中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年10月 | メイン

2017年11月 アーカイブ

2017年11月 3日

本日開催「皇女和宮降嫁行列」

只今の馬籠の気温は8度で晴れのお天気となっています。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

今日から3連休ですが馬籠宿では本日「皇女和宮降嫁行列」が開催されます。

12時より馬籠宿下入口を出発し、まず藤村記念館まで登ります。

14時より藤村記念館を出発し、展望広場まで登ります。

また、明日4日から23日までは土日祝日はライトアップが開催されます。

ぜひ、お越しくださいね。

2014-3

7

2

2017年11月 4日

あかり街道始まります

只今の馬籠の気温は12度で曇りのお天気です。

今日は曇り時々晴れの天気予報となっています。

昨日は「皇女和宮降嫁行列」が開催されました。

身に来ていただいた皆様ありがとうございました。

参加者の皆さんもお疲れ様でした。

途中の休憩時間では衣装を着た参加者と写真を一緒に撮っている方も見えましたよ。

とてもいい記念になったのではないでしょうか。

今日から23日までの土日祝日はライトアップが開催されます。

18時から20時までとなっています。

ぜひ、お越しくださいね。

IMG_4891

IMG_4886

 

IMG_4889

2017年11月 7日

紅葉

只今の馬籠の気温は10度で晴れの天気になっています。

今日は晴れの天気予報となっています。

紅葉見頃となりました。

今週末の「あかり街道」のライトアップはとても綺麗に見れるのではないでしょうか。

ちょっと心配なのは明日が雨の天気予報になっていることです。

落ちてしまわなければいいのですが。

馬籠 紅葉2

2017年11月 8日

雨降ってます。

只今の馬籠の気温は12度で雨のお天気です。

今日は一日雨の天気予報となっています。

雨のせいか肌寒い陽気となっています。

写真は案内所の裏のもみじです。

少し緑がありますが、赤く染まってきました。

今週末のライトアップが楽しみです。

IMG_4894

2017年11月 9日

藤村記念館の紅葉

只今の馬籠の気温は10度で晴れのお天気です。

今日と明日晴れの天気予報となっています。

昨日は降ったり止んだりでパッとしないお天気でしたが、沢山の方が妻籠へ歩いて行かれました。

また、中には南木曽から中津川まで歩くという方も見えましたよ。

今の時期はちょうど紅葉も見頃でハイキングにはピッタリの季節ではないでしょうか。

ここ最近は紅葉の写真を載せていますが、今日は「藤村記念館」の紅葉風景です。

馬籠宿に来た際はぜひ、「藤村記念館」にも寄って行って下さいね。

IMG_4896

IMG_4897

2017年11月11日

薔薇

只今の馬籠の気温は10度で曇りのお天気です。

今日は曇りのち晴れの予報となっています。

朝は雨が降っていましたが今は曇りとなっています。

このまま天気予報通りに晴れになってくれると「あかり街道」ライトアップが開催できます。

紅葉も今が見頃なのでライトアップとても綺麗に見えますよ。

今日の写真は近くのお店で育てているバラと近くのもみじです。

IMG_4900

IMG_4899

IMG_4898

2017年11月12日

風が冷たい

只今の、馬籠の気温は5度で晴れの天気です。

朝はしっかり霜が降りていて車のフロントガラスが凍っていました。

抜ける様な青空で気持ちが良いんですが案内所の窓は開けっ放しなので誠寒いです。

紅葉も見頃ですが昨日降った雨で大分散った所も・・・。

まだまだ歩くには良い季節ですので妻籠までのハイキングお楽しみ下さい。

IMG_4902

2017年11月14日

雨ですね

只今の馬籠の気温は10度で雨のお天気です。

今日は一日雨の天気予報となっています。

朝から雨ですね。

あまり気温も上がらない様なので上着などで調節できるといいかもしれませんね。

馬籠宿は坂道なので寒くても登ると暑くなりますので・・・。

案内所もそろそろストーブを出そうかなと思っています。

日中は窓が開けっ放しなので寒くても我慢してなかなか出すことが出来ずにいましたが。

流石に寒いです(笑)

これからの時期もし、窓が閉まっていても中には居ますので暖房中はご容赦くださいませ。

IMG_4904

2017年11月15日

荷物運搬11月30日で終了です

只今の馬籠の気温は6度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

今朝はとても冷えましたね。

車のガラスが凍ってしまっていました。

天気予報も今週末から最低気温がマイナスになっています。

皆様体調崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、11月も半ばになりましたが、「身軽な旅(手荷物運搬サービス)」馬籠宿⇔妻籠宿間の荷物運搬サービスですが今年も11月30日で終了致します。

次回は来年3月20日からとなります。

IMG_4905

2017年11月16日

耐震工事

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気になっています。

朝方少し雨が降っていましたが今は大丈夫です。

街道筋にも菊の花の鉢植えがお目見えになったり、早い所では「葉ぼたん」も出ています。

早、今年も一か月半となりこれからどんどん寒くなって行くので嫌ですね~。

今日からですがここ案内所奥の集会所が耐震工事の為業者の方達が入ります。

広場等囲ってしまいますのでご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

IMG_4908

2017年11月17日

良いお天気です。

只今の馬籠の気温は0度で晴れのお天気です。

今日は晴れの天気予報になっていますが、明日から雨の天気予報になっています。

最低気温もマイナスになるので、もしかしたら雪に変わるかもしれませんね。

いよいよ本格的に冬になってきました。

馬籠⇔妻籠歩かれる方は調節できる恰好で来られるといいかと思います。

荷物運搬サービスは11月30日で終了しますのでお気を付けください。

IMG_4909

2017年11月18日

冬支度

只今の馬籠の気温は5度で雨のお天気です。

今日は一日雨の天気予報となっています。

気温は意外とありましたが予報ではこれ以上あまり上がらないようです。

明日は曇り時々雨となっています。

今年はお天気悪い日が多く感じます。

雪はあまり降って欲しくないのですが・・・。

皆様はスタッドレスタイヤにもう替えましたか?

そろそろ替えないとまずいかなと思い、来週にはタイヤを替えようと思っています。

シーズンがもうすぐ終わりですが、冬の間「馬籠観光案内所」隣の集会所が工事に入ります。

ご迷惑をおかけします。

IMG_4910

2017年11月19日

あかり街道

只今の馬籠の気温は1度で晴れの天気です。

今日は午前は晴れですが午後から雨の天気予報となっています。

今朝の出勤の時は-1度でした。

さて、馬籠宿場まつりもあと少しで終わりです。

ライトアップも今日と23日の残すところ2日間となりました。

ぜひ、お越しくださいね。

0-5

2017年11月20日

高い所は雪

只今の、馬籠の気温は1度で曇りの天気です。

今年は雪が早くに降り始めて寒いのなんのって~。

恵那山をはじめ木曽駒も大分上の方は雪です。

案内所でもしっかりストーブがお目見えしていましたよ。

まだ冬用のタイヤに履き替えてないのでそろそろですかね~替えるのも

本日の写真は来年の干支「犬の置物」です。

IMG_4912

2017年11月21日

雪山に・・・

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日は晴れのお天気予報となっていますが、明日・明後日はお天気悪い予報ですね。

23日はライトアップの最終日になるので雨さえ降らなければいいのですが・・・。

馬籠宿では日曜日に雪がちらつきましたが、周りの高いお山は雪が積もっています。

今年は雪が早くて大変です。

写真分かりづらいかもしれないですが、雪積もってます。

IMG_4914

About 2017年11月

2017年11月の記事

前のアーカイブは2017年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS