中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2017年11月 | メイン

2017年12月 アーカイブ

2017年12月 1日

晴れたね~

只今の、馬籠の気温は5度で晴れの天気になっています。

朝方あまり良い天気では無かったですが・・・晴れになってきて嬉しいです。

荷物サービスが昨日で終了しましたが今日も早速臨時便が出ました。

まだまだお天気さえ良ければ歩きたい方もいるようで・・・。

私はただただ、炬燵に入ってぬくぬくしたいですが・・・。

IMG_4926

2017年12月 2日

冬の道

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日、明日と晴れの天気予報ですが、気温が先週よりグッと下がっています。

今朝もマイナスでした。

ストーブをつけていますが中々暖かくなりません。

案内所に炬燵欲しいなと思います(笑)

これからの時季、道路の方も凍り始めてくるのでスタッドレスタイヤで来るのをお勧めします。

スタッドレスタイヤ履いていても滑るんですけどね。

前シーズンも何度も滑りましたよ。

流石に、山道だなと思いました・・・。

IMG_0197

2017年12月 4日

お天気・・・

只今の馬籠の気温は4度で晴れのお天気です。

今日は午後からお天気悪いようですね。

そこから明日にかけても雨とみぞれの予報になっています。

この辺りの標高だと雪になるかもしれませんね。

積もらないといいなぁ~と思っています。

スタッドレスタイヤに替えたとはいえ・・・。

雪道はなるべく走りたくありませんよね。

IMG_4928

2017年12月 5日

変な天気

只今の、馬籠の気温は1度で先ほどざあざあと雨が降っていました。

なんとも変な天気で今外に出てみたら雨止んでました。

何時雪になってもおかしくない天気ですよね。

私も熊みたいに冬眠したいな~。

炬燵の中でぬくぬくして家から出たくない・・・。(本音です)

風邪も流行ってますので早めの休息心掛けたいですね。

 

IMG_4929

2017年12月 8日

雨降ってます

只今の馬籠の気温は2度で雨のお天気です。

予報だと午前はみぞれ、お昼頃に雨にそれから曇りの天気予報となっています。

今週の土日は曇り時々晴れの予報となっています。

が、来週は雪マークがついている日もあり寒そうですね。

今のところは雪降っても積もっていませんが、いつ積もりだすのか・・・。

雪かきが大変なので積もらないでほしいです(笑)

IMG_4931

2017年12月 9日

恒例の・・・

只今の、馬籠の気温は-2度で晴れの天気です。

すっきりとした青空が広がったいい天気で気持ちが良い位です。

でもこんな朝はしっかりと車のフロントガラスは凍っています。

朝からひと手間掛けてからいざ仕事に出勤となる訳で・・・。

(車庫が無いとほんと不便)

朝、もう記念館の松の剪定に来られてましてご苦労様です。

高い所は余計に寒く感じるのは私だけでしょうか?

IMG_4936

2017年12月10日

スタッドレスタイヤに替えて来てね

只今の馬籠の気温は1度で晴れのお天気です。

今日は晴れのち曇りのお天気予報となっています。

明日からは曇り時々雪の予報になっているので足元お気を付け下さい。

最近「ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?」と問い合わせが増えていますが、朝夕はすでに道路凍っています。

ノーマルタイヤでは危険が増えますのでスタッドレスタイヤに替えて来て下さいね。

この辺りは国道も融雪剤すでに撒いていますよ。

IMG_4935

2017年12月11日

雪積もるかな?

只今の馬籠の気温は4度で曇りのお天気です。

今日は一日曇りの天気予報となっています。

明日の天気は一日雪の予報となっています。

今年は雪降るのが早いですね。

去年は年が明けてからだったと思うんですが。

今日の夜中から降るようなので明日馬籠まで車で登ってこれるのか・・・。

今からかなり不安です。

IMG_4935

2017年12月12日

雪化粧

只今の馬籠の気温はマイナス3度で雪の天気です。

今日は一日雪の天気予報となっています。

昨日の夜から降っていますし、お天気予報明日も雪となっています。

朝起きたら雪が積もっていました。

馬籠へ上るにつれて雪の量が段々と増えてくるんですよね・・・。

靴も滑らないものにして今日は朝から雪かきでした。

天気予報で名古屋の朝の気温が2度と言っていたのですが、2度ってこの辺りの日中の最高気温なんですよね(笑)

まだまだ雪降っていますので足元お気を付けくださいね。

IMG_4938

2017年12月13日

冷え冷え

只今の馬籠の気温はマイナス2度で曇りのお天気です。

今日は曇りの天気予報となっています。

今朝は雪が少しチラつきましたが今は止んでいます。

各地で凄い雪ですね。

昨日、馬籠宿では積もることは無かったですが雪がずっと降っていてとても寒かったです。

案内所の中にいてストーブもつけているのですが、10度以上には上がらず・・・。

寒さが身にしみます。

IMG_4939

2017年12月14日

寒々・・・

只今の、馬籠の気温は3度で晴れの天気になっています。

晴れという事は朝は寒いという事でして(でも日記の更新がもうお昼になってますが・・・)

雪が無いだけ有難いですが・・・。

先ほど、台湾から修学旅行で来たという団体さんは高校生だそうで。

一年生だそうですが海外に行けるなんてほんと羨ましい限りです。

本日の写真は水路に出来たつらら・・・寒そうです。

 

IMG_4941

2017年12月15日

晴れてます

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れの天気予報になっています。

明日は曇り一時雨、明後日は曇り一時雪の天気予報になっています。

今年は夏もでしたが週末にお天気が悪い日が多かったですね。

来年はお天気良い日が多いと良いのですが。

IMG_4942

2017年12月16日

積もらないと良いですね

只今の馬籠の気温は2度で晴れのお天気です。

今日は曇り一時雨のお天気予報となっています。

また、今夜から明日の朝にかけては雪の予報となっていますのでお出掛けの際は足元お気を付けくださいね。

ちょっと遠くの方は雲が掛かっていますが今は晴れていますよ~

この間降った雪は融けてしまいもう無いのですが、今夜また雪の予報になっているのでどれだけ降るか心配です。

明日の朝はまた雪かきから始まるのかな。

IMG_4944

2017年12月17日

氷り

只今の馬籠の気温はマイナス2度で曇りの天気です。

天気予報だと今日はこの時間まで雪の予報でしたが今は曇り空で雪も積もっていません。

雪の中来なければいけないのかと思っていたんですが、積もっておらず良かったです。

池の写真なんですがここ最近は凍りっぱなしです。

ここは金魚がいるのですが見当たらず、みんな寒くて白い発泡スチロールの下に隠れているようです。

IMG_4943

About 2017年12月

2017年12月の記事

前のアーカイブは2017年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS