中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 台湾からのお客様 | メイン | 雪は・・・ »

清水屋資料館

今日の馬籠は曇りです。只今の気温は4度です。

今日は午後から夕方にかけて雨の予報です。昨日までの3連休は、天候も良く、馬籠宿にも多くの観光客の方が遊びに来て下さいました。ありがとうございます。

今の季節は、ハイキングに行く方が少なく、皆さん、宿場の中でのんびり過ごしていかれます。

馬籠宿内には、島崎藤村記念館、馬籠脇本陣資料館、清水屋資料館等があります。

本日の写真は、清水屋資料館です。

中山道と共に歩んできた馬籠宿は、山深い場所でしたが街道筋のため、各地との交流も多く、過ぎし日の宿場の文化史、生活史とも云うべき数々の貴重な品が、清水屋資料館に残されています。

中でも、役人をしていた原家(屋号清水屋)は、本陣島崎家(藤村)との関係が親しく、長男楠雄を馬籠で帰農させるために、清水屋に託したと言われていて、藤村に関係する資料も多く展示されています。

十曲峠新茶屋に立つ、「是より北木曽路」の碑は、直筆が清水屋資料館に展示してあります。

是非、馬籠にお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。

DSC_1573DSC_1574DSC_1581

About

この記事は
2019年1月15日 10:33
に更新しました。

前の記事「台湾からのお客様

次の記事「雪は・・・

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS