。

もう少しお待ち下さい。

IMG_4876

2017年10月24日

少し寒いです

只今の馬籠の気温は10度で曇りの天気です。

今日は曇りのち晴れで午後から晴れる予報となっています。

台風、北海道まで通過しましたね。

北海道の方は雪も降っていたようで紅葉と一緒に見る事が出来たそうです。

馬籠宿はもう少しお待ちくださいね。

IMG_4855

2017年10月25日

色づき始めました

只今の馬籠の気温は10度で雨のお天気です。

今日はお昼頃まで雨で午後は曇りの予報となっています。

明日、明後日は晴れの予報出ていますが、またまた土日に雨の天気予報!

なぜでしょう・・・。

今年は週末にお天気が悪い日が多く感じます。

紅葉ですが、ようやく色が変わり始めたかなという木が出てきましたよ。

IMG_4877

2017年10月26日

只今の馬籠の気温は10度で晴れのお天気です。

今日は晴れの天気予報になっています。

久しぶりに朝から良いお天気となっています。

昨日は結局夕方ごろまで雨が降っていたんですが、止んだあと虹が出ていました。

あまりうまくは撮れなかったのですが珍しかったのでパシャリと。

IMG_4879

2017年10月28日

降ってます

只今の、馬籠の気温は10度で朝から雨が降ってます。

週末このお天気だとほんと残念です。

お勤めの人は洗濯物やら溜まった掃除なんやらしたい日なのに・・・。

そうでない人はちょっとお出かけやらしたいのに~。

ぼやいていても仕方ありませんので雨降りでも楽しんで下さい。

IMG_4881

2017年10月30日

青空です

只今の馬籠の気温は9度で晴れのお天気です。

今日は久々に晴れの天気予報になっています。

現在、風は少しありますが青空が広がっていてとても良いお天気です。

ちょっと気温が低いので調節できるよう厚手の上着など持ってお出掛けいただくのがいいかもしれませんね。

10月も今日と明日で終わりです。

11月は3日から23日まで「馬籠宿宿場まつり」開催されます。

3日(金)は「皇女和宮降嫁行列」が、土日と23日の祝日はライトアップが開催されます。

ぜひ、お越しくださいね。

IMG_4882

2017年10月31日

紅葉始まりました

只今の馬籠の気温は7度で晴れのお天気です。

今日も一日晴れの天気予報となっています。

昨日よりも寒いです。

8時前だと5度を切っていました。

紅葉ですが大分始まってきています。

今週末頃から11月中旬頃までが見頃となるのではないでしょうか。

週末からは土日祝限定のライトアップも始まります。

ぜひ、お越しくださいね。

IMG_4884

About 2017年10月

2017年10月の記事

前のアーカイブは2017年9月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS